また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2096387 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰

牛形山(白っ子森〜鷲が森山〜丸子峠縦走)

情報量の目安: C
-拍手
日程 2019年11月07日(木) [日帰り]
メンバー
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
夏油温泉の牛形山、経塚山登山口には、8台ほど停められる駐車場が有り、その横のトイレ前にも更に広い駐車場が有る。
夏油高原スキー場から夏油温泉までの県道は、11月11日から来年5月中旬まで冬期通行止めになる。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.5〜0.6(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち58%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間40分
休憩
16分
合計
4時間56分
Sスタート地点09:5510:08経塚山分岐11:25水場11:2611:36鷲ヶ森山分岐11:53牛形山12:0312:15鷲ヶ森山分岐12:1612:45白子森12:4613:17鷲ヶ森山14:01丸子峠14:0314:39夏油温泉野営場14:4014:51夏油温泉14:51ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
秋の台風による倒木などが心配だったが、特にその影響は無かった。
しかし牛形山から先の縦走路は、今年は草刈りがされなかった様で、ヤブがうるさくなっており、木道も傾いてしまい歩き難くなっている。
白っ子森や鷲が森山からの急な下りには、フィックスロープが設置されているが、足元がヤブで見えにくく、ステップが落ち葉で隠されていて滑り易い。
丸子峠手前にも、滑り易い粘土質の道を上に張り出した枝を避けながら通過しなければならない所が有る。
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図 [pdf]

感想/記録

昨日の早池峰山の縦走に続き、このルートも今年7月初め以来4カ月ぶりに行ってみた。
前回も縦走路に入ると、大分道が荒れていて歩き難さを感じたが、今回は冬枯れでヤブは薄くなっているものの、状況はあまり変わりなかった。
もう少し整備の手を入れないと、廃道化してしまわないか心配だ。
丸子峠から県道までの下りは、林の中の道が落ち葉で覆い隠され目印のピンクテープもあまり多くないので、道を失わない様にするため良くルートを見る必要が有った。
県道に出たところのキャンプ場跡?には新たな構築物が立ちロープが張られていた。
ブルーシートに覆われていたので、中身は確認できなかった。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:164人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

倒木 廃道 木道 キャンプ場 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