記録ID: 2084862 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
行き 秦野駅ーヤビツ峠バス停
帰り 大倉バス停ー渋沢駅

Sヤビツ峠バス停07:5008:12塔ノ岳登山口09:05ニノ塔09:22三ノ塔09:50烏尾山10:11行者ヶ岳10:57新大日11:40塔ノ岳12:1012:30金冷し12:58小丸13:25鍋割山14:18後沢乗越15:01西山林道終点15:28二俣16:33大倉バス停G
コース状況/
特に危険箇所はありませんでした。

秦野駅からバスに乗って、ヤビツ峠に到着。今回は、丹沢表尾根を歩いて、塔ノ岳に登りたいと思います。
登山口まで車道を歩きます。途中で、丹沢三峰が見えました。
道路わきに、マツカゼソウが綺麗に咲いていました。
塔ノ岳登山口に到着。ここから塔ノ岳に登るのは、ずいぶん久しぶりだな〜。さあ、元気よくハイキングスタート!
ノイバラの実。これからの季節は、花よりも実が増えてきます。
本日のスペシャルドリンクは、ハチミツ入り麦茶です。
リンドウ!私の大好きな花の一つです。素敵な花ですよね〜。
相模湾が見えました。残念ながら、どんよりと曇っています。
トネアザミ。
ニノ塔に到着。
次は、三ノ塔を目指します。
リンドウ。この日は曇り空のせいか、ほとんどが蕾でした。天気予報は快晴なんですけどね・・・。
三ノ塔に到着。
これから歩く稜線が、ハッキリと見えます。素晴らしい眺めだと思います!
真ん中奥に丹沢山。できれば、丹沢山をピストンしたいところですが・・・。
仲の良いリンドウの家族。
フジアザミ。ホントでっかいアザミですね!
アセビの蕾。ミツマタなどもそうですが、蕾をつけてから開花までがホント長いですよね〜。
リンドウ。花びらが開いていると、喜んで撮ってしまいます。
いつも渋滞するクサリ場ですが、この時は、ほとんど渋滞しませんでした。
リュウノウギク。とてもイイ感じに咲いています。
リンドウ。ここで、いくつかまとまって咲いていました。
リンドウ。雄しべをいっぱいに広げています。
リンドウ。花びらが6枚のリンドウを、初めて見ました。
ツルニンジン!まさか丹沢表尾根に、ツルニンジンが咲いているとはね〜。ビックリしました。
木ノ又小屋。ここは、宿泊できるのですね。今まで、気にしたことがありませんでした。
リンドウ。クマバチが、花びらの開ききっていないリンドウに潜り込んで蜜を吸っていました(右上)。
塔ノ岳に登頂!山頂は、たくさんの登山者で賑わっていました。
本日のお昼ごはん。風が少し強く寒いので、ビールは飲みませんでした。温かいシチューが、とても美味しかったです。
晴れ間が見えて、イイ感じに開いているリンドウ。
三ノ塔と丹沢大山。
まずまずの眺めです。
少しずつ色づき始めています。
とても気持ち良い鍋割山への道(鍋割山稜)。
トネアザミ。この辺りは、花が少なめです。
とても若々しいリンドウ。
う〜ん、イイ眺めだな〜。
鍋割山に登頂!たくさんの登山者が休憩していました。人気のある山なんですね〜。
リンドウ。ここからは、開いたリンドウがけっこうありました。
珍しく横を向いているリンドウ。
リンドウ。ピントを合わせやすい花ですね。
花びらが4枚のリンドウ。
リンドウ。奥まで丸見えです。
後沢乗越に到着。ここから西山林道へ下山します。
イワシャジン。
マツカゼソウが、たくさん咲いていました。
本日のベストショット!
キッコウハグマを発見!私にしては上出来の写真です。
キッコウハグマアップ!ホント可愛らしい花ですね〜。
キッコウハグマ。なかなか見つからなくて、諦めかけたところに咲いていました!
イワシャジン。なかなか素敵な花ですね〜。
小滝。水量は少なめですが、イイ感じに流れ落ちていました。
クマバチが、トネアザミの蜜を熱心に吸っています。
ヤマトリカブト。とても綺麗に咲いていました。
コウヤボウキ。そういえば、表尾根や鍋割山稜には全く咲いていませんでしたね。
ニラ。畑の片隅に咲いていました。これも、私の大好きな花の一つです。
美味しそうなジャガイモだったので、一袋買いました。
大倉バス停でゴールです!天気は今ひとつでしたが、とても楽しい山歩きでした。山歩き万歳!
そして、いつものように安酒をあおりました。マグロのぶつ切りと水餃子をいただきました。
自宅で、とっておいたビールを飲みながら、この日の山行を振り返りました。

今回は、丹沢表尾根を歩いて塔ノ岳に登り、鍋割山まで縦走して、大倉に下山しました。

この日は、あいにくの曇り空だったので、楽しみにしていた富士山を眺めることはできませんでした。天気予報は、快晴だったんですけどね〜。たまにはこういうこともありますよ。私は、しかたないと諦めました。

表尾根で楽しみにしていたリンドウが、曇り空のせいか、ほとんどが蕾でした。私は、花びらの開いたリンドウの写真を一生懸命に撮りました。

塔ノ岳山頂では少し風が強くなったので、あまりゆっくりせずに、次の鍋割山へ向かって歩き出しました。私は、とても気持ち良い鍋割山稜を、花を探しながらノンビリと歩きました。鍋割山山頂には、驚くほどたくさんの登山者が休憩していました。鍋割山荘の鍋焼きうどんを、一度は食べてみたいですね〜。

後沢乗越から西山林道終点の間に、キッコウハグマが咲いていると予想していたのですが、なかなか見つかりません。しかし、諦めかけたところにキッコウハグマが咲いていたのです。私は、たっぷりと時間をかけて、キッコウハグマの写真を撮りました。

その後、長い長い西山林道を黙々と歩き、明るいうちに大倉バス停に辿り着きました。

今回も、たいへん良い山歩きができました。ヤビツ峠〜塔ノ岳〜鍋割山〜大倉の基本コースを、ほぼ標準コースタイムで歩けたことに、たいへん満足しています。