記録ID: 2101652 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走房総・三浦

神奈川県の山とDQウォーク/畠山・仙元山

日程 2019年11月10日(日) [日帰り]
アクセス

S横須賀中央駅10:2811:53安針塚11:5912:42畠山13:11大沢谷分岐13:21三国峠13:23乳頭山13:2713:29三国峠14:04栗坪分岐14:47高塚14:5415:03観音塚(地蔵山)15:22戸根山15:40仙元山15:4615:53仙元山登山口16:03風早橋バス停16:40新逗子駅16:41ゴール地点G

横須賀中央駅スタート。
商店街を往く。 横須賀中央駅から山までまぁまぁ遠い。。
横須賀の街は海と山が近いですね。
写真真ん中の階段で登り始めます。 天気が良いので暑い。。
塚山公園という所に来ました。
キレイな公園。 くつろいでいる人がポツポツ居ます。
絶景ポイント。 横須賀港に軍艦や遠くにスカイツリーも見えます。
三浦安針とその妻の墓らしい。 安針とは江戸初期に漂着した英国人らしい。
裏山のような空気の良い道を歩く。
高速の下に歩行者用のトンネルがあるとは知らなかった。
鉄塔に出た。
もうすぐ畠山。 道は細いが明瞭。 何組かとすれ違ったので蜘蛛の巣もありません。
神奈川県の山、畠山〜 三角点があるのみで他に何も無い。
阿修羅像(?)があった。
畠山と乳頭山を繋ぐ稜線。 道は細いが明瞭。 細かいアップダウンの道。
甘美な響き、乳頭山。
細い笹のトンネル。
横から日が入って幻想的。
高塚。 なぜか標識が見当たらない。
観音塚〜
仙元山が近くなったら急に道が広くなった。
すごい急坂の階段。。
神奈川県の山、仙元山〜 トイレもある。
葉山の町が一望だ!
葉山教会。
京急新逗子駅まで歩きます。
京急新逗子駅がゴール。

まだ登った山リストに追加されていない神奈川県の山、畠山・仙元山を獲りに行ってきました。 畠山は樹林帯に囲まれていましたが仙元山は葉山の町から近く、絶好の夕日スポットでした。 この辺が三浦アルプスと呼ばれる山域だということは家に帰ってレコを書いている途中に知りました。 家から近いので冬の間に三浦アルプスのメインルートに行ってみようかと思います。

ドラクエウォークはやることがなくなってきて二つ目の職業のレベル上げでした。

丹沢より近いところに山歩きの対象があった喜び。 おつかれさまでした。