記録ID: 2111188 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠山 雪化粧した富士山を眺めに

日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
アクセス
金ヶ窪登山口周辺の駐車スペースは工事用車輌が駐まっているのと一部林道ゲート閉鎖もあり、いつもよりスペースがありませんでした。到着時点ではまだ多少空きがある状態でしたが、戻ってきた時にはかなり下まで路駐であふれていました。紅葉の時期の快晴予報の週末の三ツ峠山、恐るべしです。

S西川新倉林道脇駐車場06:3806:40金ヶ窪登山口07:32三つ峠山荘07:3307:36四季楽園07:43三ッ峠山08:4308:46四季楽園08:50三つ峠山荘08:5109:21金ヶ窪登山口09:22西川新倉林道脇駐車場G

登山口に登って行く途中の展望ポイントから。日の出に間に合いました。
朝焼けの富士山。それにしてもこの時点では今日は雲一つ無い快晴を疑いませでした(^^;。
トイレ少し下の広い路肩に駐めました。戻ってみると、路肩の広いところは全て車が駐まっていました(^^;。
登山口で紅葉は終盤。
ほぼ落葉して明るい林道。
道路脇の斜面は一面の霜柱。
やっと日差しが。朝はほとんど汗をかかないくらい寒かったです。
富士山。あれ〜、いつの間にか雲が..。少しショック(^^;。
こちらにも秋の雲が(^^;。
一面の霜柱。さくさくと音を立てながら進みます。ちょっと気持ち良い(^^)。
この先の登山道は工事中。
ほぼ完成していました。
冷たい風が吹いていてちょっと寒いです。
山頂まであと少し。
山頂。先客は3人でした。
富士山。ちょっと雲があって邪魔ですが、まあこれくらいなら良しとしましょう。
富士山をズーム。上部は真っ白になっていますが、おそらく今はかちかちなんだろうなあ。また来年春になったら滑りに出かけます。
南アルプス方面。
荒川、赤石、聖。
北岳、間ノ岳、農鳥岳。
甲斐駒、鳳凰山、ちらりと仙丈。
北アルプス、八ヶ岳、奥秩父方面。
うっすら北アルプス。肉眼ではもっとはっきり見えていました。
あの光り具合は太平洋かな。
しばらく周囲を歩き回っていました。
富士山方面の雲が無くならないので諦めてそろそろ下山します。
いつかこちら側から登ってみたいです。
三ツ峠山の見納め。
登山口少し手前紅葉はもう終盤。
一番広い駐車区画の真上のもみじはちょうどピーク。
ここからは下っていく林道で見つけた紅葉。少し下ると紅葉はほぼ見頃となりました。まず黄色。
ピークの色合い。
こちらはダイダイ。
カラフルな紅葉。
こちらも真っ赤。

高気圧に覆われて快晴予報のこの日、紅葉シーズン終盤ということでそろそろ雪化粧した富士山を眺めたいと思い、三ツ峠山に出かけて来ました。
富士山側には少し雲が流れていましたが、富士山自体は隠れること無くきれいに見えていました。しばらく前はもう少し白かったように思いますが、最近降っていないので少し減ってしまったかな。でも雪化粧した富士山を見るといよいよウインターシーズン到来を感じます。
ところで紅葉シーズンの快晴予報の週末、かつ駐車スペースがいつもより少ないと言うことで車があふれていてすれ違いが難しく、この林道の下りのすれ違いが今日一番の難関でした(^^;。
ログはGPSの電源を入れ忘れていましたので、手書きしました。