記録ID: 2074174 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

暗門渓谷ルート・ブナ林散策道

日程 2019年10月25日(金) [日帰り]
アクセス

S暗門大橋手前の駐車場08:1408:23暗門登山口最終トイレ08:2508:29暗門の滝登山口分岐08:4809:08暗門川沿いの分岐09:0809:20横倉沢分岐09:2109:29暗門の滝 第三の滝10:5111:08横倉沢分岐11:1911:46暗門川沿いの分岐11:4813:50暗門登山口最終トイレ13:5414:14暗門の滝登山口分岐14:1414:14ゴール地点G

素敵😊
まずは一番奥の第二の滝が見えてきました!
一瞬晴れ間が☀陽が差し込んで紅葉が一段ときれいです😍
到着〜😙ちょっとわかりづらいですが滝の下の部分に虹が🌈
何回見てもすごい迫力😆
第三の滝
晴れてたら最高だろうな😂
癒やされますね✨
今シーズン最後になるかな😣リンゴソフト🍎

とある撮影がありまして、モデルさんの日程が合わない為私が行く事になりました😭
今回は撮影の為、普段の散策より時間がかかっています😗
暗門の滝へ向かう渓谷ルートは特に危険箇所も無く、紅葉がとてもとてもキレイでうっとりしっぱなしでした〜🤤🏔🍁
そして、渓谷ルートからあのきつい階段を頑張って登りブナ林へ😎もし順序が決まってなくブナ林と滝両方見たい方はブナ林〜滝へ向かうほうが楽ですよ🤭
ブナ林はそれほど紅葉が進んでいませんでしたが、それはそれでまたキレイなんですよね😚
鮮やかな赤の葉っぱがあって遠くから気になって眺めていたら…毒性が強いツタウルシらしく😱知らなかったら落ち葉を触っていたかもしれません😂(笑)
ここは世界自然遺産区域の為、山野草など勝手に採ってはいけない地域ですよ!よくミズとか採られた跡があって悲しくなります😞
撮影とはいえ今回も素敵な散策でした🤗