また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2087849
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

御池岳 シマリスさん🐿️にご挨拶〜🎵

2019年11月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
833m
下り
833m

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
0:43
合計
4:28
7:35
7:38
17
8:18
8:18
18
9:12
9:12
20
9:32
9:39
13
9:52
9:52
3
9:55
9:58
4
10:02
10:13
7
分岐(奥の平、丸山)
10:20
10:20
35
10:55
11:08
31
11:39
11:39
14
11:53
ゴール地点
ルートは手書きです。時間は概ね(写真撮影時刻老人より)です。
天候 晴れから曇り予報。稜線では、高曇り。風もあり。気温も10度程度で少し寒い。
靄もあって、遠望はいまいち。下山時には、曇りになりました。
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鞍掛峠の三重県側の駐車スペースに停めました。7時半頃で9割駐車。下山後は、路肩駐車もあり。多くの車でした。
国道306号は、通行できます。滋賀県側は、3箇所、片側通行(信号機)あります。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。全般的に登山道は、緩い(雨天時は、どろどろかと)。稜線は、晴天ならルンルン快適な道。ガスると道がわかりにくいかと。鞍掛峠から国道への下りが、ザレた急勾配のトラバース道でスリップ注意です。
朝焼け〜🎵
本日は、晴れから曇り予報。
サクッと午前中勝負ですかね。
8
朝焼け〜🎵
本日は、晴れから曇り予報。
サクッと午前中勝負ですかね。
絹雲が出て、風もあって寒い朝です。
7
絹雲が出て、風もあって寒い朝です。
鞍掛トンネルの三重県側駐車スペース。7時過ぎで、既に多くの車が駐車してますので・・、
2
鞍掛トンネルの三重県側駐車スペース。7時過ぎで、既に多くの車が駐車してますので・・、
少し手前のこちらのスペースに停めました。人気のお山です💦
2
少し手前のこちらのスペースに停めました。人気のお山です💦
国道を下り、コグルミ谷登山口です。では、🐿️さんを楽しみに登ります🎵
2
国道を下り、コグルミ谷登山口です。では、🐿️さんを楽しみに登ります🎵
先行者は、複数居られます。
もうヒルは居ませんよね💦
4
先行者は、複数居られます。
もうヒルは居ませんよね💦
谷筋の斜面の道です。ガシガシと💦
1
谷筋の斜面の道です。ガシガシと💦
おっ、紅葉見っけ❗
でも今年はいまいちですかね。
3
おっ、紅葉見っけ❗
でも今年はいまいちですかね。
長命水の手前。広い谷です。どこでも歩けそうです。
1
長命水の手前。広い谷です。どこでも歩けそうです。
振り返って、パノラマです。
1
振り返って、パノラマです。
尾根筋に近づくと黄色いですやん🎵
8
尾根筋に近づくと黄色いですやん🎵
カタクリ峠に、とうちゃこ❗
ここからは、明るい尾根線です。
6
カタクリ峠に、とうちゃこ❗
ここからは、明るい尾根線です。
いい雰囲気ですよ〜。好きな道です。リスさん🐿️探しましょう🎵
6
いい雰囲気ですよ〜。好きな道です。リスさん🐿️探しましょう🎵
写真中央に、わかりますかね。居ましたね〜🎵シマリスさん🐿️❗
朝のお食事中です。この後も、数匹、ご挨拶できました。目的達成です😁
17
写真中央に、わかりますかね。居ましたね〜🎵シマリスさん🐿️❗
朝のお食事中です。この後も、数匹、ご挨拶できました。目的達成です😁
見上げれば、紅葉〜。黄色いよ〜💛💛💛
6
見上げれば、紅葉〜。黄色いよ〜💛💛💛
本日のベストショット❗
スマホズームボケですけど💦
キュゥ❗キュゥ❗と大きな声で、ご挨拶頂きました🎵感謝です😄
19
本日のベストショット❗
スマホズームボケですけど💦
キュゥ❗キュゥ❗と大きな声で、ご挨拶頂きました🎵感謝です😄
苔〜、モスモスで〜す。
13
苔〜、モスモスで〜す。
秋ですね〜🎵いい感じです😄
3
秋ですね〜🎵いい感じです😄
赤色〜❤️❤️❤️
7
赤色〜❤️❤️❤️
後少しで、ピークです💦
2
後少しで、ピークです💦
御池岳にとうちゃこ❗
先行者の方、10名ほど居られました。本日は、新しい作業ズボンで感謝のポーズです。
10
御池岳にとうちゃこ❗
先行者の方、10名ほど居られました。本日は、新しい作業ズボンで感謝のポーズです。
ボタンブチ方面へ。
3
ボタンブチ方面へ。
パノラマ〜
天狗の鼻❗
展望は、霞んでいまいちですけど。比良さん、琵琶湖、彦根方面 です。
4
展望は、霞んでいまいちですけど。比良さん、琵琶湖、彦根方面 です。
ボタンブチから天狗の鼻を撮影。登山者が絵になりますやん🎵
7
ボタンブチから天狗の鼻を撮影。登山者が絵になりますやん🎵
ティ❗ティ❗ティ❗🎶
T字尾根ですね🎵
奥が、天狗堂ですね、
7
ティ❗ティ❗ティ❗🎶
T字尾根ですね🎵
奥が、天狗堂ですね、
再び感謝のポーズ❗
9
再び感謝のポーズ❗
アセビさん❗
人が居ないので、しばし休憩します。汗かいて、寒いね〜😅
2
人が居ないので、しばし休憩します。汗かいて、寒いね〜😅
中里ダムの鈴養湖です❗
3
中里ダムの鈴養湖です❗
霊仙山、伊吹山方面です。
3
霊仙山、伊吹山方面です。
鈴鹿山系の景色。アウェイなんで、どれがどのお山かは、なんとなくですかね💦
4
鈴鹿山系の景色。アウェイなんで、どれがどのお山かは、なんとなくですかね💦
養老山系の奥に恵那山❗
3
養老山系の奥に恵那山❗
スマホの限界❗肉眼では、御嶽山、乗鞍岳の頭が見えました。
2
スマホの限界❗肉眼では、御嶽山、乗鞍岳の頭が見えました。
御池岳に戻り、下りますかね。
3
御池岳に戻り、下りますかね。
コナスビさん❗
本日の紅葉🍁ベストショットですかね🎵
9
本日の紅葉🍁ベストショットですかね🎵
リンドウさん見っけ❗このひと株だけでしたね。お花🌸は、春に期待ですね。
4
リンドウさん見っけ❗このひと株だけでしたね。お花🌸は、春に期待ですね。
モスモス〜🎵
苔にヒカゲノカズラさん❗
4
苔にヒカゲノカズラさん❗
霊仙山さん❗
また行きますよ〜🎵
3
霊仙山さん❗
また行きますよ〜🎵
鈴北岳で、しつこいポーズです😁
10
鈴北岳で、しつこいポーズです😁
振り返って、御池岳です。
2
振り返って、御池岳です。
再び、琵琶湖、彦根方面。
下山しますかね。
3
再び、琵琶湖、彦根方面。
下山しますかね。
黄色〜、💛💛💛
3
黄色〜、💛💛💛
振り返って、鈴北岳❗
朝駆けで朝焼けポイントですかね🎵
3
振り返って、鈴北岳❗
朝駆けで朝焼けポイントですかね🎵
鞍掛峠、通過します❗
ここから、ザレ場の急勾配トラバースで、一番緊張しましたね💦
4
鞍掛峠、通過します❗
ここから、ザレ場の急勾配トラバースで、一番緊張しましたね💦
トンネル駐車スペースに戻ってきました。車が一杯です。お疲れさまでした❗
3
トンネル駐車スペースに戻ってきました。車が一杯です。お疲れさまでした❗
【オマケ】
遅めの昼食。いつもの近江チャンポンセット❗好きですね〜、安心な昼飯です💦
10
【オマケ】
遅めの昼食。いつもの近江チャンポンセット❗好きですね〜、安心な昼飯です💦
【オマケ】
道の駅のコスモス畑です。秋ですね🎵
9
【オマケ】
道の駅のコスモス畑です。秋ですね🎵

感想

11月となりましたので、鈴鹿の御池岳にシマリスさん🐿️を見に行ってきました。

居ましたね〜、10匹ほど、ご挨拶できましたよ〜🎵スマホ写真でゲットするのは困難でしたけど💦
距離をおいて、逃げませんね〜。やはりペットのDNAですかね。うむ〜、生息しているのが、良いのか悪いのか複雑です🤔

紅葉🍁は、尾根線ですかね。上部は、葉っぱが無く、今年の紅葉🍁は、いまいちですかね。

登山者も多く、人気のお山です。御池岳に感謝です❗

【参考】(wikipedia等より抜粋)
◆シマリス(縞栗鼠)哺乳網ネズミ目リス科シマリス属に分類されるリスの総称。
昼行性で、単独生活を営む。樹上性リスと地上性リスの中間のタイプで、樹上と地上の両方で生活。樹洞や地下に巣を作る。
雑食性で、主に種子、ナッツ、果実、芽を食べる。ほかにも、草、根などの植物、キノコ、昆虫、その他の節足動物、イモムシ、小型のカエル、鳥の卵なども食べる。寿命は、5〜6年。

◆コグルミ谷のシマリス
ペットが放された可能性が高い。人を見ても逃げない性質は、ペットとして飼われていたDNAかも。シマリスはもともと本州には生息せず、チョウセンシマリスの可能性が高い。御池岳の真ノ谷からカタクリ峠、コグルミ谷を中心とするエリアに広く生息。年々、目撃件数が増え、生息範囲が拡大。御池岳周辺にはもともとニホンリスが生息しているので競合する可能性もあり。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1199人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
御池岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら