また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2095098
全員に公開
ハイキング
比良山系

武奈ヶ岳 紅葉🍁を探して〜🎵

2019年11月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.3km
登り
1,150m
下り
1,131m

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:57
合計
4:45
8:38
36
9:14
9:14
35
9:49
9:51
48
10:39
10:42
16
10:58
11:25
25
11:50
12:10
15
12:25
12:30
27
12:57
12:57
21
13:18
13:18
5
13:23
13:23
0
13:23
ゴール地点
レコは手書き入力です。時間は概ね(写真撮影時刻より)です。
天候 秋晴れ〜、文句無しの天気でした。稜線では、風があると寒いぐらいでした。
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
イン谷のトイレ前の駐車スペースに停めました。
10台ほど駐車されてましたね。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。ダケ道で一ヶ所、倒木ありましたが、問題無し。
本日の朝〜、寒いね😷
朝焼け観賞で散歩します🎵
3
本日の朝〜、寒いね😷
朝焼け観賞で散歩します🎵
日の出は、6時20分頃です。
おっ、光線が〜
6
日の出は、6時20分頃です。
おっ、光線が〜
はい❗おはようございます。
雲が無い、本日は晴天予報です。
16
はい❗おはようございます。
雲が無い、本日は晴天予報です。
比良さんと手前の曼荼羅山が染まりますね〜🎵さて、さて、どうすべかっ❓
7
比良さんと手前の曼荼羅山が染まりますね〜🎵さて、さて、どうすべかっ❓
・・ってことで、比良さん❗お馴染みのイン谷口から紅葉🍁を探しますよ〜🎵
2
・・ってことで、比良さん❗お馴染みのイン谷口から紅葉🍁を探しますよ〜🎵
青空に褐色葉がええね〜🎵
2
青空に褐色葉がええね〜🎵
青ガレ過ぎた辺りから紅葉🍁がちらほらと。
5
青ガレ過ぎた辺りから紅葉🍁がちらほらと。
振り返ると、琵琶湖もええ感じですね〜🎵
7
振り返ると、琵琶湖もええ感じですね〜🎵
紅葉🍁さん❗
グラデーションがええね🎵
10
紅葉🍁さん❗
グラデーションがええね🎵
黄葉🍁さん❗💛💛💛
4
黄葉🍁さん❗💛💛💛
日が当たると、綺麗ですよ〜🎵
5
日が当たると、綺麗ですよ〜🎵
同じようような写真を撮りまくって、なかなか前に進みません💦
7
同じようような写真を撮りまくって、なかなか前に進みません💦
赤〜❗、赤いね〜❤️❤️❤️
12
赤〜❗、赤いね〜❤️❤️❤️
ようやく金糞峠にきました💦
ここから、先行されてた名古屋からの男性をコヤマノ岳コースの尾根線までご案内しました。
6
ようやく金糞峠にきました💦
ここから、先行されてた名古屋からの男性をコヤマノ岳コースの尾根線までご案内しました。
黄葉〜、少し黄緑色です。
4
黄葉〜、少し黄緑色です。
黄葉と褐葉のコラボです😁
4
黄葉と褐葉のコラボです😁
所々で楽しませてくれますね🎵
4
所々で楽しませてくれますね🎵
コヤマノ岳の近くになると、ブナ林は落葉です。これはこれで、雰囲気いいです。
3
コヤマノ岳の近くになると、ブナ林は落葉です。これはこれで、雰囲気いいです。
コヤマノ岳から。伊吹山に御嶽山さん❗伊吹北方稜線の奥に見えます。わかるかな。
10
コヤマノ岳から。伊吹山に御嶽山さん❗伊吹北方稜線の奥に見えます。わかるかな。
後少しで、武奈ヶ岳です。秋晴れが待っててくれますよ〜。
4
後少しで、武奈ヶ岳です。秋晴れが待っててくれますよ〜。
武奈さんに、とうちゃこ❗
お二人の山ガールさんに撮って頂きました❗感謝のポーズ😁
「後ろ姿は、カッコいいですよ〜🎵」って、言われました💦アハハ・・💦「後ろは」ですよね😭
24
武奈さんに、とうちゃこ❗
お二人の山ガールさんに撮って頂きました❗感謝のポーズ😁
「後ろ姿は、カッコいいですよ〜🎵」って、言われました💦アハハ・・💦「後ろは」ですよね😭
霊仙山の左手奥に、恵那山❗が見えます。わかるかな。
8
霊仙山の左手奥に、恵那山❗が見えます。わかるかな。
北には、若狭湾も見えてます。わかるかな。
6
北には、若狭湾も見えてます。わかるかな。
もちろん、白山も見えてますよ〜🎵
8
もちろん、白山も見えてますよ〜🎵
飽きない景色ですなぁ〜🎵
ピークでは、8人ほど休憩されてました。西南稜組が多いですかね。
8
飽きない景色ですなぁ〜🎵
ピークでは、8人ほど休憩されてました。西南稜組が多いですかね。
北側方面のパノラマ、
茶色い景色ですけど💦
3
北側方面のパノラマ、
茶色い景色ですけど💦
京都北山も〜、秋晴れに感謝ですね🎵
8
京都北山も〜、秋晴れに感謝ですね🎵
打見山の奥に、山並みが・・、大峰ですかね。名古屋の男性も登ってこられ、展望をご案内したら、「琵琶湖はデカイですねぇ〜」って、なんだか嬉しいコメントでした🎵
6
打見山の奥に、山並みが・・、大峰ですかね。名古屋の男性も登ってこられ、展望をご案内したら、「琵琶湖はデカイですねぇ〜」って、なんだか嬉しいコメントでした🎵
再び、秋探しを開始です。
4
再び、秋探しを開始です。
元スキー場コースで八雲池へ下ります。いまだに植生が変わらないのは塩害ですかね。
2
元スキー場コースで八雲池へ下ります。いまだに植生が変わらないのは塩害ですかね。
赤色にタンニンが多いかな。
2
赤色にタンニンが多いかな。
八雲ヶ原で、しばし休憩です。
誰もいませんね〜🎵静かです。
9
八雲ヶ原で、しばし休憩です。
誰もいませんね〜🎵静かです。
本日は、寒いと思って久しぶりのカップラーメンです。でも、八雲は、風が無く、日差しがきつく暑いですけどね💦
7
本日は、寒いと思って久しぶりのカップラーメンです。でも、八雲は、風が無く、日差しがきつく暑いですけどね💦
山全体は、紅葉はありません。
2
山全体は、紅葉はありません。
所々に、紅葉🍁があって、楽しませてくれますね🎵
4
所々に、紅葉🍁があって、楽しませてくれますね🎵
北比良峠から、いつもの景色です❗
10
北比良峠から、いつもの景色です❗
3日前に登ったリスさん🐿️の御池岳です。ダケ道で、ぼちぼち下りますかね。
4
3日前に登ったリスさん🐿️の御池岳です。ダケ道で、ぼちぼち下りますかね。
光る黄葉❗💛💛💛
6
光る黄葉❗💛💛💛
紅葉🍁のトンネル❤️💛ですかね🎵。ルンルン😆🎶✨
9
紅葉🍁のトンネル❤️💛ですかね🎵。ルンルン😆🎶✨
好きな尾根は、葉っぱ無しです。
3
好きな尾根は、葉っぱ無しです。
標高800m辺りが綺麗な色合いですかね。
2
標高800m辺りが綺麗な色合いですかね。
紅葉🍁の最後の写真は、赤色のグラデーションです。❤️❤️❤️
9
紅葉🍁の最後の写真は、赤色のグラデーションです。❤️❤️❤️
前回(9月末)には、無かった倒木が一ヶ所ありました。歩きには、問題ありません。
2
前回(9月末)には、無かった倒木が一ヶ所ありました。歩きには、問題ありません。
大山口に、無事に下りてきました。
2
大山口に、無事に下りてきました。
駐車場にとうちゃこです。なんとか紅葉🍁を楽しむことが出来ましたかね。比良さんに感謝です❗
3
駐車場にとうちゃこです。なんとか紅葉🍁を楽しむことが出来ましたかね。比良さんに感謝です❗
【オマケ】
前日の夕焼け散歩の写真です。
琵琶湖対岸から比叡山に落ちます。
11
【オマケ】
前日の夕焼け散歩の写真です。
琵琶湖対岸から比叡山に落ちます。
琵琶湖のヨシが、金色に輝きますね〜🎵
14
琵琶湖のヨシが、金色に輝きますね〜🎵
夕焼けの道ですかね🎵
日がかげると寒いね〜
14
夕焼けの道ですかね🎵
日がかげると寒いね〜
比叡山の肩にお隠れになります。本日もお疲れさまでした❗
8
比叡山の肩にお隠れになります。本日もお疲れさまでした❗
琵琶湖大橋から、なんとも言えない色合いです。
日が落ちると、急に肌寒く、寂しいですね〜、お鍋🍲に熱燗🍶の季節ですかね〜😁
12
琵琶湖大橋から、なんとも言えない色合いです。
日が落ちると、急に肌寒く、寂しいですね〜、お鍋🍲に熱燗🍶の季節ですかね〜😁

