記録ID: 2110985 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳(日帰り)

日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
天候11/17(日)晴れ
アクセス
・戸川公園大倉駐車場利用:\530(土日祝10時間まで)8:00からなので入庫時間に注意してください。
・大倉バス停にトイレ、水道、自販機あり。

S大倉バス停08:1108:12どんぐり山荘08:14大倉山の家08:1508:36観音茶屋08:50雑事場ノ平08:55見晴茶屋09:08一本松09:21駒止茶屋09:2209:29堀山09:36堀山の家09:4009:57天神尾根分岐10:17花立山荘10:1810:25花立10:2610:30金冷シ10:3110:45塔ノ岳10:5311:06金冷シ11:10花立11:16花立山荘11:30天神尾根分岐11:44堀山の家11:50堀山11:5111:57駒止茶屋11:5812:07一本松12:17見晴茶屋12:20雑事場ノ平12:30観音茶屋12:43丹沢クリステル12:47どんぐり山荘12:48大倉バス停G
コース状況/
・整備されています。
・11/17時点での紅葉は一本松〜堀山の家上部の間ですが色づいている木は少ないです。

大倉は人人人!
久々晴天の塔ノ岳へ
ひんやりした空気が心地よいです
写真だけ見たら新緑か?
いまは秋です!
紅葉の綺麗な所を切り取り切り取り…
堀山からの富士山は霞んでます
何度来てもやっぱり楽じゃない…
さてあと一息
薄雲が残念
はい!着きました〜
賑わってます山頂
ど〜んと富士山霞み気味
蛭方面はくっきりですね
はい!右から甲斐駒、北岳、間ノ岳、農鳥岳そして塩見岳!
続いて〜右から塩見岳、荒川岳、赤石岳、聖岳!
そして大山
街並みが綺麗です
冬は伊豆半島かな〜
帰りましょう!
無事に下山

行ってきました月1回のバカ尾根トレーニング11月分です。これだけ天気が良いので遠くに足を延ばしたかったのですが夏山での出費と海外通販サイト「トレッキン」で爆買いしてしまい資金不足…春まで大人しくします。
 今日は7時50分には戸川公園の駐車場もオープンしていたので早々に出発です。混み合う大倉から歩きだし、久々に晴れ渡った塔ノ岳登山となりそう。前回は2時間半での登頂だったので今回は少しでも短縮できればと歩きましたが、予想外の暑さで(個人的に暑いだけですが)堀山の家で衣装替えとなってタイムロス。結局は2時間33分と若干オーバー…休憩時間が4分だったから2時間29分で1分短縮だったのか?もはや誤差なので気にしないようにします。
 山頂はすっきり晴れていなかったのですが南アルプスオールスター、富士山とマズマズの眺望なので気持ち良かったです。
 下山は淡々と降りて昼には大倉到着!すると戸川公園の駐車場は満車で大渋滞です。これは早く出てあげないとな〜と荷物だけ放り込んで帰宅しました。
 さて、2020年の初登りはどこにしよう?やっぱり塔ノ岳かな?