記録ID: 2088858 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

小太郎山・北岳

日程 2019年11月02日(土) 〜 2019年11月03日(日)
天候11月2日:晴れ
11月3日:曇り時々晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
市営芦安駐車場に車を停めて乗合タクシーで広河原へ移動。(片道:1,300円)

1日目
S広河原インフォメーションセンター06:0706:17広河原山荘06:1806:43白根御池分岐06:4908:44白根御池小屋08:5511:08小太郎尾根分岐11:4012:50小太郎山13:0414:30小太郎尾根分岐14:3515:31北岳肩ノ小屋
2日目
北岳肩ノ小屋06:2606:56北岳07:1607:40北岳肩ノ小屋08:2308:41小太郎尾根分岐08:5309:53白根御池小屋10:0411:37白根御池分岐11:3811:57広河原山荘12:03ゴール地点G
コース状況/
小太郎尾根分岐から先は積雪がありました。肩ノ小屋から北岳の往復では12本爪アイゼンとピッケルを使用。
その他周辺情報下山後は芦安駐車場の前にある南アルプス温泉ロッジ・白峰会館の日帰り入浴施設で温泉に入りました。(710円)

芦安から乗合タクシーに乗って早朝の広河原に到着。
ちょうど日の出の時刻みたい。北岳に朝陽が当ってる。
吊橋を渡って出発。
もうすぐ今年の営業が終わる広河原山荘。自販機にブルーシートが巻かれてる。
尾根ルートで白根御池へ。
振り返ると鳳凰山。
白峰御池に到着。
北岳を見上げる。
少し登ったところから白根御池を見下ろす。
白根御池から1時間ほど歩いたところで少し休憩。北岳の眺めも良い。
小太郎尾根への分岐まで上がってきた。これから向かう小太郎山とその奥に甲斐駒ヶ岳。
仙丈ヶ岳は雪がほとんど積もっていない。ちょっと意外でした。
夜叉神の駐車場は車がけっこう停まってたけど、鳳凰は賑わってるのかな?
中央アルプスはまだ雪山の装備が無くてもよさそうだ。
小太郎尾根を1時間ほど歩き前小太郎山までやってきましたよ。
小太郎山まであともう少しだ。
小太郎山に到着。ここで日本百高山100座目。やったー!
小太郎山からの富士山。
仙丈ヶ岳。
甲斐駒はアサヨ峰辺りと重なって上の方しか見えないね。
歩いてきた小太郎尾根と北岳。
槍穂高はさすがに冠雪してるね。
夏に登った高嶺。こちらも日本百高山。
北岳は完全に雪山ですね。
小太郎尾根の分岐まで戻ってきてデポしていたザックを背負い肩ノ小屋へ向かう。
デポしていたザックを背負ったら急に足が動かなくなった。肩ノ小屋が遠いよ。(汗)
けっきょく分岐から1時間ぐらいかかって肩ノ小屋に到着。
営業が終了してるので小屋の前に張ろうと思ったけど、少し風が吹いてたのでけっきょく下のテント場に張りました。
テント内から富士山が見える。
もうすぐ日没。
そして翌朝。テント内から日の出を拝む。
さぁ北岳へ登るよ。予報通り曇ってるね。
雲がオレンジに染まって綺麗。
小屋の建物の左脇から取り付く。
空身なのでさくさく登れる。
北岳山頂に到着。
山頂には誰も居なくて静か。ゆっくり景色を眺める。
曇り空で少し薄暗い仙丈ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳。
間ノ岳、農鳥岳方面。ここの稜線に集中的に雪が降ったのかな?
中央アルプス。
鳳凰三山。北岳まで来ると地蔵岳がよく見える。
富士山の左で光ってるのは何処の湖だろ?
さてテントへ戻ろう。
黄色いテントが我が家。
テントを撤収して下山開始。
白根御池まで下りてきたら北岳の上空が晴れてきた。
下の方は紅葉が見頃。
広河原に戻ってきました。お疲れ様でした。