記録ID: 2101335 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

妙義山石門巡り&中間道ハイク

日程 2019年11月09日(土) [日帰り]
アクセス
道の駅・みょうぎ物産センター(トイレあり)の上に無料市営駐車場2カ所/中ノ岳登山口無料駐車場(トイレあり)

Sスタート地点08:0208:08第一石門08:2108:23第二石門08:3008:31第三石門08:36第二石門08:3808:42第四石門08:4608:46第三石門08:5108:52第四石門09:1209:19天狗の評定09:3909:43第四石門11:37本読みの僧11:3811:57第二見晴12:0812:25第一見晴12:3713:32大の字14:0514:31妙義神社14:3314:44ゴール地点G
コース状況/
石門巡り&中間道ともに危険箇所は少ないが、鎖利用の奇岩もあるのでクサリ場苦手の向きは眺めるだけにしたい。
※第四石門を通過後GPSログが乱れて「鷹戻し」方面を指しているが無視してください。
その他周辺情報妙義温泉・もみじの湯 TEL 0274-60-7600 3時間520円
※70歳以上300円

下山口の妙義神社側の市営駐車場に車をデポして「中ノ岳無料駐車場」に到着/トイレあり
かにの横ばい&第二石門
第二石門から奇岩群を望む
第二石門からの下り
第四石門と大砲岩/東屋・ベンチあり
第四石門からの眺め
天狗の評定岩から「大砲岩の仲間」を撮影(^O^)v
天狗のひょうてい岩全景
胎内巡り岩の横を降りる
中間道歩き/頭上注意!
東屋/女人場への分岐点
本読みの僧(自然石)/妙義中間道の中間点
去年の災害で通行止め区間に鉄階段が新設されました(感謝)
奥の院&大の字 見晴らし台
奥の院分岐点/奥の院Rは通行止め!
※奥の院へ行く場合は「辻」分岐点利用となります。
奥の院分岐点から「大の字」を目指して下る
奥の院分岐点「辻」
大の字 クサリ場を直登
大の字
「大」の字は、白雲山の中腹に江戸時代建立され、妙義神社の妙義大権現を省略し、 「大」としたものであり、妙義神社にお参り出来ない人のため中仙道の安中、松井田宿から大の字にお参りしたといわれている。
江戸時代に建立された大の字は、ワラ束を糸で巻き、上州特産の養蚕飼育の無事を祈ったご紙束をつけた竹串をワラに刺したものであるが、現在は時代の変遷により鉄製となっている。