記録ID: 2108636 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

朝日〜三本槍〜三斗小屋温泉〜茶臼岳周回

情報量の目安: S
日程 2019年11月15日(金) 〜 2019年11月16日(土)
天候1日目 晴れ
2日目 曇りのち雪 (麓は晴れ)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
JR黒磯駅〜那須ロープウェイ駅(路線バス・片道1,350円)
帰りのみロープウェイ利用(片道1,200円)

2日目
三斗小屋温泉08:4409:13沼原分岐09:1509:22延命水(水場)09:2209:49那須岳避難小屋09:5210:24峰の茶屋跡避難小屋10:2710:29硫黄鉱山跡10:3010:57お釜口10:5811:10那須岳11:1211:21山頂口11:2711:42牛ヶ首山頂分岐11:4211:47那須ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
◻︎峠の茶屋〜峰の茶屋跡
15日時点でも薄っすら雪がついていたが、登山道は明瞭で、危険箇所も特になし。
◻︎峰の茶屋跡避難小屋〜朝日岳〜三本槍岳〜大峠
稜線もところどころ雪がついていて、凍っているところは滑りやすく注意が必要だった。剣ヶ峰あたりのトラバース箇所は少し高度感があるが、鎖の手摺りあるので慎重に進めば問題なかった。三本槍周辺はぬかるみがあり滑りやすくなっていた。
◻︎大峠〜三斗小屋温泉
樹林帯歩きで前半はぬかるみがある。3回ほど沢の渡渉があったり、後半はロープを使う急坂があったりと今回のルート上で一番集中力を使った。
◻︎三斗小屋温泉〜峰ノ茶屋跡避難小屋〜茶臼岳〜RW駅 那須岳避難小屋あたりからRW駅までずっと雪がついていたが、危険箇所は特になかった。
その他周辺情報那須ロープウェイ駅にレストランあり。

