記録ID: 2072185 全員に公開 ハイキング 祖母・傾

祖母傾縦走ごっこ(緩木山〜越敷岳)

日程 2019年10月20日(日) [日帰り]
アクセス
緩木神社上の登山口に駐車場あり。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S越敷岳登山口10:4612:34緩木山12:5615:25越敷岳15:3216:52越敷岳登山口16:5316:57ゴール地点G
コース状況/
緩木山登りで間違えそうな折り返しがある。おそらく最近先が崩れて付け替えたのだろうと思う。
越敷岳下りは浮き石がガラガラしているので転ばないよう注意。
その他周辺情報祖母山の尾平登山口に行く県道沿いに無料キャンプ場あり。
水は飲用不可、トイレは手入れされている。
しかしいくら管理人がいないからって芝生に車乗り入れるのは如何なものか。舗装駐車場はガラガラなのに。
敢えて言おう「オートキャンパー気取りのヤカラ」であると。

登山口。ぐるっと回っておなじ所に戻る。
辛い辛いコンクリ歩き。
間違いポイント。
緩木山頂
傾山だ!
晴れてればいい景色なんだろうけどね
ここから祖母山へ縦走できます。
藪は刈られています。
テント張れそう
見えたよ巨大岩の頂
デカイ!
こっわ!
越敷岳山頂
くじゅうと由布岳
ザックはここにデポして山頂往復しました。
何か聖地です
結構ガラガラしてます
80mの滝とあるが8m位にしか見えない。段瀑なんだろう。
山の主の風格。
ここから辛いコンクリ歩き。実はショートカットしたけどね。
駐車場到着、おつかれ。

本物の祖母傾縦走とか近いうちにやるもんだと思ってたあの頃。今では遠い昔になっちまった。
目的がないとできることじゃありません。昔はあったんだろうな。

今回は祖母傾見ながら祖母傾縦走ごっこです。
天気予報通りの秋晴れを期待してたんだけど山中ではどん曇り。
緩木山を過ぎると見晴らしが良くなるんだけど終始祖母山は邪悪な色の雲に包まれて縦走路もほぼ見えない。
一度だけ傾山がハッキリと見えました。

先週同様75リッターテン泊装備ワイン2本装着で何時でも酒盛り可能な状態なのでそのまま登り上がってあけぼの荘に泊まるってのもありっちゃあり。

女性二人組に「えらく大きな荷物担いでるけどどこ行くの?」と聞かれたんで「祖母山です」って答えちゃった。
これで低山歩きしてるのもヘンタイ丸出しなんでつい言っちゃった。
しかし「なんとしても祖母山に登る!」って来たわけでもないので天気悪いし朝よりてんくらも悪化してるしワールドカップで人いなさそうだしテンション上がんねえなあ、と普通に越敷岳までプチ縦走しました。

山としては山頂が巨大岩の越敷岳が断然面白いので今回の時計回りがオススメ。
下りであの急な苔むしたコンクリ坂を下るのも精神上良くない。
ただし明るいか暗いかの違いでしかなく、どちらから登るにせよ長いコンクリ坂は覚悟せよ。