また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2102549
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬 雪が遅い晩秋のアヤメ平にて

2019年11月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.0km
登り
657m
下り
641m

コースタイム

日帰り
山行
3:57
休憩
1:23
合計
5:20
6:46
34
富士見下駐車場
7:20
7:20
53
8:13
8:13
21
8:34
8:55
7
9:20
10:17
21
10:43
10:44
12
10:56
10:56
43
11:39
11:39
27
12:06
富士見下駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見下駐車場を利用しました
コース状況/
危険箇所等
富士見下まで林道歩き アヤメ平までは木道歩き
その他周辺情報 温泉は、片品村鎌田にある寄居山温泉ほっこりの湯 730円
葉っぱ絨毯が敷き詰められた道を歩き出します
1
葉っぱ絨毯が敷き詰められた道を歩き出します
田代原のブナも落葉して宿り木が見立つ
1
田代原のブナも落葉して宿り木が見立つ
陽が出て来て少し暖かい
2
陽が出て来て少し暖かい
青空も白い幹が輝く
2
青空も白い幹が輝く
輝いて綺麗だ
針葉樹と白樺の対比も良し
2
針葉樹と白樺の対比も良し
良く晴れた空だ
アヤメ平の稜線が見えてきた
2
アヤメ平の稜線が見えてきた
紅葉が終わっても美しい
1
紅葉が終わっても美しい
赤城山の右に富士山が見える
2
赤城山の右に富士山が見える
日陰に飛んできた雪
2
日陰に飛んできた雪
富士見峠 閉めた小屋が
ドンドン朽ちていく
4
富士見峠 閉めた小屋が
ドンドン朽ちていく
富士見峠ですから…赤城山の右にかすかに見えた
5
富士見峠ですから…赤城山の右にかすかに見えた
至仏山へ行くと足早に歩いて行きました
3
至仏山へ行くと足早に歩いて行きました
富士見田代の池塘も凍結
7
富士見田代の池塘も凍結
武尊山です 右に浅間山も
チョット見えてる
1
武尊山です 右に浅間山も
チョット見えてる
工事中だったが木道が無い‼
4
工事中だったが木道が無い‼
右側のへ迂回コースが出来てた
2
右側のへ迂回コースが出来てた
押し損ねた焼印がレアだ
6
押し損ねた焼印がレアだ
アヤメ平に着いた もちろん誰もいない
6
アヤメ平に着いた もちろん誰もいない
まだ根雪になってない至仏山
3
まだ根雪になってない至仏山
池塘も凍結中?風に煽れて不思議な模様
6
池塘も凍結中?風に煽れて不思議な模様
新潟方面の山が雪で白い
5
新潟方面の山が雪で白い
越後駒ケ岳、中ノ岳かな?
4
越後駒ケ岳、中ノ岳かな?
Theアヤメ平da! そんな
象徴的な景色です
6
Theアヤメ平da! そんな
象徴的な景色です
燧ケ岳の左奥は飯豊山?
一度訪れてみたいです
2
燧ケ岳の左奥は飯豊山?
一度訪れてみたいです
平ケ岳も雪ない 池塘の氷が風に押されてる
2
平ケ岳も雪ない 池塘の氷が風に押されてる
雪が降ったら再訪しようかな?
4
雪が降ったら再訪しようかな?
ベンチでカップ麺食べたり珈琲飲んだりで写真撮ったりで1時間位遊んでました
2
ベンチでカップ麺食べたり珈琲飲んだりで写真撮ったりで1時間位遊んでました
35ℓ程度のザックを半年悩んで購入 中古で10,480円
4
35ℓ程度のザックを半年悩んで購入 中古で10,480円
空が何処までも真っ青だ
1
空が何処までも真っ青だ
日光白根山方面もイイ天気
日光白根山方面もイイ天気
そろそろ帰りましょうか
少し風があったけど根雪になる前の最後の晴天だろうな
3
そろそろ帰りましょうか
少し風があったけど根雪になる前の最後の晴天だろうな
シケインみたいだ
1
シケインみたいだ
ここの眺めも好きだな
1
ここの眺めも好きだな
来年こそは燧ケ岳に登ろう!出来れば御池からのルートで
3
来年こそは燧ケ岳に登ろう!出来れば御池からのルートで
この辺は陽だまりで暖かい
2
この辺は陽だまりで暖かい
閉鎖して4年経ちますね
4
閉鎖して4年経ちますね
青空に突き出す様だね
1
青空に突き出す様だね
針葉樹林が色濃く感じるのは白樺が光るから
2
針葉樹林が色濃く感じるのは白樺が光るから
帰るのが惜しい天気
2
帰るのが惜しい天気
ダンシングツリーだ
4
ダンシングツリーだ
落葉を踏みながら帰り道
2
落葉を踏みながら帰り道
田代原よりアヤメ平を見納め
1
田代原よりアヤメ平を見納め
下の方は紅葉が少し
4
下の方は紅葉が少し
森も冬支度でしょう
1
森も冬支度でしょう
紅葉の名残りです
4
紅葉の名残りです
今日も静かな山歩き 出会った人は2人でした
3
今日も静かな山歩き 出会った人は2人でした

感想

尾瀬アヤメ平への紅葉ピークの休日は、天気が悪かったり雑用があったりで行けなかったので今更だけどアヤメ平へ歩いて来ました。

富士見下からの林道のブナや白樺の木は、全て落葉済みだが早朝の斜光線に照らされる幹が輝いて綺麗だった。アヤメ平の冬枯れの湿原は、寒々しい景色だけど風も穏やかで雪化粧前の至仏山・平ケ岳・燧ケ岳を見ながらしばらく佇んでいました。

初めて尾瀬を訪れてから31年経ちますが、何時来ても素敵な場所だと実感した今回の山歩きでした。今年は雪がいつもより遅いけれど、雪が積もったらアヤメ平にもう一度行けたらなぁ〜なんて考えてます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:691人

コメント

落葉の道
こんばんはdanbyさん
大好きな尾瀬も閑散として寂しそう。先週シゴトで訪れましたがそんな印象でした。
が! 通好みの色合い雰囲気になりましたね。色鮮やかな紅葉もよいけれど落葉仕切って雪を待つばかりの表情の時がボクも一番大好きな時です。
特に通行止めもない富士見下イン 考えてみれば色んな楽しみかたができそうです。 貴重なアヤメ平の今の表情をとくと味あわせていただきました
ありがとうございました!
2019/11/11 21:24
Re: 落葉の道
Eさん そうなんです
戸倉の集落なんてホントに静かでした 尾瀬プラリ館なんてお風呂も休業中
スキーシーズンが始まるまで一息付いている時期なのしょうね
雪が積もった頃に天気と道路コンディションにより、もう一度行けたらと考えています
2019/11/11 22:15
空気の澄み方が凄い!
danby63さん
こんばんは
いいですねアヤメ平
空気の澄み方が凄い!
やっぱりアヤメ平はdanby63さんが似合います。
初冬の尾瀬早くも楽しみました。
2019/11/11 21:48
Re: 空気の澄み方が凄い!
iiyuさん こんばんは
今年の上越国境は雪便りが遅いですね
前日が雨模様の予報だったので、もしかしたら?と期待したけど全然でした
今年は、尾瀬方面の冬季閉鎖日は北アルプスで遊んでたので
尾瀬沼も行けずアヤメ平も遅い訪問となりましたが
静かで、いつも通り楽しい時間が過ごせました
2019/11/11 22:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら