東海

【竹中半兵衛さんの居城】菩提山はいつの間にか大展望の山に

2019年11月10日(日) [日帰り]

観光駐車場
大手口
白山神社分岐
白山神社分岐
菩提口
伊富岐神社
観光駐車場
天候 晴れだけど風が冷たかった
アクセス
 岐阜市内から県道53号線で関ケ原町方面へ西進。垂井町の岩手地内から県道257号線を北上。岩手小学校の近くに観光客用の駐車場があります。満車になることはあるのかな?と思えるくらい広い駐車場です。
 トイレは岩手地区まちづくりセンターを借りることができます。
コース状況/
 もともと道は整備されていましたが、いつの間にか看板・標識が充実していました。とても歩きやすく、また山頂からの眺めも素晴らしいので、初心者にもオススメできます。
その他周辺情報  隣町の池田町の池田温泉がオススメです。ぬるぬるした泉質です。入浴料も500円/人というのもうれしいです。
 垂井町の府中地区からの菩提山。
 禅幢寺(ぜんどうじ)。竹中家の菩提寺とのことです。
 竹中家代々のお墓。一番左が半兵衛さんのお墓とのことです。
 何やら工事をしていました。
 八幡神社が大手道の入口になります。
 登山道はよく整備されています。特に標識がこまめに設置されていました。とても歩きやすいです。
 菩提山城跡のエリアに突入。
 まずは竪堀。
 次は三の曲輪。
 菩提山の山頂(本丸)に到着。
 山頂からは濃尾平野を一望。7〜8年前に来た時は、もっと木々に覆われていたんだけど。いつの間にかばっさりと伐られてスカッとしていました。
 菩提山の山頂(本丸)に到着。
 三角点は二ノ丸にありました。山頂を示すプレートは別のところにあります。
 北東側には池田山。ここまで伐採されると何か爽快。のぼり旗も立っていて、いかにも「山城!」といった感じです。
 南側には養老山や南宮山。もう少し伐ってもらえると、しっかり養老山を拝めるんですが・・・。
 山頂のプレートは本丸にありました。
 はためくのぼり旗を見ると、自分もサムライになったような気分。
 山頂のプレートは本丸にありました。
 伊吹山は控えめ。ひょこりはんです。
 今日はとても空気が澄んでいたので、名古屋駅前のビル群や一宮のツインアーチなどが見えました。
 分かりにくいですが、新幹線が走っていました。
 分かりにくいですが、新幹線が走っていました。
 南宮山の麓を新幹線が快走中。
 下山は白山神社。下りはあっという間でした。
 寄り道して伊富岐神社へ。
 南宮大社が美濃国の一宮ということは知っていましたが、ここが二宮とは知りませんでした。
 寄り道して伊富岐神社へ。
 竹中氏陣屋跡の白壁の正門。垂井町立岩手小学校の門になっているようです。
 竹中半兵衛さんの銅像。

感想

午後から時間が空いたので、久しぶりに近場の垂井町の菩提山へ出かけてきました。菩提山は7〜8年ぶりかな?
 垂井町は竹中半兵衛さんと、竹中氏の居城だった菩提山城を観光資源として売り出しているようです。おかげで案内板や標識が充実していたし、観光客向けの駐車場も整備されていました。
 さらに山頂は見事にきれいさっぱり。池田山から養老山まで射程範囲に入りました。かつては濃尾平野が部分的に見える程度だったのに・・・。濃尾平野の西の端っこなので、日の出を拝むにはベストな場所だと思います。