記録ID: 2097503
十勝連峰

トムラウシ山(百名山ー76/38)

2017年07月19日(水) [日帰り]

短縮登山口
アクセス
国民宿舎東大雪荘に泊まり翌朝に短縮登山口まで車で行く。短縮登山口まで道は細いがほぼ一本道で、何組かの方が同じころ宿を出発して車で登山口に向かうので、そのあとをついていった。
コース状況/
カムイ天上から登った尾根の道が泥沼になっていて歩くのが大変であった。
雪渓を登りますが、アイゼンなしで大丈夫でした。
トムラウシの雪渓が綺麗に見えます。
5時間ほど歩きました。ようやくトムラウシ公園に着きました。
花が綺麗でした。
ピンクの蕾も綺麗です。
キャンプ場です
遠くに大雪山の山並みが微かに見えます。
ようやく山頂に着きました。6時間半弱かかりました。
山頂からのながめは良かったです。
トムラウシが遠くなりました。

感想

短縮コースで、4:18発、15:48着。新道に入ると、噂のぬかるみ街道が延々と続き大変である。1時間強ほど行くと、沢に降りる。
 雪渓と岩面を登り前トムの尾根に出ると、トムラウシ山と思しき山が見える。トムラウシ山がどれかと休んでいる人に尋ねたが、近そうに見えるが左に巻いてさらに下っていくので2時間ほどかかると教えてくれた。岩場を下ると「日本庭園」に着くが、お花畑と溶岩の岩が日本庭園の風情を出していてきれいである。
 10年ほど前の同じ7月に、このトムラウシ山の登山道のどこかで、トムラウシ遭難事故で8名の方が亡くなられたとはとても信じられない。キャンプ場への分岐から30分ほど岩場を登ると山頂である。
 山頂名の標識が年季が入っていてはっきり見えない。とりあえず記念写真を撮って休息していると、雲間が晴れてきて、大雪山やトムラウシから大雪へ続く山脈、また反対側には十勝岳を見ることができた。
 山頂で団体さんがいなくなり少し静かになって、写真を撮ってくださいと言っている方がいたが、この方は、ここで百名山を達成をされた方であった。幌尻岳に登ってから最後にトムラウシに来たとのことで、学生時代から初めて途中ブランクがあり、ようやく達成したと話されていた。