那須ロープウェイ山麓駅で登山届けを出してからスタートです!駐車場には霜がおりてます❄️
早速茶臼岳が見えます!良い天気です♪
朝日岳方面もキレイに見えます♪
峠の茶屋駐車場を通過!トイレもあります!
ロープウェイなら4分で1,690mまでいけますが、天気が良いので歩きます♪
とてもよく整備された登山道です!
茶臼岳を前に緩やかな登りで進みます♪
剣ヶ峰と朝日岳がカッコいい!
早い段階で正面中央に峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました🏠
気持ちの良い登山日和です☀️
時より強い風が吹き抜けます🌬
茶臼岳の斜面❄️
茶臼岳山頂へ続く稜線が見えてきました!
朝日岳方面の稜線!15日時点ではこのあたりに雪はほぼ無かったですが、16日は雪がついていました!
峰の茶屋跡避難小屋周辺はロープウェイ側から来た人もいて賑わってました!今日はそのまま通過します!
振り返ると茶臼岳の斜面に今歩いてきた登山道が見えます!裾野が広いことに驚きます👀
美しい雪を纏った茶臼岳❄️
朝日岳方面は荒々しい山容🌋
朝日岳へ向かいます!登山道にも薄く雪がついています!
トラバースは意外と道幅がありました!
ところどころ鎖の手摺りがついています!
かっこいい山容で見惚れてしまいますが、斬れている箇所もあるので慎重に進みます!
あっという間に朝日の肩!
ここから山頂へは往復15分🏃‍♂️
山頂までは樹氷がキレイな道を進みます♪
樹氷のトンネル❄️
ニョロニョロがいっぱい👀
朝日岳の山頂到着!雲が湧いてきています☁️
これから向かう三本槍方面です!
茶臼岳方面は雲がかかって、遠くまでは見渡せませんでした💦
三本槍へ向かう稜線にワクワクします♪
熊未曽根の分岐はすぐ。
ここからも三斗小屋へ下れますが、せっかくなので三本槍経由で!
赤、白、緑とキレイな模様に♪
雲が多く遠くの眺望はありませんでしたが、那須から繋がる山々の稜線がくっきり見えていい感じでした🏔✨
ぬかるみが出てくるので木道に助けられます!
途中整備してくださっている方々にお会いしました😊
木道のないところはぬかるみがあり、滑りやすくなっているので、注意しながら進みました、、、
北温泉分岐!東の赤面山にも縦走ができるようです!
笹道を進んで振り返ると、朝日岳が立派な姿を覗かせていました✨
朝日岳で折り返す方が多いのか、こちらの登山道はあまり人に出会いませんでした!
三本槍岳に到着!
麓は晴れていそうですが、上空には厚い雲が☁️
飯豊山や磐梯山、安達太良山などが見えそうで見えない、、、
旭岳が一際目立っています!
麓は紅葉が見頃のよう🍁
大峠の分岐を通過!三倉山方面の稜線もきれいでしたが、三斗小屋方面に下ります!
樹林帯を歩いてしばらくすると噂の渡渉箇所。
つるっつるの石の上の飛び石は怖かったので、面倒ですが、靴を脱ぎ慎重に渡りました👣
2つ目の渡渉箇所。
ここは飛び石に成功!
ロープのある急登を下ると3つ目の渡渉箇所。
沢の音にどんな状況なのかハラハラします、、、
3回目は渡渉失敗😭
石で滑り、登山靴を両足とも濡らしてしまいました、、、
沢からしばらく登っていくと、小屋とテン場が見えてきました!ホッとする瞬間です😊
テントを設営していると一気に冷えてきました💦内湯で身体を温めた後、楽しみにしていた野天風呂は寒さのため断念しました😅でも星がキレイで素敵な場所だったので次回またリベンジしたいと思います♨️✊
2日目の朝、まさかの雨☔️
ゆっくり出発することに!
限定4張の人気のこちらのテン場はこの日は3張でした⛺️温泉付きで快適でした♪
2日目の朝、まさかの雨☔️
ゆっくり出発することに!
テン場からは晴れ間も見えてましたが、歩き始めると霰?が降り始めました!
緩やかな登りを黙々と歩いていると那須岳避難小屋がみえてきました。通過します!
雪に変わってきました!
急に開けた道にでます!風はさほど強くないものの、突風の音がどこからか響いてました。
ガスで視界は全くありません!
峰ノ茶屋避難小屋はこの左のドアが冬期入口でした🚪10人くらいは座れるベンチがありますが、混み合っていたので、少し休ませてもらい、早めに出発!
小さなえびの尻尾がたくさん!
茶臼岳方面は真っ白です!
お鉢周りしますが、全くお釜は見えず!笑
ロープにも小さなエビの尻尾🦞
麓が晴れているからかこの天気ですが、ロープウェイからの登山者が意外とたくさんいました!
踏み跡が固まって滑りやすくなってたので、慎重に歩きました!
岩がキレイな模様に、、、❄️
茶臼岳山頂に到着!
視界ゼロのため山頂は長居できず写真を撮って通過⛩
姥ヶ平方面も行ってみたかったけど、この状況なので立ち寄らず!
帰りはロープウェイで下ります!

2日目は全く眺望がありませんでしたが、冬の訪れを感じる良い山行となりました🏔❄️✨

そして山旅のシメは宇都宮餃子みんみん🥟
宇都宮駅の駅前なので、途中下車して立ち寄りました♪

峠の茶屋〜朝日岳〜三本槍〜三斗小屋温泉〜茶臼岳〜那須ロープウェイの周回コースを歩いてきました!

野天風呂に入れる三斗小屋温泉のテント場は4張限定の予約制なので、夏場のシーズンはなかなか予約がとれないようですが、今回は紅葉も終わり冬を迎える11月の平日ということもあり、予約をとることができ楽しみにして向かいました♪

1日目の方が天気が良さそうだったので、少しだけ行程の長い峠の茶屋跡避難小屋から半時計まわりで進むことにしました。

前日の降雪か峰の茶屋からの登山道はしょっぱなから薄っすら雪がついていましたが、歩きやすく、左手に雪化粧した茶臼岳、右手に鋭さのある朝日岳が広がり、テンションが上がりました!

