記録ID: 2089150 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

峰床山、鎌倉山から八丁平。江賀谷は(T . T)

日程 2019年11月03日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
坊村の葛川市民センター駐車場

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S葛川市民センター駐車場09:0509:12鎌倉山登山口09:1510:51鎌倉山10:5211:14千年杉11:1512:01オグロ坂峠12:0812:38峰床山13:0414:07八丁平14:15中村乗越14:1515:56葛川中村16:0016:17坊村16:1716:24ゴール地点G
コース状況/
鎌倉山からオグロ坂峠は尾根迷いやすい。アップダウンもあり疲れる。
中村乗越から江賀谷林道まで、ロープも無い高巻きトラバース数箇所、危険。谷の水量多く渡渉もギリギリ。

昭和60年の案内図。綺麗な状態で残ってますが、道は危なそう?
昭和60年の標識でしょうか
突然林道に出くわす
横断してすぐ山道に
ぶな平の標識の上に松の木。ですがブナはたくさん。黄葉は今ひとつ
鎌倉山山頂。朽ちかけた標識
そして真新しいPHP
手の届く位置にあったのでわ、思わずタッチさせてもらいました。美しい仕上がりです。高い所にあるのはやはり木が成長したのでしょうかね。
ここから期待を込めて901ピークに寄り道。
やはりありました。ここにも真新しいPHP
八丁平への分岐。鎌倉山からここまでアップダウン結構あり、また迷いやすい。
ここは京都市の管理
新しい標識。八丁平周りは整備されてるようです。895PはPHP発見出来ず。
峰床山登頂!京都府第二峰だそうです。ピークハンターさんここにはつけてないのか、プレートは発見できず。
北山では珍しく見晴らしが良い
八丁平へ下るクラガリ谷への道ですが、道を塞ぐように木が置かれている。行くな?のサイン?しかし紅葉がいい感じなので進んでみます
ここで道を間違いかける。倒れた木にピンクテープがついてるが、このまま左へ進むとアウト。ここは右へヘアピンに折れ下るのが正解。
いい感じになってきた
人みたいに見えませんか
周回コースに出てきた
こんな所に山小屋があったんですね、、、さすが同志社。
周回コースはクラガリ谷と違って明るい雰囲気。
湿原らしい苔むしたベンチ
靴1.5足分くらいのトラバースが何箇所かあり、ロープも無いところあり高巻きの所はかなり緊張した。
雨後でも無いのに水量多く渡渉ポイントも難しい。テープはあるが、自分の判断で。
やっと林道へ出た。
国道に出る手前で葛川少年自然の家への分岐がありましたが、やめておきました。国道から見たら倒木だらけだったので、やめて正解だったか。
休止中の葛川学校前のバス停で休憩させてもらいました。登山ポストがありました。

江賀谷は危険を感じた。もう通らないだろう。八丁平はまた訪れたい。鎌倉山経由のピストンはエラいので、京都側から行くか、鎌倉山から花背まで抜けるのが良さそうですね。