記録ID: 2069732 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳

日程 2019年10月21日(月) [日帰り]
アクセス
国見温泉、普段は路駐も多いのですが、平日なので空いていました。

S国見地区公衆トイレ10:4210:45国見温泉11:28横長根出合11:56男岳分岐12:04かたがり泉水12:10駒池13:09男岳13:1313:27男岳鞍部13:2813:30阿弥陀池13:49秋田駒ヶ岳13:5214:05阿弥陀池避難小屋14:13横岳分岐14:17横岳14:1814:33大焼砂14:40男岳分岐15:00横長根出合15:31国見温泉15:3215:33ゴール地点G

初心者から丸6年履き続けた3シーズン登山靴。
靴底はスポンジが露出しているのでボンドで埋めています。これで劔岳3回とジャンダルムを4回登りました。(その他の日本アルプスは冬靴をこしらえて登りました)本日は故郷のこの山で使い納めします。
ここは秋田駒ヶ岳の国見温泉登山口です。
土日は路駐が多いのですが、平日なので空いています。
国見温泉付近は紅葉が見頃でした。
晴天に恵まれました。降水確率0パーセントです。
暑いです。Tシャツで歩きます。
スマホの調子が悪く、写真を撮ると何度もフリーズするので10回以上再起動しました。その度に後続者に追い抜かれます、汗。
一応、ちゃんと写っていました。
ここら辺で、コンデジを使い始めましたが、後で見たらしっかりスマホで撮れていました。こちらはスマホの写真です。
スマホでもうまく撮れていたので、今回はコンデジの写真は出しません。
こちらは小岳、登り詰めて行くうちにこちらの山の全貌が見えます。
先ほどの小岳です。まだまだ、登ります。
ムーミン谷に来ました。
ムーミンはいませんでしたが、時折熊が出るそうです。(>_<) 夕刻等は注意して下さい。
前回はこちらから男岳に登ったので、今回は別ルートで進みます。
地図には無いのですが、道らしきものがありました。少し考えましたが地図に従って歩きます。
ん?!
なんじゃこれは??
女岳です。
かなり細い道を通ります。
ゴジラの足にしか見えません。
なんて思っていると鳥海山が見えました。
男岳はまだまだ、遠いです。
不思議な景色ですな。
小岳がまた見えましたよ。
こちらは女岳、湯気が出てます。
ずいぶん登って来ました。
地図にはなかったけど、ショートカット出来たようです。
田沢湖。
女岳。
□男岳山頂□
女岳。
ムーミン谷と小岳。
秋田駒ヶ岳山頂(男女岳)
三角点。
男岳が見えます。
遠くに岩手山。
横岳山頂、前回はここで秋田方面の登山口まで下りてしまいました。
今回は間違いません。(>_<)
当初から滑る靴だと思っていましたが、ずいぶんお世話になりました。おかげで歩行技術的が向上しましたよ。
岩場ではグリップがあるのですが、砂や砂利道は全く噛みませんでした。
ちゃんと泥を落としてどっかに飾っときます。お疲れさまでした。
帰りに渓流を撮ろうと思ったらこっちだった、、汗。
けっこう遠いので止めます。(>_<)
車から見えるこの先の景色が良かったですよ。(>_<)

by amau

人生2度目の秋田駒ヶ岳です。前回はムーミン谷がメインで男女岳の山頂を踏まなかったのでピークハント目的で訪問しました。
ヤマレコではよく見ていたのですが、紅葉のピークは過ぎているらしく全く期待していなかった割には景観も紅葉も楽しめました。特に登山口付近の紅葉が素晴らしく、国見温泉でのんびり熱い紅茶とサンドイッチでも食べれたらなあと思いました。
稜線に出ると草木が枯れて見映えはしないのですが、夏は草木に阻まれて見えないようなダイナミックな景観を拝むことが出来ました。
今回は安曇野のmont-bellでサイズを選んでもらった登山靴もようやく履けるようになって来たので、6年使ったSIRIOの登山靴を山に奉納するつもりで歩きました。(>_<)今年もこんなに滑る靴で残雪期の劔岳に日帰りで登ったのだと思うと、よほど履き心地が良かったのだなあと思いました。(危ないですが、、)

□秋田駒ヶ岳山頂□曇ってしまいました。

□ムーミン谷を上から□こちらも暗いです。