記録ID: 2106393 全員に公開 ハイキング 蔵王・面白山・船形山

林道走行とともに楽しむ_Щ嚇仍

日程 2019年11月04日(月) [日帰り]
アクセス
翁橋からハリマ小屋までの区間は予想していたほど荒れていませんでしたが、車高が高いクルマの方が何かと安心です。スリップしやすいキツイ傾斜はありませんので、4WDでなくても問題ありません。対向車もまずないとは思いますが、すれ違いができる箇所がとても少ないので要注意です。ボディーの傷が気になるようでしたら、翁橋手前に駐車して歩くのが無難かと思われます。

Sスタート地点05:5206:38翁山07:1908:19ハリマ小屋08:2008:20ゴール地点G
コース状況/
よく整備されており、とても歩きやすく快適な道です。しかし、稜線からハリマ小屋までの区間に急傾斜があり、落ち葉が降り積もったこの時期は大変滑りやすく要注意です。

個人装備 レインシェル グローブ 行動食 飲み物 携帯浄水器 LEDヘッドランプ LEDハンディーライト 予備電池各種 ハンディーGPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 スマートホン 時計 サングラス タオル カメラ 1 カメラ 2 ココヘリ会員証(発信機)

オフロードにハマってしまっている今日この頃、林道ついでに登山をしようと来ました翁山(^^ゞ 往復の道のりを楽しみました。この日はダブルヘッダーで、杢蔵山でもオフロード走行をしました。
暗い林道をドライブして、大満足の中ハリマ小屋に到着。とても広い駐車スペースがありました。
さっそく登山開始。
ブナの落ち葉がきれい。
ブナ林が素晴らしくて、ただただ眺めていました。
時おり風の音がするだけの静寂な世界。
ブナ林に癒されています。
白髪の泉。ブナ林の湧き水ですね。
良い天気になりそうです。
稜線を越えて太陽が昇ってきました。一気に明るくなります。
平野部にも日が差し込んできました。
翁山神社・・・なのかな。
宮城県方面。太平洋が輝いています。
山頂にある標識はこれだけ。
山頂が明るくなるまでじっと待っていたら、身体が凍えてきました。直下にある神社を行ったり来たりして身体を暖めます。
北部なので神室連峰が見えているのでしょうか。
ブナの紅葉って、遠く離れていてもグラデーションが掛かっているように見えてきれいですね。
右に見えるピークは昨日登った薬莱山のような・・・。
稜線歩いている途中で振り返って山頂を眺めます。
これから歩く道。
とても快適です。
左奥が村山葉山、右奥の雲がかかっているのが月山でしょう。どちらも山形の代表的な素晴らしい山です。
眼下に見得るのはハリマ小屋です。
分岐。右に下ればハリマ小屋に戻ります。
この傾斜がくせもので、落ち葉が積もっていなくても柔らかい粘土質なのであっけなく滑ります。尻餅ついたら悲惨なので、慎重に下りました。
あちらこちらに湧き水が。
ブナ林を楽しみながらサクサク進みます。
何だか心温まる文言ですね。また訪れたくなります。
ハリマ小屋に戻ってきました。時間が早いせいか誰も来ていないようです。
内部を拝見。きれいにしてありますね。
小屋の周囲はとても開けています。
翁橋はここです。
この橋を越えると途端に道が荒れていきますので、慎重に運転して下さい。普通の乗用車で行けないことはないでしょうが、横や下回りが傷つく可能性があります。
麓の集落内にこの標識がありました。本当に愛されているということがよくわかりました(^o^)

林道ドライブと登山を同時に楽しみたいと前々から思っていましたので、今回はここ翁山とさらに杢蔵山の2座を登ることにしました。杢蔵山の三角山にいたる道のことを思えば快適な林道でしたが、やはり林道ですからパンクなどにも注意が必要でしょう。山の方はブナ林がとても素晴らしくて、普段見慣れている越後のブナ林とはまた違った雰囲気が素敵でした。翁峠とも呼ばれるとおりなだらかで優しい山容がとても良かったです。