感想

お天気🌞があまりにも良いので、紅葉🍁を探しに、のんびりと比良さんに行ってきました。

いつものコースで、1ヶ月ぶりの武奈ヶ岳でしたが、季節が進んでますね〜。
お山全体が、紅葉🍁してる訳ではありませんが、所々の落葉樹の赤色、黄色、褐色の彩りが見れましたね🎵
展望もバッチリでしたね😋
比良さんに感謝です❗

紅葉の観光名所は、例年どおり、11月中旬からシーズンですかね。さて、紅葉狩りは、どこに行くべぇかね〜🤔🎵
人が多いのは、嫌ですからねぇ〜、悩ましい〜😅💦

【参考】(wikipedia等より抜粋)
◆紅葉
赤色を「紅葉(こうよう)」、黄色を「黄葉(こうよう、おうよう)」、褐色を「褐色葉(かつよう)」。厳密に区別するのは困難。いずれも「紅葉」として扱われることが多い。
紅葉の赤色は色素「アントシアン」、黄色は色素「カロテノイド」、褐色は黄色と同じ原理であるが、タンニン性の物質や、それが複雑に酸化重合したフロバフェン褐色物質の蓄積による。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1587人

コメント

ルンルン❤️💛ですねー
いいですねー。比良さんの紅葉・黄葉。
よその山ばっかりに浮気してホームマウンテン歩けてないうちにこんなに色気づいてましたか。
ちょうど正面谷では青ガレ上から金糞下ガレ場の間の、ちょっと緩やかになる辺りでしょうか?いい感じなのは。
ダケ道も石畳みのごとく綺麗に整備してくださってる道を、赤・黄・緑を見ながらまさにルンルン!で下ってこれそうですね!
早く行かないと!!
2019/11/7 17:30
Re: ルンルン❤️💛ですねー
ですね〜🎵
紅葉🍁の場所は、ピンポーンですね。
今年はいまいちかもしれませんが、所々で、頑張ってる広葉樹さんが秋を感じさせてくれますかね🎵
あっという間に寒くなってきましたので、忙しいですよ〜😁
比叡山の延暦寺境内、京都大原辺りも、紅葉🍁がおもしろそうかもですね🎵
2019/11/7 18:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
ぶな岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら