赤城・榛名・荒船

赤城山の秘峰・小黒檜山・爺黒檜山・孫黒檜山・朝香嶺・大峯山登頂にてピーク制覇!

2019年11月17日(日) [日帰り]
よつこ その他3人

爺黒檜山
大峯山
天候 霧氷・晴れ
アクセス
標高1373mの場所に駐車し、カーブ45の辺りから登ります。
早速、藪漕ぎ開始。
爺黒檜山
霧氷です!
霧氷
霧氷
小黒檜山
小黒檜山
次の孫黒檜山へ向かいます。ベテランさんが進行方向を確認。
下から見上げた山からは想像も出来ない素敵な笹原が広がっていました!正面には皇海山が見えています。
ツチグリ
正面に見える孫黒檜山。ハア・・・これ下ってまた登るんだよね〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
孫黒檜山1400.4m登頂!
孫黒檜山からの展望は沼田市街地が若干見える程度
雲がなければ上越国境の山も見えるはずですが、今日の新潟方面は荒れ模様
孫黒檜山からの展望は沼田市街地が若干見える程度
下山中に立派なツルリンドウがありました。
最初に車を1台デポして置いておいたヒカリ苔の駐車場へ、ピッタリ出ました。藪漕ぎ名人!流石です!
移動中に黒檜山の霧氷を確認!
折角ここまで来たなら、まだ登っていない朝香嶺(あさかれい)に行きたいとお願いしました。
小沼の色がミルキーグリーンで、手前のスノキの赤い枝とのコラボが素敵でした。
朝香嶺(あさかれい)1528m
青木旅館本館の前辺りからの黒檜山。朝香嶺に登っている間に霧氷が少し溶けてしまいましたが、赤城ブルーの大沼と霧氷の黒檜山が撮れました。
黒檜山
さて、ラストです!本日5座目!大峯山です!まずは船ヶ鼻の登山口を目指して車で移動。船ヶ鼻より、どれが大峯山なのか見てみたがどうやら隠れていて見えないらしい。
ヤマレコマップを頼りに「たぶんここだろう」と思われる場所から山へ入りました。なんと!ちゃんと道があるじゃありませんか!
ちゃんと三角点もあります。
以前Y氏(今日の案内人)が訪れた時には「すかいさん作」の山頂標識があったそうですが、反対派の誰かが外してしまったのでしょうか?無かったので応急処置的に紙で対応(^^;)
3日後、我が家から船ヶ鼻の霧氷が見えました。
鈴ヶ岳にも霧氷が付きました。
真っ白に霧氷が付いた黒檜山(左)と、船ヶ鼻(右)

感想

赤城山ピークハント制覇を目指して、残るは登山道の無いピーク
1人では不可能な為、以前から藪漕ぎ名人にお願いをしていました。
今回連絡を頂き、その希望が叶いました!

まずは車を1台、ヒカリ苔の駐車場へ停めます。
(孫黒檜山の下山口)
もう1台の車で小黒檜山に近い場所に移動
標高1373mの場所に駐車
カーブ45の辺りから登ります

孫黒檜山においては、山名を巡り随分と議論があるようです。
小黒檜山が「子」ではなく「小」なのに、なんで「孫」なのか?
そもそも孫黒檜山ではなく、和久土也山だと言う話らしい。
その和久土也山も、その前は枠戸谷山であり、もっと前は鷹ノ巣山らしい。
どれが本当なのか?
(ヤマレコの自動計算では和久土也山と表示されている)
でも、私の実家の水道水は、子供の頃に「鷹ノ巣山からきている水だ」と
親から聞かされていたので、鷹ノ巣山と言うのが一番ピンとくる。

登山を始めて以来、赤城山を制覇する!と言う目標を持って過ごしてきました。
最後に残った小黒檜・孫黒檜山は道がなく、一人ではどうする事も出来ないでいました。
実はH30年3月の積雪時に一人で黒檜山から行ってみようとチャレンジした事があったのですが、これが大失敗で、記事には載せなかったのですが滑落したんですΣ(ω |||)
立木に正面から激突しまして、胸部と大腿部を強打・・・
やっとの思いで黒檜山山頂まで引き返して、なんとか運転して帰宅し
病院でレントゲンを撮りました。
異常なしと診断されましたが、異常がないとはとても信じられない位痛かったです。
くしゃみはもちろん、胸が痛くて笑う事も出来ませんでした、治るまで3週間かかりました。
本当は肋骨にヒビが入っていたんじゃないかと、今でも思っています。

そんな大失敗をしたので、絶対に一人では行かないと反省しました。

今回の案内人は、以前「子双山」(これも道のない藪漕ぎ)を案内して頂いた
藪漕ぎ名人さんです。
強力な助っ人のおかげで、残りのピークを全制覇出来ました!

本当は小黒檜山と孫黒檜山だけの予定だったのですが、
最近知った爺黒檜山まで案内して頂いて、本当に良かったです。

更に欲張って朝香嶺と大峯山も急遽追加させて頂きました。

まだ歩いていないルートはあると思いますが
知っている限りのピークは制覇したので赤城山制覇完了とします。