記録ID: 2087188
日光・那須・筑波

🗻ぐるっと関東ふれあいの道 茨城4 焼物とお稲荷さんへのみち 佐白山215m

2019年11月03日(日) [日帰り]

石寺バス停までは水戸駅北口からバスに乗車して下真端バス停で下車しそこから起点の石寺バス停徒歩も可能です。ただし、一日の最初の下真端バス停着が13:45です。秋以降は日の暮れが早いので厳しいです。
天候 天候 曇り⛅️
気温 18℃
湿度 66%
風 気にならず
眺望 良
アクセス
行き
08:00 JR水戸線笠間駅着、石寺まで徒歩80分
※水戸駅北口12:08発 13:17石塚車庫乗り換え 13:45下真端着を使うことも可能です。
帰り
13:27 笠間駅発
コース状況/
コース全般危険箇所なし
その他周辺情報 飲食施設🍴 紅葉亭(十割そば 900円税込)
入浴施設♨️ 寄らず
その他 笠間の菊祭り開催中(11月末まで)
おはようございます。今日はぐるっと関ふれコース最後の茨城4にチャレンジします。起点の石寺までの公共交通機関が無いためスタート地点まで歩いて行きます。生憎の曇り空ですががんばります。
今は菊祭りの期間です。この期間に笠間に来ようと思っていました🎵
駅前の関ふれ案内板を確認。今日は石寺からスタートします。
石寺までの道はコース4をピストンしてもつまらないので右側の裏道(旧道?)を進みます。
御旗前の石標。昔は武家屋敷だったそうです。
今日(11月3日)笠間の流鏑馬が行われるため道路の路肩に土が敷かれています。
井筒屋です。まだ時間が早いので帰りに寄ります。
綿帽子くん。すっかり秋だね➰わ
ようやく笠間湖までたどりつきました。
茨城コース4のスタート地点「石寺」に到着しました。約80分かかりました。ここから出発します。
正面の一般道に進みます。この辺りは家の前と言う地名らしいです。
茨城タイプの関ふれ指導標です。
ビーフラインに合流しました。
ビューポイントからの佐白山。
この指導標を見落として進んだためヤマレコくんが警告⚠️してくれました。いつもながらありがとう☺️
コスモス(秋桜)綺麗に咲いています。
今年の3月に食べた十割そばをまた食べたくなったので紅葉亭に寄りました。まだ開店前でしたが店主と思われる方から声をかけていただき店内に入れていただきました。
こちらが十割そば。コシがあって、喉ごし良く旨んまかったです。
笠間稲荷の参道です。
菊祭り真っ只中と言う感じです。
笠間稲荷の大鳥居。
沢山の菊が飾られていますね。
本殿前も菊で飾られています。
金賞の作品です。
いだてんをテーマに菊花展が開催されています。有料なのでパスしました。
大石内蔵助邸跡です。
日動美術館側に関ふれ案内板がありました。比較的新しいようです。
故坂本九さんがし疎開していた家です。大分朽ちてきました。案内板もなくなっていました。残念ですね。
すぐ近くに坂本九さんの歌碑があります。
大黒石です。
大黒石の解説。鎌倉時代は佐白山と徳蔵寺で争っていたんですね。🤔
千人留まり跡です。台風🌀被害で駐車場は使えなくなっていました。
佐白山コースはめちゃくちゃ迷い安いので前回と同じ左側の山道に進みます。
あっ、トンネルだ。すでに道を行きすぎてしまいました。戻ります。😰
ここまで戻って左側の山道を進みます。
笠間城趾の石碑
チェックポイントの笠間城天主跡の石碑
佐志能神社。あの台風🌀でも大丈夫だったようです。
とても分かりにくい道を記憶をたどり、なんとか先ほどのトンネルの反対の道に合流しました。
ここが日動美術館に向かうポイントです。左側に下ります。
佐白公園の時鐘です。
井筒屋に戻ってきました。菊花展をやってます。
珍しい笠間人車が展示されていました。
ゴールの笠間駅に到着しました。これでぐるっと関ふれ全コース踏破です。記念品に限りがあるようですがまだ間に合うかな?

ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス タオル カメラ ラジオ

感想

二週間ぶりに歩いてスッキリしました。運動不足やストレス解消にハイキングは何よりの薬です。
さて今回は、ぐるっと関ふれの最終回の茨城コース4でした。この時期に選んだのは以前から菊まつりを見学したいと思っていたからで、ついでに紅葉亭の十割そばを再度食べてようと思ったいたからです。それにしても石寺バス停までのアクセスが悪すぎです。バスを使うにも最寄りのバス停までの到着時間が13:45で更に歩かなければならない。😰
検討の結果、笠間駅から石寺バス停まで歩くことにしました。実際に歩いたら石寺バス停まで80分で歩けました。心配不要でしたね。😓
コースは一度歩いているのですが佐白山コースは中々難儀しました。本当に分かりにくいです。前回の記憶をたよりに歩きました🎵
菊まつりは沢山の観光客がいて大変盛況でした。流鏑馬も見たかったのですが残念です。
ぐるっと関東ふれあいの道は今回で完踏です。
関東ふれあいの道完踏はbutamaruさんから2番遅れて178番でした。今回は何番になるのか楽しみです。
それにしても関東ふれあいの道が始まってから30年以上経つのに以外と完踏した人が少いですね。各都道府県を踏破するとピンバッジをいただけるのは嬉しいし励みになりますよね。それに何より健康になりました。
小生の乱文を最後まで読んでいただきありがとうございました。