記録ID: 2101516 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲山系紅葉便り・・・ 再度公園&神戸市立森林植物園

209 m
下り
240 m

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S森林整備事務所09:5210:30神戸市立森林植物園西口10:3111:21神戸市立森林植物園(長谷池)11:4212:29再度公園バス停(12/2〜3/31冬季運休)12:3012:39修法ヶ原池13:0813:25ゴール地点G
コース状況/
特に問題ありません。
その他周辺情報再度公園にトイレ・自販機・茶店(週末のみ営業)
神戸市立森林植物園(入園料300円)にトイレ・自販機・茶店。

再度(ふたたび)公園無料Pに駐車してハイクアップ。
辺りは既に紅葉が始まりました。
修法ヶ原(しおがはら)池も色付いてますね。
あらら、下草刈りされて僅かに残ったキッコウハグマ
外国人墓地へ進み
手前で左折して仙人谷へ
仙人谷の紅葉は既に見頃だ。
洞川湖畔を辿れば道路に出合います。
道路を左折します。
車道脇にツワブキ
森林植物園学習の森入口から
森林植物園西口へと辿り
森林植物園西口から入園
入口直ぐのオオモミジは此れから
散策路を辿ればメタセコイア並木
黄葉見頃にはもう少しですね^^)
リュウノウギク満開
此の人だかりは観察会?
カフェ・ルピック前ではコンサートの準備中
早くもクリスマス飾り
長谷池へと向かいましょう。
モチツツジの返り花
長谷池畔に降り立ち
既に見頃?いえいえもう暫く楽しめそうな長谷池畔
長谷池畔のハナノキがピンクなのは
表が赤く、裏は白いから
マムシグサもグラデーション
西口へ続くトンネル照明も紅葉カラー
山田道を緩やかに下れば
←分水嶺尾根・→洞川湖出合
→洞川湖へと左折し直ぐに再度公園へと左折します。
キッコウハグマが点在。
右手に再度山ドライブウェイ
週末だけ運行の市バスが走ってます。
小広い山道を辿れば
再度山ドライブウェイに降り立ち
車道を横断して外国人墓地へ
外国人墓地を右手に見送り
ノンアルとおでんで小腹を満たす^^)
修法ヶ原池の紅葉具合

by k2kobe

紅葉や黄葉が色づき始めるのに日最低気温8℃以下が必要。
更に5℃以下になると一気に進むとされる。

この所、神戸でも最低気温が10℃程と下がって来たので
六甲山系の標高500m辺りの紅葉も進んでるだろうと出掛けました。
やはり予想通り色付き始め11月下旬辺りまで楽しめそうです。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht