記録ID: 2105174 全員に公開 ハイキング 札幌近郊

砥石山源八沢→砥石山→藻岩山北丿沢入口→藻岩山→円山西町登山口

日程 2019年11月12日(火) [日帰り]
アクセス
五天山公園に車停めて砥石山→藻岩山→円山西町と歩き自宅まで徒歩で戻り相方の車で五天山公園まで行きマイカー回収。

Sスタート地点11:4711:52福井えん堤前11:5313:50砥石山13:5614:14三角山14:2114:39T4分岐点14:4015:09中ノ沢登山口15:1015:42北の沢口15:4216:01馬の背16:31藻岩山16:4217:00馬の背17:0117:09T6分岐点17:1017:47円山西町登山口17:5218:35ゴール地点G
コース状況/
雪が降ったあと雨が降り気温が少し上がったので登山道はドロドロな場所が多い。尻餅こそつかなかったが転びそうなところは何度もあった。

1週間ぶりの休みだが午前中用事があって12時前から出発。五天山公園から。
1時間歩いても全く雪はない。
少し雪も見える。藻岩山も遠望できる
もう少しで晴れそう☀️
今日は砥石山山頂手前で一番雪☃️多くてこのくらい…
砥石山山頂❗️この時は天気良かった。
いつもの神威、定天
少し下って三角山頂
三角山頂から札幌市街地がこれだけ見えたのは初!
木々は完全に葉が落ちて登山道は落ち葉🍂だらけ…。歩くと柔らくて良い。
T4分岐から今日は中丿沢コースに。
まだこんなにたくさん花が🌼
一旦中丿沢コースから下山。
ここから藻岩山北丿沢登山口に向かう。
歩くこと1時間少し。藻岩山山頂に到着!もうライトアップしている場所も…。まだ16時半前だが…。
藻岩山山頂お約束の鐘🔔。この段階で円山は諦め…。もう街には明かりが点き始めた…
のんびりしていたらまさかの真っ暗…。藻岩山でヘッドライト初使用!旭山記念公園コースの撮影ポイントから夜景を。スマホだとこんなもんか?
円山西町出口から降りて円山動物園横を通り北1条通りに出てどんどん下り札幌西校が見えたあたりで登山終了とする。

1週間ぶりの休みだが午前中用事があった…。
仕方ないから近場でそこそこ運動になるルートを選択。相方も一緒なので行った事ない砥石山源八沢コースで砥石山→藻岩山→円山の予定でスタート。しかし意外に時間かかり円山はパス。
暗くなったら困るのでお互いヘッドライトを持参していたが16時半にはライトつけたほうがいいくらいの暗さになり驚いた…。
初めて札幌の夜景を藻岩山から見たがこんなにきれいだとは。葉が枯れて落ちていたから視界がクリアで余計良かったのかな?
これも年賀状に使いたいと思ったが写真に撮ると肉眼のように綺麗に見えず残念…。
今日は初めて登山しながら札幌市街地の夜景を見れて良かったがこの時期に午後〜登山で長い距離をやるのはなかなか厳しい…。
最近の山レコで藻岩山や砥石山も積雪の多い画像が投稿されていたので防寒対策、アイゼンなど荷物増えるくらい準備万端で臨むも実際にはほとんど雪は消えていた。アウターも暗くなってから着たくらい。
しかし登山道は積雪の名残かドロドロの場所が多くかなり滑るし靴もゲイターもかなり汚れた。
今週末は札幌もしっかり積もる予報なので夏仕様で登山できるのは今度こそあと少しか…。