記録ID: 2069264 全員に公開 ハイキング 栗駒・早池峰

栗駒山 須川から笊森小屋周回

日程 2019年10月21日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
須川温泉駐車場

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S栗駒山登山口(須川温泉)07:5408:13名残ヶ原08:1408:19苔花台分岐08:40三途の川08:4109:11産沼分岐09:52栗駒山10:0410:10中央・東栗駒コース合流地点10:1110:25東栗駒分岐10:2610:50磐井川源流分岐10:5111:00笊森避難小屋11:5011:59磐井川源流分岐12:0012:09産沼分岐12:1012:34三途の川12:3512:52苔花台分岐12:59名残ヶ原13:16栗駒山登山口(須川温泉)13:16ゴール地点G
コース状況/
須川温泉から昭和湖経由の道は火山ガスの影響で通行止めが続いています。

その他は刈払いもされており概ね良好だが、東栗駒分岐から碧井川源流分岐までの道は一部沢の中を歩く箇所があるので水濡れやスリップには注意。
全体的に泥道や渡渉が多いので、防水靴やスパッツ、長靴がいいと思います。

笊森避難小屋から桂沢林道へ続く道は廃道になっています。
笊森避難小屋はとてもキレイで快適そうな小屋でした。是非冬に来て泊まりで利用したいと思いました。
ただストーブや毛布は見た所ありませんでした。備品類もトイレットペーパーやヘルメットくらいです。冬期入口あり。

その他周辺情報栗駒山荘 大人750円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ツエルト

須川温泉からスタートです。太陽がデカイ☀
以前、天馬から周回して須川に降りた事はあったが、須川から登るのは初。
硫黄臭がすごいです。むせ変えるくらい。
紅葉は登山口付近が見頃でした。
登山日和ですね。
木道歩きが気持ちいい
右の昭和湖方面は通行止め。
山頂から中腹は紅葉は終わってます。
笊森避難小屋見えました。あとで寄ります。
山頂到着!
中央コース方面
鳥海山が綺麗に見えました
奥に神室連峰
月山葉山の奥に朝日連峰
焼石の後ろにちょこんと岩手山か。
祭りのあとって感じですね。
東栗駒コース方面へ
夏に遡行した新湯沢。ツメはこんな素敵な草原なら、やっぱりここまでツメればよかった。
人も少なくて穏やかです。
裏掛コース方面へ
所々残ってます
碧井川源流分岐。この沢の中を下ってきました。
今回の目的地、笊森避難小屋到着
お邪魔します
中はほんと綺麗!20人以上は泊まれるでしょう。
お昼ご飯にします。
冬期入口の梯子
小屋の中より外の方があったかいので、外でまったり。
栗駒山はほんといい山だな〜
のんびり帰ります。
雲ってきた。
やっぱり赤は綺麗だ。
須川温泉に帰ってきました。鳥海山がまだうっすら見えてます。
温泉は観光の方々で賑わってました。

by mooree

晩秋の栗駒山に行ってきました。
紅葉が残ってるのは登山口付近で、中腹から山頂付近は最盛期の賑わいを終えた祭りの後でした。今回は特に紅葉を見に行った訳ではないので、人も少なく冬支度を始めた栗駒山をゆっくり堪能出来てとてもいい山行ができました。
目的の一つだった笊森避難小屋はとても綺麗で、ここに泊まりたいと思わせる素敵な小屋でした。冬に宴会をしたい所ですが、ストーブがあれば完璧ですね😁
栗駒山はもう何回登ってるか忘れましたが、毎回違うコース違う時期で、いつもいい山だな〜と思わせてくれます。
昭和湖方面の通行止め、来年は歩けるようになるといいですね。