峰の茶屋跡避難小屋付近になると、噂通り時より強い風が吹きつけましたが、今日は風はさほどなく、問題なく通過できました。
稜線上は日陰になっている箇所などは少し雪がついていましたが、15日時点ではチェーンスパイクや軽アイゼンは使いませんでした。
朝日岳までの道は少し高度感あるところもありますが、手摺りがついていたりするので、怖さを感じることなく進めました。
朝日岳の山頂直下は小さな樹氷がたくさんできていてとてもキレイでした❄️
天気は良かったのですが、朝日岳山頂からあまり遠くは見渡せませんでした。茶臼岳方面には日光連山や尾瀬方面の山々が見えるようでしたが、あいにく雲の中でした。
それでもこれから歩く三本槍岳の縦走路が見え、ワクワクしました♪

三本槍までの道は尾根歩きですが、徐々に雲が増え日陰に入ると肌寒さを感じました。
途中登山道整備の方がいて、泥濘対策をして下さっていたようです。とてもありがたいです。

山頂に着く頃は雲が増えてきて、道を急ぎました。大峠までは泥濘がけっこうあり、相方はスリーシーズン用のソールの硬い登山靴を履いていたためか、下りで何度か滑っていました。

大峠からの渡渉は3回。
前日も雨は降ってなく水量は多くなかったようですが、それでも足首あたりの深さはあり、飛び石で渡りました。
石が濡れてつるっつるになってて怖かったので、私は最初から一度目は靴を脱いで渡りました。
そのあとは靴を履いて渡りましたが、最後の渡渉で足を滑らし、登山靴を濡らしてしまいました😭

小屋のテン場はこの日は3張り。
消毒済みの沢水が汲める水場が小屋の入口にあり、トイレは小屋内を使用可。野天風呂には女性専用時間が2回設けられていて、さらに19時迄なら女性は内湯も使用していいとのことで、快適に過ごせました。

テントを設営し始めると一気に冷え込み、内湯で身体を温めた後、野天風呂に向かいましたが、日が落ちていたため非常に寒く、断念しました。
真っ暗なので星がキレイに見えて素敵なお風呂だったので、次回は暖かい時期に来たいです♨️
夜はさほど冷え込むことはなく穏やかな夜でしたが、時より突風の激しい音が遠くで聞こえていました。

2日目は朝、まさかの小雨。
今日は行程が長くないので、朝はゆっくり朝食をとり、天気の回復を待ちましたが、雨は止んだもののどんより曇り空。8時すぎにようやくテント撤収を始めました。

歩き始めてまもなく、霰が降り始めました。
姥ヶ平経由で茶臼岳に行きたかったのですが、天気も回復しなさそうだったので峰の茶屋跡避難小屋経由で最短ルートで向かいました。
途中、霰は雪に変わり、避難小屋で一旦身支度を整えました。稜線上にも昨日とは変わり、雪がつき、展望もゼロでした。
麓は晴れていたからか、こんな天気でしたが、ロープウェイ側から歩いてくる人はけっこういました。観光できただろう登山装備ではない方もいて、とても寒そうでした💦
茶臼岳でお釜を周回して山頂に向かいましたが、真っ白だったので、写真だけ撮りロープウェイ駅に向かいました。

ロープウェイ駅も薄い積雪があり、視界は真っ白でした。ロープウェイとバスを乗り継ぎ、黒磯駅に着くと、快晴!☀️笑

JRの車窓から那須や日光の山々を眺めながら、初冬を感じる山の余韻に浸りながら、のんびり帰宅しました🚃✨✨

◻︎◻︎装備について◻︎◻︎
この時期は山の装備にも悩みます。
登り始めは長袖のベースレイヤー一枚で登りましたが、稜線が近づくとハードシェルを着込みました。さほど汗をかく行程ではなかったので、ちょうどよく、テン場まで行けました。
テン場ではすぐさまダウンに着替え、寝る時は冬用シュラフ だったので、薄手のフリースだけで大丈夫でした。
2日目は日が上がってなく冷えそうだったので、フリース、ハードシェル、防寒用グローブのテムレス もつけて歩きました。
避難小屋では山頂の突風に備えて、ネックゲイター、レインパンツをプラスしました。