記録ID: 2069449 全員に公開 ハイキング 丹沢

丹沢大山堪能コース やりきれずσ^_^;

日程 2019年10月21日(月) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S日向薬師バス停07:3807:42日陰道分岐07:4207:58一ノ沢橋(日向川)07:5908:29日向越(雷峠)08:2908:40見晴台08:4209:10不動尻分岐09:1109:24大山09:2709:34不動尻分岐09:3509:49梅の木尾根分岐09:4909:55唐沢峠09:5510:03バリルート出入口(2)10:0510:31不動尻10:4011:27バリルート出入口(2)11:2911:41唐沢峠11:4511:56矢草ノ頭11:5712:29不動尻分岐12:3012:42大山12:4312:4925丁目12:5013:11ヤビツ峠13:1914:0025丁目14:0014:08大山14:0814:1520丁目14:1614:31阿夫利神社下社14:3114:39大山寺14:3914:46大山ケーブル駅14:5015:19阿夫利神社下社15:2315:25ゴール地点G
コース状況/
一部崩落はあるが普通に歩けます

こちらからスタート、あるユーザーの方が上げていた山行計画がとても魅力的で思わず真似っこを試みた
とりあえず山頂へ、こちらを曲がったが真っ直ぐ行った方が良かったかも
整備はされているがずっと登り
大きなお地蔵様、ご挨拶
さぁここからスタートって気分だったので気合いを入れる
ガレているところもあるが問題は無し
いい眺めだ
ここで不動尻までの距離を見て若干めげた
とりあえず1回目の山頂、次は不動尻へ向かう
不動尻取り付きがアザミやススキが多く痛そう
結構下る、下りやすい道だが帰りを考えると少し悲しくなってくる
到着、道中で沢山の素敵な出会いがあり今日の目標が変わり始める
素敵な毒キノコ、今日は絶対視界に入れないって決めてたのにな…
二回目、かなり時間がかかってしまった
登り返しが辛かったのもあるが沢山の出会いに時間を取られてしまった
次はヤビツ
下りは楽なんだけどなぁ
すぐ着いた、ここで蓑毛を諦める
y氏、全完登出来ずにすいませんでしたm(_ _)m
イタツミ尾根は辛いシチュエーションで登る事が多いのは何故だろう
3回目、いい加減疲れた!
下りはサクサク、表参道から蓑毛は通行止めでした
下社1回目撮り忘れる
下りは女坂を下る
行き慣れた道、下りやすい
すぐに下まで、最後の〆に男坂を登る
やっとゴールが見えてきた!
これは壁だろうか?
男坂勾配キツすぎ
かなり時間をかけて登りきれた、やっと終わった!!
下社で無事に終わったご挨拶
最後はケーブルで
蓑毛行けなかったのが悔しいな

以前とあるユーザーさんの計画を見つけた時にこれは!!っとなるような計画に一目惚れ。
実行出来そうなタイミングが出来たので、そのユーザーさんにマネしてもいいか確認したらOKを頂けたのでトライしてみました。

最初の日向薬師からは何も問題無く登れます、その後の不動尻コースはススキやアザミ、下部ではヒルが多くて、本日登ったルートの中では一番キツイルートでした、ですがわかる人には分かる誘惑が多いルートで気を付けてはいたのですがスルーしきれずタイムロス。

ヤビツは一部崩落してますが歩行に支障が出るほどではありません。
表参道は全く問題無し、ただ疲れた足に男坂はキツかった(^^;;
本当は蓑毛にも行き大山主要登山ルート一筆書きが正しいルートだったのですが体力的にも時間的にも完遂出来ませんでした(^◇^;)

ルート的には全く問題は無いですが結構心が折れるルート設定でした、下るのは得意なのでいいのですが気持ち良く下れば下るほど登りを考えて絶妙な心境になっていくのを繰り返すのはなかなか他では体験出来ない素敵なルート設定です(^^;;

某氏、わざわざご返事頂いたのに完遂出来ずすいませんでした、改めて精進しようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

とっても楽しい山行でした( ´ ▽ ` )ノ