記録ID: 2096970

アクセス
橋津原の奥の林道入口、別荘地手前の路側の広場に駐車
コース状況/
橋津原集落北の別荘地から黍殻山に上がる北北西尾根(仮)を利用。この尾根は詳細図にも一切載らないバリルートなので、行く人は自己責任で。
尾根の下部は造林された尾根で、途中P718m付近に笹薮があるとの情報で、ここを左斜面に巻くと、問題なく通過可能でした。その後は痩せ尾根や岩交じりの急斜、自然のままの美尾根等が現れ、なかなか楽しい経路、最後に黍殻山の少し北で稜線に合流します。その後は一般登山道。
蛭ヶ岳から北方向への道は、全て通行止めになっていました。
青根ルート、大平ルート、焼山ルート、何れも主脈縦走路からの分岐点に通行止めの標識があります。平丸への道は分岐点に通行止めの標識は有りませんでしたが、登山口近くは相当荒れている事は先週報告しました。今回使った途中分岐する橋津原への道も下部はやや荒れていましたが、なんとか下れましたが、こちらのルートは標識も一切なく、一般ルートではありません。
その他周辺情報 国道413号は青野原から青根間で不通。県道76号線は全線開通。二か所片側交互通行あり。
始めはこんな倒木を乗り越えて行きます。その内安定した尾根道になります。
718mピークを過ぎ、尾根の左側の斜面を使い、薮はクリア出来ました。
やがて紅葉の美尾根になります。
やがて紅葉の美尾根になります。
こんな岩交じりの痩せ尾根もあり結構楽しい道です。
尾根上部の紅葉の様子。
主脈に出て、東海自然歩道最高点付近も黄葉してます。
姫次でこんなきれいな富士をみれるのは久しぶり。
姫次横の小高い丘の上からは素晴らしい光景が。
二重羽織り
蛭ヶ岳山頂も快晴でした。
今日のカレーも持ち込みトッピングで具沢山で栄養たっぷり。
10日前に50枚入荷したばかりの丹沢遊人Tシャツは、もう8枚しか残っていません。SやMサイズは完売、次は今月下旬に再入荷だそうです。
平丸ルート上部の黄葉のカラマツ林。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル

感想

蛭ヶ岳より北方向の道は正式には通行止めですが、通過可能なルートを繋げて周回してみました。
上りに使った黍殻山北北西尾根(仮)は、バリルートで、kaiganeさん等がかつて登っていますが、比較的楽に登れ、それでいてバラエティーに富んだ景観が楽しめました。レパートリーに加えたいルートです。
下りに使った平丸ルートは、橋津原分岐点までは問題無し。(ただしそこから下は先週行った時は相当荒れていました。)
橋津原への道も歩行可能でしたが、最下部はやや荒れていて、渇水時は涸れている沢も水量があり、飛び石渡渉。とは言うものの、現在多くのルートが閉鎖されている折、数少ない使えるルートと思います。