記録ID: 2080081 全員に公開 ハイキング 氷ノ山

天候曇り・小雨・晴れ
アクセス
兵庫県の温泉町側から林道を畑ヶ平登山口まで車で移動

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S畑ヶ平登山口09:1710:17扇ノ山10:3211:12畑ヶ平登山口11:36猿壺の滝駐車場11:40猿壺の滝11:4611:52猿壺の滝駐車場12:05苔滝入り口12:07苔滝 一の滝12:0912:11苔滝二の滝12:2012:28ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所はないが、滝めぐりする場合は長靴の準備が必要
その他周辺情報下山後はの楽しみは湯村温泉の薬師の湯(500円)入浴
菅原に養魚場があり、イワナ・アマゴが安価に塩焼きにしてもらえお土産にもなります。

扇ノ山畑ヶ平コース及び滝巡り概念図
扇ノ山畑ヶ平コース及び滝巡りの歩行データ
扇ノ山滝案内図(兵庫県側のみ)
林道脇に「お面の滝」の標識
正面から見るとお面の様に見えるのかな?
畑ヶ平登山口到着
扇ノ山を登る場合、南側(鳥取県側)の広留高原から歩いて此処までくるのですが、今日初めて北側(兵庫県側)から車で上がってきました。
畑ヶ平コースの紅葉
日差しがなく紅葉が映えない
そのうちガスに覆われはじめ、パラパラと雨が・・
一時本格的に雨が降り始めた
今日は雨が降らないと思い雨具を持ってきていない  とりあえず防風ヤッケで雨を凌ぎます
急ぎ足で歩いたので1時間少々で頂上避難小屋に到着すると、ふるさとの森コース側から河合谷コースへ沢山のトレイルランナーが泥だらけになって駆けていました。避難小屋で簡単な食事をとっていると何とか雨がやんでくれまた。
復路時に撮影の紅葉
扇ノ山から下山中の紅葉風景
下りも早足になり、39分で登山口に到着してしまった。 これから滝巡りに向かいます。
猿壺の滝駐車場
猿壺の滝入り口まで約20m
猿壺の滝入り口の標識
猿壺(さるぼ)の滝全景
猿壺は「つ」を発音せずに「さるぼ」と読むそうです
猿壺の滝アップ
猿壺の滝で
長靴を履いていますが、右足の長靴に小さな穴があいていたので、足が少しだけ濡れました
猿壺の滝付近のみずならの巨木と紅葉
「苔滝」入り口部の標識
苔滝の入り口付近で林道の崖部を工事中
数人が懸垂下降で工事されている。
クライマーよりもロープ扱いになれているのでは?
苔滝の一の滝
倒木がジャマです
苔滝の二の滝まで上がってきた
さらに奥の滝を目指したが、斜面が崩れて危険なので引き返してきた
二の滝を渡渉
廃村集落の「菅原」に有るイワナ・ヤマメの養殖施設
ご婦人一人が管理されており、お願いするとイワナやアマゴを購入出来て、その場で塩焼きにしていただける。
購入したヤナメ(山女)を串に刺し
ガスのグリルで塩焼き中
ヤマメ&アマゴを各2匹お土産に(計1,100円)持ち帰ります
OSJ氷ノ山山系トレイルレース2019に出会った
今日は氷ノ山山系(鉢伏山・氷ノ山・扇ノ山)をぐるっと回る78kmのトレイルランニングレースが開催されていました。(参加者約400人)
扇ノ山頂上付近では雨の中どろんこになって駆けていましたが、菅原集落付近は舗装道路の坂道を走っていました。 この辺り迄で全コースの半分程だそうです。  女性も多く参加されており、『すごい』の一言です。
湯村温泉 「薬師の湯」 に浸かって疲れと汗を流します
今日の山歩きは汗もかいていませんが・・笑い
90℃以上の熱湯が湧き出している
熱湯に卵や野菜類を浸してお料理 に

昨年、扇ノ山のシガワラの滝+左馬殿道を案内していただいた滝のスペシャリストのNさんに、今年も扇ノ山の紅葉(畑ヶ平コース)+兵庫県側の滝を案内してもらいました。