記録ID: 2107575 全員に公開 トレイルラン 八ヶ岳・蓼科

OMM Japan 2019 KIRIGAMINE - KURUMAYAMA【妻はタフだった…】

情報量の目安: S
日程 2019年11月09日(土) ~ 2019年11月10日(日)
 Minera(CL)
天候両日快晴
アクセス
会場近くの駐車場でテント泊仮眠しました。大会側が準備しているオートキャンプサイトです

1日目
Sスタート地点09:3109:48スヌーピー岩10:01車山乗越10:11車山高原リフト山頂駅10:1210:14霧ヶ峰10:1910:20車山山頂10:38車山肩分岐11:16カシガリ山14:251609m14:2715:22霧ヶ峰キャンプ場
2日目
霧ヶ峰キャンプ場07:3609:10科の木バス停10:54霧ヶ峰インターチェンジバス停11:27沢渡バス停11:56蝶々深山12:08夫婦岩12:26車山高原分岐12:30車山高原スキー場G
その他周辺情報下山後は諏訪湖畔の片倉館

金曜15時にスバルビル跡地で集合です!なかなかない集合時間です!
ラグビーワールドカップグッズのセールをやってます!この後はおそらく東京オリンピック関連のグッズを販売することでしょう!
不慣れな時間での出発です!いざ霧ヶ峰へ!高速も空いてますね〜
ネギも必要ですね!
お肉もたっぷり!
火鍋だそうです!初めて?2回目かもしれません。にんにくがすごいです!ステンレス製ちゃんこ鍋も持参しました。
まずは乾杯!仮眠でこんな豪勢な鍋は初めてです!
外が寒いので、火鍋はいいですね〜暖まります!匂いは凄いです
夕食後に前夜さんが行われている車山スキー場に向かいます。
スタート地点はここではなく少し登るようです
これがコントロールポイントです!IMM以来です!まさに宝探しゲームのお宝です!
明日この△に何個発見できるかが勝負の分かれ目です!
賑やかですね〜楽しそうです!でも緊張感もあります!
前夜発した甲斐があります!
ビールも飲めます!
レースでの使用されるエリアの概要が発表されてました。
立ち入り禁止エリアもだいたいわかり、キャンプサイトもだいたい予測ができました。
参加エントリー手続きを前夜のうちに行いました。例のSIチップを装着してもらいました。明日、明後日つけたままになります。外れたり、切れたりすると失格となります。これをCPにパンチしていきます!明日何度パンチができるか!楽しみです〜
でも、これを装着して、さらに緊張感が増しました!
さあ、明日の為に寝ましょう!
おはようございます!スコアmediumでスタートが遅いので6時起床ですが、みんな起床が早いです!我々が遅すぎなぐらいでした。
朝は雑炊です
大会当日の朝からこんなに食べて良いのでしょうか?
いただきます!鍋がとても重宝してます
いよいよスタート地点に向かいます
池が凍ってます!
緊張します!
OMMの空気が流れて緊張します
下から登って30分くらいでスタート地点に到着です!
まもなく出発です!このあとようやくマップをもらえます
マップをもらっていよいよスタートです!さて、どこから回ろうか!
車山山頂です!
懐かしのころぼっくるヒュッテです!MTCでも2年前の夏に宿泊しました。
ビーナスラインを下ります!ここは走ります!妻が元気に前を引っ張ります!まさかここを走るなんて考えもしませんでした。八ヶ岳や南アルプスが綺麗にみえて走っていて気持ちがよかったです!
カシガリ山にCPがありました!ここは30点だったはず
この先は沢に向かって尾根を下降します。ここから読図の力が試されます。
茨の道を通ったりして林道を突き抜けて、最後はガボッチョ直下のカヤト原を登ります
林道へトラバースしてキャンプサイトへ急ぎます。
制限時間まであと10分です
なんとか15時半の制限時間に間に合いました!
ここで本日の成績が出力されます。
340点です!思ったより多い点数です。まあまあではないでしょうか。
キャンプ地は昨日予想した通り、霧ヶ峰キャンプ場でした!すごいテント数です!設営する場所がなかなか見つかりません。みんさん到着が早いです!
暫定ですが、340点でスコアミディアムで13位で、混合では4位だそうです!予想以上の好成績でした。もっと稼げたと思っていたので、あまり実感が沸きませんでした
今回の寒さ対策として、ジェットボイルのシングルバーナーを購入しました。熱効率がよくて、この1本で全く問題なく足りました!今後はこのスタイルで行きます
ジャガリコチーズのおつまみです
夕食は湯煎をメインとしたものです。これによりかなり軽量化できました!
無印の冷凍のビーフストロガノフです!かなりおいしいです!
おはようございます!外は霜が降りているぐらい寒かったです。トイレの水も凍結しているくらいでした。防寒対策はしっかりしたので、寝ていて寒さは感じなかったです。朝ごはんは簡単です!どんべいリフィールです!
7時半スタートです!キャンプ地を離れます
いよいよ二日目のスタートです
昨晩の寒さがわかります。OMMテープほしいです!
二日目はいろいろと惑わされて、昨日みたいになかなかうまくいきません。これがOMMの難しいところなのでしょうか。写真を撮っている暇もありませんでした。最後のゴールに向けての山登りです
綺麗ですね〜と思いながら走らないと制限時間に間に合わない!
なんとか12時半の制限時間内に収まり、マイナスポイントは両日なく済みました〜 豚汁が振舞われてました!
ゴール地点は賑やかです
二日目は210点、48位とうまくいきませんでした〜合計で550点で、二日間合計で25位でした。初めてのOMMでしたが、少しは爪痕を残せたかと!来年頑張ります!どうしたら上位の人のようにCPに多く回れるかを考察したほうが良さそうです。
表彰プレートみたいです!
お風呂は諏訪湖横の片倉館です!私は二回目ですが紅葉がいいですね〜
お腹がすきました!OMM参加者がこのあと殺到してきました。混雑する前で良かった!
とんかつをいただきます!おいしゅうございました!
諏訪湖が見えます!

by Minera

今年の5月の東伊豆のIMMの参加して、ロゲイニングにとても興味を持ち、そのままの勢いでOMMにもエントリーしました!
ランがメインの猛者どもが集まりOMMでは全く歯が立たないのでは?と思い、影ながらいろんな準備をしてきました。妻と一緒にランをしたり(後ろで付いていくのが精一杯)、さかいやのOMM対策講座に3回ほど参加したり、装備をどれぐらいまで切り詰められるか実際に山で試してみたりと、OMMを想定した山行、準備を数か月してきました。そのおかげもあってか初日の成績が思いのほか良くてうれしくなりました!
成果が少しでもでると嬉しいもんです。でも二日目はすっかり惑わされました〜。OMMの洗礼です〜。今回は天気が予想以上に良くて、もう少し荒れてくれてもよかったかなあと。荒れれば山屋さんが少しは入り込む余地があるのでは…
それにても、今回は妻に引っ張られました〜 本当にタフですね〜妻についていけるようにトレーニングを進めて行かないと!
来年は一体どこになるか…
来年に向けていろんなロゲイニング大会に参加してみたいと思います。