記録ID: 2104910 全員に公開 ハイキング関東

諦めていたキッコウハグマ(亀甲白熊)が咲いた!

日程 2019年11月12日(火) [日帰り]
アクセス

自宅から徒歩での周遊の為公共交通機関の利用はありません

今日は長池公園にオシドリ(鴛鴦)との情報があり南大沢経由で向かいます 途中富士見台公園南側のユリノキ並木を確認 今年は紅葉が遅い
昨年はもう少し秋らしい雰囲気でしたが今年は未だ葉がしっかり残っています
首都大学東京へ向かう途中にある木だけはそこそこ紅葉していました
首都大学東京は来年の4月から元の東京都立大学に名称を変更します 昨年はこのモミジバフウは結構紅葉していました
正門のイチョウ並木も未だ緑がかっています
唯一昨年より鮮やかだったのは三井アウトレットパーク南大沢の前のナンキンハゼ(南京櫨) 今日は青空が最高です
毎回この木が中国ベスト3の紅葉樹と説明していますが私のお気に入りの紅葉樹でもあります
長池公園のオシドリは期待外れ 花も目新しいものは少なく唯一撮影したイソギク(磯菊)
季節柄途中のせせらぎ緑道にも目新しい花はなく堀之内の寺澤谷戸でコウテイダリア(皇帝ダリア) この花は絶対青空が似合います
東京薬科大学南側の旧柚木村の谷戸で目立っていたサルトリイバラ(猿捕り茨)
リュウノウギク(竜脳菊) この花の咲いている道は結構頻繁に歩いているのですが今日は花が少ないので今年初の撮影でした
リュウノウギクの隣に咲いている綺麗な菊の花 実は同定が大変そうなので今迄撮影しませんでした 園芸種かな?
フユシラズ(冬知らず) 冬を知らないどころか秋からもう咲いています
ここにもコウテイダリアが咲いています 一斉に咲き始めた様です
東京薬科大学正門前の並木通り やはりイチョウの黄葉が遅れています
東薬大構内にてツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)の雌 実は左側の翅が傷んでいたのでそれが見えない様に撮影しました
メタセコイア 東薬大構内にはこの木が多いですがどれも黄葉はしていません
ジョビコちゃんは可愛いなんておだてたものだから意識して登場しているのでしょうか それにしてもジョビオ君は何処?
ヒキオコシ(引起し) いくら好きな花だと言っても何度も登場させると飽きてしまうのでちょっとイメージを変えて...
ガンクビソウ(雁首草) キセルの雁首に似ていると言われてもキセルを見たことの無い人も多いでしょうに
ツメレンゲ 爪蓮華はイワレンゲに似ていて細く尖った葉が獣の爪そっくり
ミツマタ(三椏)はこの蕾の状態が長く続きます
ヤブムラサキ(藪紫)の実 萼や果柄に毛が密生しているのでムラサキシキブ(紫式部)との違いは明確です
今年は平山城址公園が工事の為通行止めが続いていて紫式部は見れませんでした
ヤブコウジ(藪柑子)の実 キッコウハグマが咲く頂上付近へ早く行きたいのにこんな綺麗な赤い実が目に入ってしまうと...
今年は高尾山や大山など各所でキッコウハグマ(亀甲白熊)の当たり年らしいのにここではやっと今頃になって開花です
頭花は3個の小花からなっているのですがまるで一つの花の様です
何時咲くかと首を長くして待っていました 職員の方が今年は咲かないかも知れないと言われていたので半ば諦めてはいましたが...
形が可愛らしくて人気の高い花です これは完全に自生した花で同じ多摩でも多く自生しているみたいです
飽きもせずカメラを変えながら熱心に撮影したのですが出来栄えはイマニでした(涙)
アオツヅラフジ(青葛藤)の実が増えている様に感じました そんな馬鹿な 色は青から確実に黒くなってきました
久々の学食でのランチ 440円 平日はビュッフェで好きな料理を選べます 食べ放題ではありません

多摩丘陵でキッコウハグマ(亀甲白熊)が咲くのは学園祭の頃なので他よりは遅いのですが今か今かと待っていました。学園祭が終わっても蕾の状態が長く続き本当に咲いてくれるのか不安でしたがここにきて一斉に咲き始めました。 一方、高尾山や大山など各所でキッコウハグマを撮影されたレコが多くアップされていて羨ましく拝見させて頂いていました。
今頃咲いたのでは全く話題性はないのですがレコに残すことにしました。

長池公園のいまここ情報
で「オシドリが長池公園にやってきた」を見て途中で紅葉の状況を確認しながら長池公園へと向かうコース設定をしました。紅葉はやはりかなり遅れ気味、しかし、南大沢の南京櫨だけは期待に応えてくれました。オシドリに至ってはその気配も無く長池公園は全くの不発でした。