ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2090473
全員に公開
ハイキング
近畿

三彦山を巡ろう!第一弾は雪彦山!

2019年11月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:34
距離
6.7km
登り
855m
下り
842m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
1:00
合計
4:33
7:29
42
8:11
8:26
14
8:40
8:51
31
9:22
9:22
25
9:47
9:50
8
9:58
10:15
40
10:55
11:09
53
12:02
12:02
0
12:02
雪彦山駐車場
天候 めっちゃ晴れ☀️!
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【駐車場】
・無料の駐車場があります。駐車場より上部にあるトイレはバンガロー利用者用ですので、下部にある公衆トイレを利用しましょう。

【夢前スマートIC】
・平成27年9月より夢前スマートICが開通しております。古いナビを使っている方は案内されないためお気を付けてください。私は最近もっぱらスマホでナビ派です。
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
・表登山道はいくつかのポイントは鎖を頼りに登らなくてはいけない感じでした。意外とホールドになる岩が少ないです。
・分岐点が多いです。昭文社地図にはない道も多いので注意。
【A1・登山口】
地図。A9〜A14あたりが裏登山道でもっとも危険な箇所ですね。
2
【A1・登山口】
地図。A9〜A14あたりが裏登山道でもっとも危険な箇所ですね。
【A3・展望岩】
クライミングの聖地というのも納得
1
【A3・展望岩】
クライミングの聖地というのも納得
【A5・出雲岩】
overhangな岩場
3
【A5・出雲岩】
overhangな岩場
表登山道は比較的ずっと急、、、
1
表登山道は比較的ずっと急、、、
【A6・セリ岩】
ザックを背負ったままでは通過できませんでした、、、
4
【A6・セリ岩】
ザックを背負ったままでは通過できませんでした、、、
【A8・大天井岳】
三角点ではないほうの雪彦山に登頂!!
2
【A8・大天井岳】
三角点ではないほうの雪彦山に登頂!!
【A8・大天井岳】
これはよい眺め!
4
【A8・大天井岳】
これはよい眺め!
【B5・三角点雪彦山】
三角点があるほうの雪彦山にも登頂!!
4
【B5・三角点雪彦山】
三角点があるほうの雪彦山にも登頂!!
三角点雪彦山から鉾立山の間はずっとこんな感じ。だんだん風が強くなってきて寒い、、、
三角点雪彦山から鉾立山の間はずっとこんな感じ。だんだん風が強くなってきて寒い、、、
【B7・鉾立山】
「矛盾」ではなく「鉾立」です笑
1
【B7・鉾立山】
「矛盾」ではなく「鉾立」です笑
黄金色はここでも楽しめました。ビバ☆秋!!
2
黄金色はここでも楽しめました。ビバ☆秋!!
【B8・峰山方面分岐】
林道とぶつかるところ。秋味な景色でした。
3
【B8・峰山方面分岐】
林道とぶつかるところ。秋味な景色でした。
【A14・虹ヶ滝】
虹ヶ滝(のはず!?)。途中にけっこうそれっぽい滝が多かったのでちょっとだけ言い切れない笑
3
【A14・虹ヶ滝】
虹ヶ滝(のはず!?)。途中にけっこうそれっぽい滝が多かったのでちょっとだけ言い切れない笑
【大曲近くの展望台】
展望台から頭だけ。神社からの景色がいいみたいですので、次回はそこまで足を延ばそう。
2
【大曲近くの展望台】
展望台から頭だけ。神社からの景色がいいみたいですので、次回はそこまで足を延ばそう。
こっちのほうがある意味で「虹ヶ滝」ですね
6
こっちのほうがある意味で「虹ヶ滝」ですね
どうしてこれがダムなのか、それがわからない、、、
2
どうしてこれがダムなのか、それがわからない、、、
自分への御土産。「燗上がり」するお酒みたいですので、今からの時期にちょうどよいかな。お疲れ様でした。
6
自分への御土産。「燗上がり」するお酒みたいですので、今からの時期にちょうどよいかな。お疲れ様でした。

感想

日本三彦山のひとつ、兵庫県姫路市(旧夢前町)の雪彦山に行ってきました。

それにしても「日本三○○」とか「日本百○○」って多いですねぇ。自分もコレクター魂が強いほうなので、まさに設定した人の思う壺かもですが笑

最初の急斜面を乗り越えたあとから岩の連続でした。迫力のある出雲岩、セリ岩近くの覗き岩の高度感と景色、岩峰である大天井岳に到着したときの達成感、どれも面白かったです。

裏登山道はとくに下りに使用するには危なそうでしたので、一般的な周回コースを使って残りの山歩きを楽しみました。もう少し大天井岳の遠景はじっくり見てみたかったです。

そういえば山ヒルは見かけませんでしたね。さすがにもう11月だからかな。

-----------------
残りの三彦山も行きたいですね。とくに新潟県弥彦村にある「弥彦山」は越後国一宮でもあるので、まさに一石二鳥の論法で訪れようと思っています!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:367人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 氷ノ山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら