記録ID: 2091560 全員に公開 ハイキング 丹沢

檜洞丸(青ヶ岳山荘ドラクエver?)

情報量の目安: S
日程 2019年11月03日(日) ~ 2019年11月04日(月)
天候11/3 晴れのち曇り(夕方以降雨)
11/4 霧のち晴れ
アクセス
◆西丹沢ビジターセンターまでのバスは10/29より再開してます。
富士急湘南バス株式会社

◆用木沢出合手前は林道が陥没しているため車も徒歩も通行禁止です。

■西丹沢ビジターセンターからの情報

1日目
S西丹沢ビジターセンター09:1109:20ツツジ新道入口09:2110:08ゴーラ沢出合10:1511:03展望台11:1312:54檜洞丸12:5612:58青ヶ岳山荘
2日目
青ヶ岳山荘11:4411:49檜洞丸11:5013:13ゴーラ沢出合13:1513:49西丹沢ビジターセンター13:49ゴール地点G
何故かログが飛んでしまってます・・
コース状況/
檜洞丸を取り巻く登山道について以下は通行可能です。
*ツツジ新道
*蛭ヶ岳方面
*石棚山陵
*犬越路〜大室山方面(ただし用木沢出合への登山道崩壊と林道陥没あり)
*ヤタ尾根(ただし神ノ川ヒュッテまでの林道崩壊のため登山口まで車で入れません)
その他周辺情報■青ヶ岳山荘
1泊2食付き8,500円 素泊まり6,500円
(予約無しの当日申し込みはプラス500円)

■登山後の温泉
丹沢ホテル時之栖
土日祝 大人 800円

■さくらカフェ
ソフトクリームおすすめです♪

■薫る野牧場
さくらカフェのソフトクリーム製造してます♪
国内では数ヶ所でしか行われていない放牧で元気なの牛を育ててます。

popie2ヶ月ぶりの登山が、歩荷登山になってしまいました💦出来るかしら?心配(´;ω;`)
本日のミッション第1弾は、山荘宛て荷物の受け取りから!
西丹沢ビジターセンターにて

p「青ヶ岳山荘に運ぶ荷物を受け取りにきました〜」
職員「荷物はイスだって!(笑)」
とか楽しく?冒険の始まり!
西丹沢ビジターセンターにて

p「青ヶ岳山荘に運ぶ荷物を受け取りにきました〜」
職員「荷物はイスだって!(笑)」
とか楽しく?冒険の始まり!
ビジターセンター隣のキャンプ場は凄いテントの数!!
ツツジ新道入口のもっと奥にもテントが続いていてキャンプ場は大賑わい!ビックリ〜
ゴーラ沢出合までの区間の崩落

他は大丈夫でした

ゴーラ沢出合
行きは右足だけドボンしました(´・ω・`)
ちょっと紅葉が出てきて嬉しい
こ、この場所は!!
宝箱があるかも!?
朝は富士山が見えたけど、下の展望台に着く頃は雲で隠れていました・・
それでも雨予報だったのに青空で嬉しい〜
紅葉に癒されながら歩く・・
紅葉に癒さ・・
いつものベンチでは私のカメラが(大き過ぎるから?)道標に乗らなくて、失敗写真しか撮れなかった💦
それでもホイミ(休憩)したらHP少し回復!
足が上がらないけど気持ちだけでも頑張る!!(`・ω・´)
やっと稜線に!
シロヤシオの紅葉は赤いお花が咲いてるみたい〜

でも山頂手前の階段ではHPが無くなりそうで(´;Д;`)、すれ違いの登山者に励まされながら登る・・!

檜洞丸山頂!
ここで登山者の方に写真撮影などを頼まれて少しお話
あと1分半!!(嬉)
ヨロヨロと到着した私を、小屋番娘さんとwildwindさんが出迎えてくれました!(嬉)
(なので山荘到着写真の取り忘れ(^-^;)
ビール1ケース&おでん4kg &コーヒーを運び終えて歩荷完了〜/(^o^)\
歩荷したコーヒー♪
小屋番娘さんが丁寧に豆を挽いて淹れて下さり、美味しくいただく(*^_^*)
本日は団体さんが宿泊されるので、夕食のお手伝い&飲み物の販売、後片付けなどなど!

