記録ID: 2093321 全員に公開 ハイキング 甲信越

小出御嶽山&山古志村

情報量の目安: S
日程 2019年11月03日(日) ~ 2019年11月04日(月)
 Minera(CL)
天候3日:晴れ時々曇り
アクセス

1日目
S月岡公園11:1811:27月岡公園登山口11:52堀之内城跡12:13出会いの鐘12:1512:27小出御嶽山12:3212:38馬の背12:41展望東屋12:5613:04小出御嶽山13:12出会いの鐘13:24御嶽山登山口13:42月岡公園
コース状況/
登山道が泥土のような感じで、滑りやすくて気を付けないと滑り落ちる。
月岡公園からのルートは雨あがりは気を付けたほうがいいです。
その他周辺情報下山後はいつもお世話になっている、大白川の休み場さんへ
1泊2食付:8,000円【税込】

早朝7時に駒込駅発で渋滞があり、現地到着は11時過ぎとなりました。今日はメンバーの怪我完治後のリハビリ山行ですので、ちょうどいい山を探しました。小出駅からちょっと走ると高台に月岡公園があります。広大ですね!初めて来ました。
野球場の奥に月岡公園からの登山口があります。
熊注意!というのは切実な警告であったことは今はわからず。
なんと歩き始めて数分で、熊の出来立てほやほやの〇〇〇が落ちているではないですか!魚沼では今、熊騒動で大変みたいです。翌日も関越自動車道で熊と車がぶつかったそうです。どうもこのエリアにもしっかり熊さんがいるようです!熊鈴をすぐに出しました!
紅葉も何気に素晴らしいです。標高は300m近辺ですが、展望も良くてなかなか良い山ですね!
崩れているところもあります
三角点発見です!
堀之内城があったのですね!確かにここは自然の要塞だと思います。
紅葉がいいですね!
一気に下りますが、これは人工的な堀切なのでしょうか。非常に滑りやすくて一歩一歩慎重に下ります。落ちたら非常に危ないですね。一応、虎ロープがあります。
出会いの鐘みたいです!
ちゃんと道標があります
左側が守門岳で右側が浅草岳でしょうか。
越後駒ケ岳を見ながら山頂を目指します!展望が良くてびっくりです!
避難小屋がありました!
地元の山岳会の方が大事に使われているようです。登山道整備の拠点みたいです
歴史のある石碑もあります
守門岳と祠
もう少し先まで行ってみます。東屋があるので、そこで引き返すつもりです。ここは馬の背だそうです!
八海山、中ノ岳、越後駒ケ岳と役者がそろってます!越後三山ですね!もうすぐここにも雪が被って白くなることでしょう。
こんな東屋があります!
いい時間なので下山します!
さようなら祠さん
小出御嶽山の山頂標識です!立派ですね!来年は本家の御嶽山を登る予定です。
冬季はかなりここも雪が積もるようで、雪山訓練にはちょうどいいのかもです。この避難小屋も重宝するみたいです。
出会いの鐘から御嶽山登山口に下山します。こちらのルートのほうがすんなり登れるみたいです。
とてもいいルートです。
炭釜跡です
もう登山口に到着です!12分下って到着してしまいました!
ここにも鐘があります!熊よけの鐘なのかもですね。
案内図です
温泉も近いみたいです
ここを降りると林道に出て、月岡公園まで歩きました!2時間弱のいいリハビリトレッキングになったみたいで、よかったです!
只見線沿いに北上して、いつもお世話になっております、大白川の休み場さんに到着です!早めに到着して宴会をするのです!
お世話になります〜
キノコ尽くしです!
川魚も美味しいです!
これもキノコが入っている和え物です
おそらくトンビ舞茸の唐揚げ
〆は手打ち蕎麦です!やはり美味しいです!
こちらもパティシェの若旦那作のデザートです!酔っていて詳細を忘れてしまいましたが美味しいかったことは覚えてます!
おはようございます!朝食もご飯が美味しいです!
クリタケを水に入れて虫を出しています!きのこがたくさん採れるのですね!
S祖土さんは今日の午後からお仕事なので、小出駅お別れです!お疲れ様でした!
上越線はまだまだ電車ありますね!只見線が一日4本しか走ってないのですね!国道沿いで撮影している人が何人かいました。
トラブルの延長で、昨日行った月岡公園に寄りながら、山古志村にやってきました!私も初めて来ました!でも15年前の中越地震ははっきり覚えてます。全村避難して大変なことが起きた村です。いつか来たいと思っておりました。錦鯉が有名ですね
いろんなイベントやってます!
これはお高い錦鯉でしょう!綺麗です
山古志支所のおらたるから本来は9月のイベントの山古志ウォークのルートを周遊するはずでしたが、帰りの渋滞や時間から考慮してアルパカ牧場までの往復としました。ちなみに『おらたる』はこちらの方言で、『私たちの場所』という言葉見たいです。山古志村の方のこの村への強い思いを感じます!
てくてく歩きます
アルパカ牧場まであと少しです
ここに金魚と鯉がいます!さすがです!
アルパカ牧場に到着です!
寄ってきます!
餌をあげてみます
ちょうだいちょうだい!
アルパカの毛を触ってみたらとても暖かいです!やはりアルパカの毛がいいですね!
ここで白菜を買いました!安いです!1株150円です
山古志村の地形は本当に複雑です
おらたるに戻ってきました。ここに戻る際に、トラブルが解消して、みなさんすっきり!
最後にお決まりの闘牛と錦鯉で!
おらたるのお土産コーナーです
15年前の中越地震の展示も2階で見学できます。あの時を思い出しました。完全な山崩れが発生したのです。ヘリで全村避難が行われたことも報道されてました。
報道でもよく出られて、国会議員にもなられた元村長の長島氏がすでに他界されていたのにはびっくりしました。まだお若かったというのに。
予約していた多菜田さんに到着です
天ぷら定食ボリューム満点です!
最後に金魚と鯉を販売しているところに寄ってみました。
これは数万円するみたいです
かわいい金魚です!
路上で売ってます!
これが今回のトラブルでした!休み場さんまでまた戻り受け取りました!よかったよかった!

by Minera

今年の7月に足首の怪我を負ってしまったメンバーのリハビリ山行として紅葉の小出エリアを企画しました。すでに予約していたお気に入りの大白川の休み場さんに泊まることがメインの企画でもありました。(本来は八十里越えを予定してました)
小出御嶽山は全く知らない山でしたが、リハビリとしては最適な山でした。思いのほか登山道が滑りやすく、低山なのに相当慎重に下ったりと神経を使う山ではありました。ただ、越後三山や守門、浅草などの山々が一望出来てとても気持ちのいい里山でした。山城だったということも納得できました。
宿はいつも通りの良い宿です。きのこ尽くしの料理も素晴らしいです。ただ、この時期はカメムシが大発生して宿にはどこから来たかカメムシだらけです〜。私は慣れているのであまり気になりませんが…。
翌日はちょっとしたトラブルを抱えながら、山古志村に向かいました。当初予定していた山古志村ウォークはこなせませんでしたが、アルパカと会って、美味しい山菜天ぷら定食を食べれて、15年前の中越地震について再勉強できたことはよかったかと思います。また、雪のシーズン含めてこのエリアにはお世話になるかと思います。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>