記録ID: 2109241 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
往 西武秩父線高麗駅
復 東武越生線東毛呂駅

S高麗駅08:0608:21日和田山見晴らしの丘登山口08:2208:38日和田山 男岩・女岩08:5309:16金刀比羅神社09:1909:35高指山09:44駒高集落10:13物見山10:1510:53宿谷の滝13:45毛呂駅13:4814:04東毛呂駅G
コース状況/
宿谷の滝手前は藪
ゴルフ場に沿ってる”127飯盛山ルート”は度々踏み跡失う

奥に案内があったので分りましたが見落としそうな登山口
クライミングの練習場 男岩・女岩へ真っ直ぐ進みます
ヘルメット持たずにこちらへ来ると場違いな感が、、、
岩の横を登って見晴の丘へ行きました 浮かぶスカイツリー
一の鳥居から雲一つない展望 富士山・大岳山・御前山
左端丹沢山塊と離れて大室山が独立
霞む大山・丹沢の山並み
日和田山山頂は踏まず歩いた事のない富士見コースで行ってみました ここでメインルートに戻ります
物見山
通せん棒無視して真っ直ぐ進みルートミス 気付いて戻りました
ここは詳細図に”岩場”の表示ありました
ここが真っ直ぐ進む箇所でした
通せん棒ありましたが・・・無視して直進
宿谷の滝を見下ろす所へ出てきました 滝壺方向へ降りる方が藪が薄いようでしたが下に居る方を驚かさないよう橋方向へ藪をかき分けて降りました
宿谷の滝
鎌北湖へは降りずに展望台の方へ行ってみます
錆びついた展望台 恐る恐る登ってみましたが周りの木が成長していて展望望めず
朽ち果てた指導票?以前は歩かれていたルートだったのでしょうか ここで踏み跡の濃い南へ行ってしまい戻りました
256m三角点
詳細図には”展望”もこの程度
ゴルフ場沿いを歩いて行きます ロストボールだらけでした
詳細図通り”倒木”
正面にテニスコートがある所に出てきました
詳細図通り”黄テープ”

奥武蔵詳細図を利用してマイナールートで高麗駅から毛呂駅へ横断しました。まずは、日和田山へは何度か行っていますがまだ歩いた事のない男岩・女岩を経由するルートで。物見山迄は多くのハイカーと一緒でしたが、その先からは宿谷の滝を除き誰とも合わず(あたりまえ?)。
踏み跡途切れる所が多々有りGPSのありがたさをつくづく感じました。