記録ID: 208385
トレイルラン
近畿

ダイトレとおおさか環状自然歩道を繋ぐトレランその1

2012年07月21日(土) [日帰り]

6:55近鉄関屋駅-7:24屯鶴峯7:27-7:53観音塚古墳7:55-8:30JR高井田駅8:33-10:19高安山駅
天候 曇のち雨
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
おおさか環状自然歩道(生駒縦走歩道)高井田−高安山間は危険箇所なし。途中まで車道、その後トレイルだが、標識少なく(あっても見つけにくい)何箇所も迷いました。
トレイルに入る所も判り難いし、道が2つあるので注意(右側の道が正解)
屯鶴峯。どれが屯鶴峯か判らず歩き回ったが、ここら辺一帯を屯鶴峯というらしい。ちょっと須磨アルプスの馬の背に似てます。
ぶどう畑を経て
丘の上が観音塚古墳
大和川を渡って
高井田駅
おおさか環状自然歩道の判りにくい道標
by  W62CA, KDDI-CA
これを見つけられるか?掲示板の右下四角いのです。
道標なしですが、左で正解でした。
これもわかりにくい道標
by  W62CA, KDDI-CA
山道に入ってすぐ。でかキノコ。その後判りにくい箇所あり。写真は無いが右に行って、その次も右。
高安山霊園の展望台みたいな所の横。これも見つけにくい道標
左の山道を行く
この道標にやられました(左側のやつ)高安山と書いてあったのでつい左の山道に入ってしまいましたが無視してまっすぐ行くのが正解です。
by  W62CA, KDDI-CA
高安山駅に到着。その後雨が本降りに。

感想

大峯早駈52km、丹後ウルトラマラソンに向け、10〜12時間走り続ける身近なコースを考えたら、おおさか環状自然歩道に気づく。

ダイヤモンドトレイルの未踏部分(穴虫峠〜屯鶴峯)とおおさか環状自然歩道南側未踏部分(高安山〜高井田)をつないで枚方津田(スパバレイ枚方南)まで行けば60km位か、よし行ってみようと思いつきで出発。

屯鶴峯からJR高井田のつなぎの区間は車道を選択、結構アップダウンがあり良い練習。先は長いのでゆっくりJOGで行く。

高井田駅からはおおさか環状自然歩道(生駒縦走歩道)だが、道標が少なく、市街地で早速コースミス。おおさか環状自然歩道の高安山以北は道標しっかりしており迷うことも少ないが、高井田〜高安山間は要注意と感じました。

高安山駅につき休憩していると雨が本降りになり、雨だと急に気持ちが萎える私はケーブルに乗り下山しました。

しかしこの後とんでも無い展開が待っているとはこの時点では予測不可能でした。