また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2085993
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

雨飾山

2019年11月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:37
距離
7.6km
登り
978m
下り
981m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:14
休憩
1:23
合計
5:37
7:09
38
7:47
7:48
17
8:05
8:06
10
8:16
8:29
56
9:25
9:26
20
9:46
10:28
19
10:47
10:47
37
11:24
11:48
9
11:57
11:57
16
12:13
12:14
32
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口です。登山開始します。
2
登山口です。登山開始します。
ブナ平です。ブナの木が多いです。
ブナ平です。ブナの木が多いです。
紅葉は終わってしまったようですが素晴らしい景色です。
2
紅葉は終わってしまったようですが素晴らしい景色です。
渡渉しますがが見えてきました。
渡渉しますがが見えてきました。
渡渉点です。川の水量が多いようです。
渡渉点です。川の水量が多いようです。
川のせせらぎが心地よいです。
川のせせらぎが心地よいです。
荒管沢から望む布団菱の岩峰群です。青い空が映えます。迫力ある布団菱を眺めながら休める水場です。
3
荒管沢から望む布団菱の岩峰群です。青い空が映えます。迫力ある布団菱を眺めながら休める水場です。
高妻山が見えました。
1
高妻山が見えました。
急登です。
稜線を登って行きます。
稜線を登って行きます。
岩場もあります。
岩場もあります。
稜線の登りが続きます。
稜線の登りが続きます。
笹平から雨飾山を望みます。笹平は雨飾山の頂稜の一角にあり、一面笹に覆われています。
2
笹平から雨飾山を望みます。笹平は雨飾山の頂稜の一角にあり、一面笹に覆われています。
笹原の中を歩きます。
笹原の中を歩きます。
雨飾温泉分岐点です。
雨飾温泉分岐点です。
ビーナスの横顔
山頂から白馬連峰、白馬岳・雪倉岳・朝日岳が見えます。
2
山頂から白馬連峰、白馬岳・雪倉岳・朝日岳が見えます。
山頂から鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬岳、雪倉岳、朝日岳が見えます。
3
山頂から鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬岳、雪倉岳、朝日岳が見えます。
山梨県外3座目。(naakatu)
2019年11月02日 09:49撮影 by  KYV41, KYOCERA
3
11/2 9:49
山梨県外3座目。(naakatu)
山頂に到着しました。
4
山頂に到着しました。
山頂より槍ヶ岳。
山頂より槍ヶ岳。
山頂より日本海。
山頂より日本海。
戸隠連峰の裏に富士山が見えました。
3
戸隠連峰の裏に富士山が見えました。
日本海が良く見えます。
1
日本海が良く見えます。
山頂にはかなりの登山者が見えます。
山頂にはかなりの登山者が見えます。
イワナが泳いでいました。
2
イワナが泳いでいました。

感想

 M師匠にに誘われ雨飾山の山行。「超ずくなし(面相臭がり屋」なのでアクセスの遠い山にはいかない。でも、せっかくの師匠のお誘いだったので、行ってみたら、天気最高!展望最高!やっぱり山梨の山とは、雰囲気が全く違う。新鮮だった。行って良かった。

 人がたくさんいたのにはビックリ。駐車場もいっぱい。路駐もいっぱい。登山道もたくさんの人。これまで人の少ない山をばっかり登っていたので、本当にビックリ。やっぱり、慣れている人が少ない山の方が好きかな。

 でも、たくさん人がいる山、アクセスの遠い山、すごく新鮮で楽しかったです。師匠!これからも誘ってくださいね。





山頂から富士山、北アルプスの山々、中央アルプスの山々、八ヶ岳が見えました。晴天率が低い雨飾山ですが今日は快晴の中360度の大展望で素晴らしい景色が見えました。日本百名山40座登頂となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:496人

コメント

雨飾山に紅葉狩り
雨飾山に登られたんですね。山頂からの眺望いかがでしたか。日本海どころか富士山まで見えたようで、益々、山好きになりそうですね。全国には、雨飾山以上に魅力的な山が数多くあります。笊を日帰りされた体力と持久力をお持ちのnaakatuさんです。これからも多くの山を楽しんでください。
2019/11/3 19:29
Re: 雨飾山に紅葉狩り
コメントありがとうございます!ずくなしの私が師匠のおかげで、遠くまで行ってきました。山梨の山とは北アルプスは雰囲気が全く違いますね。日本海が見られたのには感動しました。すごく新鮮でした。
syowa08 がビックリするようなスケジュールで、色々な山、色々なルートで山行しているのが少しわかったような気がします。
それをするには、経験と勉強が必要ですね。
ずくなしの私にできるかな。
勉強は嫌いですが、大好きな山なので、少しだけ頑張ってみます。

これからもよろしくお願いします!!
2019/11/4 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山(小谷温泉からP2往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら