記録ID: 2106275 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

冬も感じた紅葉のミツモチ山☁

日程 2019年11月13日(水) [日帰り]
天候☀→☁ 山頂付近は風強し!
アクセス

S県民の森キャンプ場10:0010:20育樹祭会場10:2212:02ミツモチ山12:5215:06県民の森キャンプ場15:06ゴール地点G

矢板市より高原山。雲一つない☀! しかーし南から☁が追ってきてるんだよね…
寺山ダム。
なかなか赤い。
県民の森 マロニエ広場の木。
もみじ☆
これは…かえで?
キレイだねー(≧▽≦)
今日は県民の森キャンプ場からスタートです。
黄緑ってイイねー!
☀ってサイコー!
なんじゃこりゃー
枝垂風もみじだよ( *´艸`)
沢を挟んで清々しいね☀
大好きな紫式部。
立派なコテージあり。
キラッキラだよ(≧▽≦)
透け感もバッチリ(^_^)v
この頃は何を撮ってもキレイだった…
県民の森にもカラマツさんいたんですね!
これから向かうミツモチ山。遠いな〜 登れるかな…(^_^;) 写真ばかり撮っていて全然進まない。困ったな〜 帰りはここから出てきました。
せっかくなのでアップで。
扇のような形が素敵です。
育樹祭会場跡P ここのトイレもキレイでした。
☁が迫ってきています(*´ω`*) 少しは近づいたけど時間的に到着できるか心配だ(-_-;)
アザミかな。バックにはりんどう☆
P正面にある階段を上ります。
車道脇にあった木。何だかわからないけどこの木はいつもグラデーションが美しい。
あぶねー 踏みそうになったぜー(;゜Д゜) 寒さからか全く動きません。
分岐。この手前辺りで暑くて帽子を外したら…
おおおー ブナー(*'▽')
なんだか焼け森山のミツマタっぽいぞ!
ヤバイ、☁がきちゃった(^^;) でもキレイ☆
薄曇りだと黄色が蛍光色にみえてけっこう目立つな〜
ここからやっと登山道へ入ります。県民の森はルートがたくさんあるので初心者だと把握するのが難しいです。
緩やかな植林の道を登っていくと…
うひょー(≧▽≦) ブナー
眩しー☆彡
何で☁なんだー((+_+)) 何で早起きしなかったのか? とっても悔やまれます。
イエロー
巨木のブナ。
ここの木もけっこう大きいんだよね。
☀ていればここの紅葉もまだ楽しめるね〜。 ってウキウキ気分なあなた!まだ帽子を落としたことに気が付いていませんね!
ビミョーな薄曇り、おしーい(>_<)
暗いとそれなりに色濃く出るから、まあいいか♪ 今になって帽子を落としたことに気が付いた! 実は何とな〜くザックの上で揺れていない感じがあったので嫌な予感はしていたんだが…どうやらストラップごと外れたね。
茶葉(枯れ)ブナちゃん。キレイに枯れているのでチョコレート色ってことでどうでしょうか(´▽`*)
ミツモチ山頂直下のベンチエリアにて…カラマツとススキのコラボ。 秋らしくていい。
こんなにベンチがあるとは思わなかった。つつじの時期も休憩スペースが広いからのんびりできそう。
ミツモチのつつじ。来年は是非とも訪れてみたいです。
展望台へ。
ここが山頂なの(;゜Д゜)
展望台からの景色。寒いよー下界はどんより☁ 釈迦には☁がかかってて寒そーーー((+_+))
今日も寒いのでラーメンにしました。我が家にとっては珍しい山頂で調理?です(^_^)v せっかくなのでローソンのCUPKEを買ってみました。 ティラミスよりはモンブランのほうが甘さ控えめです。
もう一つの展望スペースへ…岩の隙間から生える頑張りやさんのつつじちゃん♪
どっちが山頂?
では帰りまーーーす(^^♪
登山道にある特徴的な形の木。
暗いけどブナー
帰りは帽子をピックアップして帰るんですよ! という至上命題があるのに登山道から外れて写真を撮りまくる(´▽`*)
だってほら〜 ☁でもブナキレイでしょ☆
曇りながらの神々しさ☆彡
この辺りもなかなかの色づきだね。
この一枚イイ感じ。こうやって登山道から外れていたら幼ダニが付きました((+_+))
これはなかなか素晴らしいグラデーション。手前の枯れ葉がちょこっとお邪魔ですね。
巨木が多くてカメラに納まらない。
☀よ輝いておくれ…
振り返って…とてもキレイで楽しかったですm(__)m
リンドウちゃん♡ 雨がポツリポツリ…とうとう降り出してきたか?
なんだコリャ? チーンって鳴るかと思って叩いたら鳴らなかった…
あーーーーー(*'▽') 帽子〜 やっぱりこの辺りだったか。っていうか外して速攻だよ! 拾ってくれた方に感謝ですm(__)m
せっかくなので真っすぐ帰らず寄り道してみよう♪
橋が見えるね( *´艸`)
紅葉がキレイだと思ったら…
かえで橋だって☆
素敵空間だぞ(´▽`*)
せっかくなのでパノラマ撮影してみた。
こちらはちょっと地味目なもみじ橋。
雨がぽつぽつしているけど、紅葉がキレイなので気にしなーい♪
物凄い数の実がついているのかと思ったら…病気だな。
名前はわからないけどこの木の紅葉ってキレイなんだよね〜
帰りはテントサイトからキャンプ場管理棟へ下ります。
戻ってきたらちょうど小雨が降りだしました。
帰りは寄ってみたかった加藤農園さんへ。たくさん試食をさせてくれるので、好みのリンゴが選べて嬉しいです。(他の農園さんもそうかもしれないけどね、なんせ寄ったことがないのでわかりません)
さあ、今日も遅くまで留守番していたちーさん、りんごでも食べますか(^_-)-☆ 寂しさからか?好きでもないりんごをたくさん食べていたのが可愛かった( *´艸`)
りんごも美味しかったけど、林檎バターがまたまた美味しかった( *´艸`) 上品なすりおろしりんごって感じで食パンが何倍も美味しく感じられました(#^^#)

今日は初のミツモチ山へ。栃木県民なのに今更ですね…
天気予報がイマイチだったので、ゆっくり起きて〜
「きょうのわんこ」でも観てから行けばいいか。って思って庭に出たら
山晴れてんじゃん! 雲一つないけど(゜Д゜;)
なのに我が家の上空あたりまで雲きてるよ! ヤバイ、急がなきゃ!

まあ〜そんな急いで行けるわけもなく、結局わんこが始まるか始まらないかのタイミングで観ずに出発。
県民の森到着後しばらくは雲一つない☀
☁が来ないうちに、あるていどキラッキラの紅葉を楽しめたけど、
ブナちゃん到着前に、曇り空(*´з`)
やっぱり、山は早起きしないとダメだね〜 って改めて思ったのでした(^^♪