皆さんが寝てから、小屋番娘さんとゆっくりまったりお話♪

11/4
おはようございます。
霧なので団体さんは早目に出発されるとよいですよ。
11/4
おはようございます。
霧なので団体さんは早目に出発されるとよいですよ。
晴れてきたのでカメラ持っていつもの場所へ!
山頂は誰もいなくて貸し借り!
台風の影響?道標が倒れてました(T_T)
雲が流れて富士山が見えたり見えなくなったり
どんどん雲が流れる〜
滝雲!!
そして私は天空の人!みたい(*^o^*)
やっと富士山がハッキリと見えてきました!
丹沢の山々も見えてきました!
絶景です!(((o(*゜▽゜*)o)))♡
山荘に戻ってカフェラテで、ひと息ついてから・・
ひさしポーチのペンキ塗り/(^o^)\
ビフォー
アフター!

今度青ヶ岳山荘に行く機会があったら見てくださいね♪

さっきまで雲で隠れていた蛭ヶ岳も見えてきました!
山荘裏の階段もペンキ塗りして、その後はお布団を直す♪
下山開始
小屋番娘さんが手を振って送り出してくれました♪
山頂に挨拶
帰りはゆっくりと紅葉を楽しみながら降りていきます
秋その1
秋その2
木道と紅葉その1
木道と紅葉その2
木道と紅葉その3
木道と紅葉その4
そしてゴーラ沢出合

下りでも足に力が入らなくなりフラフラ(;´Д`A “ またもやHP無くなりそうでヤバかったです(´・ω・`)

ホタルブクロと後ろのコケがキラキラしてる♪
ビジターセンターの職員さんにも挨拶して、まずは日帰り温泉へ
さっぱりしたら、、
やまきたさくらカフェへ!
小屋番娘さんおすすめのカフェです♪
さっぱりしたら、、
やまきたさくらカフェへ!
小屋番娘さんおすすめのカフェです♪
今日は室内の席へ
古民家の雰囲気が残ってます♪
ケーキセットと、おすすめソフトクリーム!HP全回復!!(≧∀≦)
食べているとこのソフトクリームの映像を撮りにTV朝日の撮影班が来ました!
【オマケ1】
女将さんは元気なの?と心配される方もいらっしゃるようなので近況です!
1週間前に麓にいる女将さんに会ってきました(>▽<)女将さん、とっても元気です!
【オマケ1】
【オマケ2】
麓ではハヤトウリが大豊作♪
手が届かないウリは網で収穫!
【オマケ2】
麓ではハヤトウリが大豊作♪
手が届かないウリは網で収穫!
【オマケ3】
ハヤトウリと収穫野菜で作ったオイスターソース炒め
とっても美味しかったです〜
【オマケ3】
ハヤトウリと収穫野菜で作ったオイスターソース炒め
とっても美味しかったです〜
最後まで写真を見ていただき、ありがとうございます!

by popie

☆2ヶ月ぶりの登山
なのに、いつもと同じ量の歩荷なんて大丈夫かしら?しかも今回はお泊り荷物の他に自炊するための食材と鍋セットも持参するからザックが重い!
いざ歩いてみると・・登りも下りも足にきました(´;ω;`)登りは後半は足が上がらないし、下りは足に力が入らなくて踏ん張れないー!でも無事に歩ききれてホッとしました!

☆歩荷
西丹沢ビジターセンターで「青ヶ岳山荘に歩荷する荷物を受け取りにきました」と言ったら数名の職員さんが「えっ!あなたみたいな華奢な人が歩荷するの?大丈夫なの?」と心配してくださいました(最近、鉄みたいな人〜とか言われるので、華奢と言われて嬉しい(・∀・;; )
そしてヒーヒー言いながら登っている時、すれ違った方達は私が歩荷してると知ると同様に「あなたみたいな華奢な人・・」と言われて嬉しかったし(^-^;「女性で歩荷してる人を初めて見た!頑張ってね!」と励まされて元気が出ました!

