記録ID: 2079053 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳 〜鏡平と弓折岳の予定が急遽 2週連続15回目の笠へ〜

日程 2019年10月28日(月) [日帰り]
天候晴れ ガス少々
アクセス
新穂高温泉無料駐車場
ガラガラでした!

S新穂高温泉無料駐車場06:0106:06新穂高温泉バス停06:0806:51笠新道登山口08:28杓子平08:2909:06笠新道分岐09:12抜戸岳09:1309:19分岐指導標(仮称)09:58笠ヶ岳山荘10:06笠ヶ岳11:0211:07笠ヶ岳山荘11:44笠新道分岐12:12杓子平12:1313:14笠新道登山口13:54新穂高温泉バス停13:59新穂高温泉無料駐車場13:59ゴール地点G
その他周辺情報ひらゆの森

登山届を提出
鏡池と弓折岳予定で出しましたが笠ヶ岳が魅力的です
雪は無いようです
登山届を提出
鏡池と弓折岳予定で出しましたが笠ヶ岳が魅力的です
雪は無いようです
林道から見え隠れする笠ヶ岳に気持ちが揺らぎます
ここまで来て
ジャンから日の出
中間です
杓子平到着
2週連続でいい天気♪
気持ちいい^^
杓子平到着
2週連続でいい天気♪
気持ちいい^^
カッコいい
笠ヶ岳もカッコいい
好きな風景の一つ
綺麗ですが笠へ出発です!
カッコいい!
岐阜県の名峰です!
合流
この辺りは日影で雪が残ってる
合流
抜戸岩に突入
氷柱ありました
テン場から
あと少し!
閉まった山荘
スグソコから遠いです
山頂到着
2週連続で15回目!
1週間以内に2回も
飽きもせず^^;
山頂到着
2週連続で15回目!
1週間以内に2回も
飽きもせず^^;
歩いてきた稜線
山頂には雪もほぼ無し
北部方面
槍にガスがかかりました
山頂にいる間は見えませんでした
北穂から奥穂
おすすめしません
登りで使う方が良いかも
気が向いたら^^;
小さな雪だるま作りました
お礼をして
雪だるま奉納
山頂にお2人
今日はソロの方が多かった
私含めて6人!
しかも女性がお2人!
この時期の平日にしては珍しい
山頂にお2人
今日はソロの方が多かった
私含めて6人!
しかも女性がお2人!
この時期の平日にしては珍しい
また来ます
槍が出てきました
サヨナラ
また来年かな!?
雪が少々
帰りはちょっとキツイ稜線歩き
槍まで行きたいです
杓子平から
笠ヶ岳
歩いた斜面
笠新道のあとはキツイ登りです
笠新道の最上部から
槍 大喰 中 南岳
林道からの紅葉
綺麗でした
撮影が増えて進みません
笠新道の尾根
止まります
綺麗でしたが写真の色が悪い
進まない
ロープウエイまで戻りました
たくさんの人でした
奥に南岳の獅子鼻が見えます
まだ見えてます
入浴後ひらゆの森の駐車場から笠ヶ岳がきれいに見えていました
ここから見ても笠ですね
笠からここもよく見えます

登山届には鏡池から弓折岳と記入して提出しましたが、雪の無い笠を見ながら歩くうちに気持ちが揺らぎ、2週続けて笠ヶ岳に行っちゃいました^^;

前日 私の住む下呂は時々雨が降る寒い一日でした! 今日が晴れ予報だったのでどこかへ行こうとは思いながらも決めかねていました。 槍ヶ岳山荘のライブカメラをチェックすると雪も降っている様子! 先週に続き槍穂の見物でもいいかな! と 鏡池と弓折岳に行き先を決定。 仕事が終わり8時半頃帰宅。 準備を済ませ11時には布団に入りました。

5時半頃ガラガラの無料駐車場に到着! オニギリを食べて準備をして6時前には出発しました。 が、スタートの記録写真を撮ろうとしたら、“メモリーがありません” とデジカメに表示が出ます! ダイヤルがズレたのかと回しましたが消えません。 もしかして⁉ 先日笠ヶ岳から帰ってパソコンに挿したままでした!! 仕方なく一旦車に戻りデジカメを置いて再出発です! 今日は出し入れが面倒ですがスマホで撮影です^^;

さて、今回は鏡池なので、到着時間を調整して出発時間もゆったりです! 指導センターで登山届を出して出発しました! 実は、ここから見えた笠ヶ岳には雪が無く、一瞬 “今日も笠か?” と考えましたが、さすがに2週連続はないか! と思い、予定通り鏡平に向けて出発。 林道を進むと所々から笠ヶ岳が見えます。 歩きながら気持ちは徐々に笠に向かってました^^; 登山口に到着した時には迷わず笠新道へ! これで2週連続が決定しました^^

もともと笠の予定では無く、出発時間も遅かったので今回も頑張って歩きました。 途中先行者の方もみえましたが、この時期にしては多い気がします。 杓子平を越えると、僅かですが足元に雪も出てきました。 稜線から抜戸岳へ向かう西側斜面は薄っすら雪も残っていて滑らないように注意が必要です。 抜戸岳で写真を撮り笠へ! 今回はカメラ(MC)も忘れましたが、1週間前に来たばかりなので、写真も少なめにしました。 分岐に戻り一旦下って稜線の登山道に合流です。 ここの下りに雪が残っているので滑らないように! あとは気持ちの良い稜線を笠に向かいます。 天気も良く、目指す笠ヶ岳はずっと見えていました。 先週も好天で、2週続けて最高の稜線歩きを楽しむことができました。 今回はライチョウには会えませんでしたが、機会があれば冬毛のライチョウに会いに来たいですね!

到着時点では “ぼっち” の山頂でしたが、皆さん到着され多い時で5人が山頂に滞在! 皆さんソロばかりです。 この時期の平日の笠ヶ岳では珍しいこと!? 賑やかでした^^ ただ、残念なことにガスが出て槍ヶ岳は見えなくなってしまいました。 穂高や北部方面は見えており、景色は楽しめました。 ここでラーメンとオニギリ、締めのコーヒーを飲んだら祠に向かい挨拶。 可愛い雪ダルマを奉納!? 暖かいのですぐに融けたと思います^^;

今回山頂でお話しした女性の方が、前回のレコを参考にここへ来たと仰っていただけました。 私も皆さんのレコからいろいろな情報をいただいてますが、少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです^^ ほぼ自身の備忘録として残していますが、なるべく早めに、タイムリーな情報としてアップするようにしたいです。

下山は来た道を戻ります。 前回は反対のクリヤ谷コースでしたが、道も悪く2度と歩かないと決めたので^^; 山頂ではガスで見えなかった槍ヶ岳も稜線を歩いているうちにガスもなくなり、槍穂の稜線もきれいに見えてきました。 杓子平まで下り、笠新道側へ下りますがここでも槍穂がきれいに見えていました。 長い笠新道を終え林道に到着。 新穂高温泉までは林道を歩きますが、この林道からの紅葉が見頃でした。 きれいな場所が多く撮影枚数が一気に増えました^^ 写真を撮りながら1時間弱で紅葉見物の人で賑わう新穂高に無事到着。 今回も無事下山できました!

下山後に立ち寄った “ひらゆの森” からは、登った笠ヶ岳がきれいに見えていました。 大好きで良い山です。 今回も楽しく気持ちよく歩けました! 16回目はいつになるかな^^