記録ID: 2081466

(ゆき)小田急・片瀬江ノ島駅からスタート
(帰り)湘南モノレール・湘南江の島駅へ
コース状況/
一般の道路なので危険個所はありません。
その他周辺情報 食堂、土産物店など多数あり。
いきなりおまけです。富士山が初冠雪したと聞いた翌日か翌々日に写した富士山。
同じく三つ峠山。朝日を受けて頂上の電波反射板が光っているのが見えます。
同じく雲取山。
ここから本題です。本日は江の島にやってまいりました。先日、登った高尾山から江の島が見えたので久しぶりに訪れてみたくなりました。小田急片瀬江ノ島駅から出発です。竜宮城風の駅舎だったのですが、工事を行っていました。平凡なデザインに変わってしまったら残念です・・・。どうなりますか。
江の島が見えました。
大きな灯篭が二基並んでいます。割と新しそうです。
石碑の前で記念撮影。
江の島弁天橋を渡ってきました。大分、江の島が大きく見えてきました。
相模湾越しに右奥に富士山がうっすらと見えます。
島に上陸していきなり昼食ですみません。釜揚げしらすと生しらすのハーフハーフの丼です。
江の島神社の鳥居です。
本日は、珍しく連れ合いと参りました。連れ合いは登山をやらないので「エスカー」で登ります。
弁財天のお堂。
マリーナの方向が見えます。
頂上にある公園(サムエルコッキング苑)に入場します。「エスカー」と入園料、灯台の入館料、セットで@750円でした。
灯台(シーキャンドル)まで来ました。以前のレトロな灯台と比べてとても大きなものでびっくりしました。
灯台の展望室から藤沢市街を眺めたところ。
展望案内図で確認すると、右端に高尾山が載っていました。
ずいぶん遠くからも見えるんですね。三宝山からも見えるということは、長野県からも見えるということですね。
三浦半島の方向です。
江の島神社の奥津宮が見えます。
岩屋は工事中で閉鎖されているとのことです。
下山しようとしたら小学生の遠足の集団に遭遇。
下山は緩い階段を下っていきます。
マリーナが見えます。
児玉神社の前を通過。
参道まで戻ってきましたが物凄い混雑です。
再び弁天橋で本土側に戻ります。
潮が満ちてきました。
湘南モノレールの駅に向かいます。
湘南モノレールの湘南江の島駅のビル。真新しいです。ホームのある5階までエスカレーターで上がります。
懸垂式の珍しいモノレールです。
これまで湘南モノレールは首都圏の通勤エリアにありながら交通系ICカードが使えないことで知られていましたが、本日初めて乗ったらICカードで乗ることができてびっくりしました。JRの青梅線の駅にあるのと同じような簡易改札機が設置されています。まだビニールカバーが被っていて真新しいです。
大船駅でJRに乗りかえて帰京しました。その前にスターバックスでコーヒーブレイクしました。

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 地図(地形図) GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 カメラ

感想

週中にお休みをいただいたので、珍しく連れ合いと江の島に参りました。登山はやらない人なので登りは島内にあるエスカレーターで登りました。ですので山行記録ではありませんが備忘録として載せさせていただきました。相模湾越しに見える富士山がきれいでした。