でも足へのダメージは大きく山荘に着く頃はフラフラで「あんなにヨロヨロでどうしたの?」と言われてしまいました〜💦
山荘にはもう顔馴染みになった歩荷Tさんがいて、神ノ川ヒュッテまでの林道途中に車を停めていつもより片道1時間以上多く歩いて歩荷されたそうでした!しかも林道は崩壊している所が多く田んぼ状態で歩くのが大変だったとか!
wildwindさんも前日に歩荷して泊まりでお手伝いしていました、私の荷物を受け取るとさっさと厨房に仕舞ってて、わぁ!もう完全なスタッフさんだ!と思いました!
皆さんお疲れ様でした!!

☆山荘で
まずは美味しいコーヒーを頂いて休んで大満足!
この日は団体さんと予約無しの宿泊客がいて、それなりに大変ではあったけど、何とかお手伝いも完了!!小屋番娘さんの仕事ぶり、宿泊客との対応は見ていてとっても勉強になりました!!
翌日は晴れたので楽しいペンキ塗り!(*゜▽゜*)テレビもネットもない環境でのお仕事は、いつもの自分とは非日常的で自然との繋がりも感じられて、働いているというよりも癒されている気がします♪

☆ソフトクリーム
下山後に寄った、さくらカフェで食べたソフトクリームは大野山の薫る野牧場で絞った生乳から無添加で作られた甘さ控えめで優しい自然な味で、とっても美味しい!!
山に放牧された牛は、日の光を浴びて自由に歩き回り、自由に草を食べ、ストレスの少ない生活を送ることで、美味しいお乳を出します。
テレビ朝日の「ごはんジャパン」という番組でこの牛乳を使った料理が紹介されるようで、さくらカフェに撮影班が来てソフトクリームや店内の様子を撮影していました!
それを眺めながら私はソフトクリームをお代わりして2個も食べちゃいました〜(笑)

登録日: 2016/11/23
2019/11/6 7:26
 お疲れさまでした♪
2ヶ月ぶりなのにいきなり歩荷とはスゴイ体力ですね〜(^^) 重さだけ考えたら冬のテント泊装備位なのかも知れないけど、何よりも背負うものの形がザックよりも不安定だから、きっと余計に疲れるんでしょうね😅 下界でゆっくりHP満タンにして下さいね!
2019/11/6 13:26
 Re: お疲れさまでした♪
haruboさん

haruboさんにスゴイ体力と言われるのは嬉しいです
歩荷の荷物は水分がほとんどなので重さが1点に集中して辛く感じてしまいます
今は筋肉痛もひどくて普通には歩けないですが(笑)、HP満タンにしてまたいっぱい山に登りたいです〜
登録日: 2015/6/29
2019/11/6 16:22
 お疲れ様でした✨
何だかんだと、楽しまれていることが感じられるレコでした😁
そして、自撮り失敗したTシャツは・・・
お洒落なやつですね✨
登録日: 2015/1/24
2019/11/6 18:37
 2ヶ月ぶり登山は檜洞丸⛰
popieさん
こんばんは〜
檜洞丸はいつもポッカですね。
あの道を重たい荷物を背負って登るなんて素晴らしい体力ですね。
檜洞丸は娘からもヤマトモからも断られる山でまだまだ1人で行く自信もないので行かれないですが
山頂からの富士山はまたいつかみたいと、思ってます。
とっても幻想的な富士山が見えてよかったですね😊

山荘でのコーヒーも美味しそうですね✨
それからハヤトウリの炒め物もとっても美味しそうです。
ペンキ塗りもお上手ですね✨✨

popieさん大活躍でしたね✨
登録日: 2014/9/24
2019/11/6 19:18
 復帰が歩荷!!!
無事復帰されて無事で何よりです。
でもそれが歩荷ってやっぱりpopieさんは凄いです

それにしても西丹沢のキャンプ場の賑わいも凄いですね!

私は先月の北アの唐松岳には行きましたが当初の北アのテント泊の〆の山行き行けなかったからか何だかテンション下がってしまっています・・・相方はどこか行こうって言ってますが・・・そんなこんなでこの3連休はゆっくりしてました。たまには良いかな。
でも次の週末はどこか歩こうと計画中。頑張ります。
popieさんはすぐに体力も回復しそうですし冬山また行かれるのかな〜なんて思っております。
登録日: 2010/4/27
2019/11/6 19:32
 お疲れ様でした
2カ月ぶり、popieさんにしては確かに開いてしまった方ですよね。歩荷、大変お疲れ様でした。女性に対して「鉄の人」とか「逞しいですね」の類いはあんまり褒め言葉ではないし言葉の掛け方も難しいですね(笑)。女将さんも娘さんもお元気で何よりです。11月の西丹沢は紅葉が本当に美しく、目の保養になります。まだ用木沢までの林道や犬越路までのルートは通行止めなのでしょうかね。今回の台風は至る所に爪痕を残してしまいましたね...。
2019/11/6 22:21
 Re: お疲れ様でした✨
essanさん

なんたって待ちに待った2ヶ月ぶりの登山なので、辛くても楽しんじゃいました〜!✨

Tシャツお気付きになりましたか(*≧∀≦*)!
これは今年の新作みたいです♪他に(有名な?)とんでもないTシャツもありますよね!機会があれば是非(*^o^*)
登録日: 2014/8/9
2019/11/6 22:27
 ソフトクリームおかわり!
皆さんも言われているように2か月ぶりなのに、よくあんなに重たい荷物を担ぎ上げてしまいますよね
popieさんは見た目と違いスゴイパワーが有るので、知らない人はビックリしていたと思います
歩荷以外でも山荘では色々と仕事があって忙しかったみたいでしたね。
翌日の素晴らしい富士山の展望や、キレイな紅葉はご褒美のようだと思いました
下山後に寄られたカフェではソフトクリームをおかわりされる程美味しかったのですね。
私的には「カフェリーフス」のライバル出現のようなので、偵察に行かねばと思いました
今回も歩荷作業、大変お疲れ様でした!
2019/11/6 22:33
 Re: 2ヶ月ぶり登山は檜洞丸⛰
baboさん

前回から続けて青ヶ岳山荘への歩荷になってしまいましたが💦この2ヶ月の間、北アルプスや東北などの山々に登る予定でしたが残念ながら事に行けなかったんです(´;ω;`)
足の筋力は落ちてしまいましたが体力はそれほど落ちてなかったようでホッとしました😅

檜洞丸は登山口へのアクセスも遠いですし、なかなか登りがいがあって大変かもしれませんが💦シロヤシオの時期なら楽しめると思いますので、是非娘さんや山友さんと登ってみてください😊

山荘のコーヒーは飲まれた登山者の方達が美味しい!と思っていただいてるようです!
ペンキ塗りも褒めていただいてありがとうございます!(≧∀≦)
ハヤトウリも美味しいです!でも売ってるのは見た事がないです、売っているといいですね💦
2019/11/6 22:53
 Re: 復帰が歩荷!!!
tsuyoshiさん

はい無事に復帰できて良かったです!
11/2は丹沢の中で檜洞丸だけがダイヤモンド富士を見れる日で、ずっと前からお手伝いがてら青ヶ岳山荘に行くつもりでした。2年前の11/2も青ヶ岳山荘に1泊してます

キャンプ場は以前からあんなに賑わっていたのかしら?それとも今年は流行り年なんでしょうか?とにかく本当にビックリでした!

今年のテントは私はtsuyoshiさん達とご一緒した時だけしか使ってないです 来年はいっぱいテント計画立てなくちゃ それと今季も雪山に行きます!
tsuyoshiさんも次の週末の山を楽しんでください!!

それから今回の帰りは初めて新東名を使いました!tsuyoshiさんもレコなどに新東名なら空いてそうと書かれていましたよね!東名の登りは混んでましたが新東名は空いていて快適に帰る事が出来ました
2019/11/6 23:09
 Re: お疲れ様でした
ryoさん

はい 私は月に2〜3回登っていたので2ヶ月空いてしまい!その間はランニング等のトレーニングも全くしなかったので歩荷はとても心配でしたが、何とかなるかな?と楽観的な性格なのでチャレンジしてみました 今は普通に歩けないくらいの筋肉痛です

言葉のかけ方が難しい・・ryoさん優しい方なので気を使わせてしまいましたが 鉄!とからかわれるのも楽しいので(本当に嫌ならヤマレコに書きません(^-^; )大丈夫です

女将さんはryoさんが山荘に宿泊された頃と全く変わってないくらいお元気そうに見えます!料理上手なのも変わってないです
山荘側としてはヤタ尾根の登山口まで車で行けないのを不便しています バスも通らないし復旧はなかなか難しそうです

しばらくの間は他の登山道も気をつけて歩かないと、ですね 来年は台風が日本をそれてほしいです。
2019/11/6 23:48
 Re: ソフトクリームおかわり!
kazさん

2ヶ月ぶりでしたが 今回よりもっと重い歩荷をした事があるので何とかなるかなと思っていました(^-^; 身体はそれほど疲れなかったですが、登りも下りも足が使えなくなってしまいそうで焦りました
見た目と中身が全然違う!とは良く言われます(笑)

山荘でのお仕事は楽しいです!楽しいと思えるのは采配を振って下さる小屋番さんがいるから私は気が楽ですし!小屋番さんは大変な事や嫌な事も含めて全責任を負わないといけないですし、見習わないと!と思いました。
初日は予報も悪く稜線に出てからは曇りでしたが、天候にも恵まれ(やっぱり晴れ女!? )絶景も見れて、ご褒美のようで良かったです!

カフェリーフスのライバル!?なるほどそうですね!さくらカフェは駅近ですが駐車場もあるので電車でも車でも便利です。可愛い手作りの小物も売っていて楽しめますし、確かにどこのソフトクリームよりもずっと美味しい!と私も思うので是非偵察に行ってみてください
登録日: 2014/1/13
2019/11/7 23:53
 脱・鉄!?( ゚Д゚)
2ヶ月空いても、あれだけの荷物を担げるんですから、popieさんのHPは相当高いとお見受けします。(或いは高いMPで乗り切ったのかもしれませんね! )

ひさしポーチのペンキ塗り、楽しめたようで何よりです。ビフォーアフターでその差は歴然! また一つ、親しみの持てる場所が増えましたね!

さくらカフェ。確かにリーフスのライバルかもしれませんが、私もまた食べてみたいです、ソフトクリーム🍦 隼人瓜も美味しそうに変身しましたね
2019/11/8 19:29
 Re: 脱・鉄!?( ゚Д゚)
wildwindさん

脱鉄したら何になるんでしょう?(笑)
MPのおかげで乗り切れたのなら嬉しいです!

ペンキ塗りは楽しいですよね
今回は低い所を塗ったので、手が汚れただけで済みました
そういえば4日に山荘をお手伝いしている方が来て、山荘の傾きを測ってました。皆さん得意分野があり色々と貢献されているんだなーと思いました

今回はチーズケーキを食べてからソフトクリームを食べると優しくて控えめな甘さが引き立って以前に食べた時よりも美味しく感じました
時間に余裕があればさくらカフェとリーフスをまたハシゴしたいかも
隼人瓜は何を作っても美味しいです
登録日: 2010/9/8
2019/11/9 13:02
 久しぶりですね
復活しましたか!うれしいです
歩荷は大変なはずなんだけど、なぜかpopieさんの山行は楽しげで自分もやってみたくなります
ペンキ塗りしてるときのウエアがカラフルで可愛いですね。こんな微笑ましい子が山荘で働いてたら通っちゃいそうです(笑)
2019/11/10 12:10
 Re: 久しぶりですね
kitakenさん

はい復活出来ました♪
歩荷は辛いけど、他の登山者から励まして貰えたのと、久しぶりだから楽しめました😊

ウェアは小屋番娘さんにも、いいね!と言って貰えました〜!でもこんな微笑ましい子と言うのは褒め過ぎですよ💦