記録ID: 2112155 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

須磨から秋の六甲縦走・寒かったので、宝塚じゃなく有馬へ降りました

日程 2019年11月16日(土) 〜 2019年11月17日(日)
 CTO
, その他メンバー2人
天候晴れ:夜中はそんなに寒くなかったが、正午過ぎてもあまり暖かくならず、特に手が冷えました
アクセス
電車バス、 車・バイク
須磨から宝塚に歩くつもりで宝塚に車を止めて、電車で宝塚から須磨まで移動
宝塚ではなく有馬に下山したので、有馬から宝塚までは満員のバス移動

なんか途中でログが飛んでますが、ご容赦ください
コース状況/
全縦大会を1週間後に控え、全縦路には全く危険箇所なし
筆屋道はちょっと荒れ気味
その他周辺情報宝乃湯850円

今日は須磨浦公園駅がスタート地点
終電より1本早い電車で着きました
須磨アルプスに入ります
最大700ルーメンのモンベルの高出力ヘッドライトが威力を発揮
ただし、重い
深夜の馬ノ背
高取山からの夜景
これがナイトハイクの醍醐味?
神鉄・鵯越駅
まだ真っ暗ですが、もうすぐ始発電車が来ます
菊水山の途中で朝焼け始まる
菊水山山頂の気温は9度
ここにも紅葉
おなじみベンツのカート
とりあえず六甲最高峰
時間も時間なんで無難に有馬へ下山します
魚屋道から筆谷道に入って荒れた登山道を行くと有馬富士の展望台
進んでも瑞宝寺公園まで10分という標識が2回続きました
なかなか着かないのでイライラしてたら、やっと5分の標識
紅葉の瑞宝寺公園でゴール!

by CTO

11月10日に六甲全山縦走大会があって、23日にも企画されていますが、応募もしてないのにレコ見てたら行きたくなり、あいだの17日に例の如く深夜の須磨浦公園からスタート。前夜はかなり冷え込みましたが、今日は昨日ほど寒くなく絶好のお天気かと思ったものの、動くと暑いのに立ち止まるとすぐ冷えて、なかなか着衣の調節が難しかったです。もう冬が来てますね。23日の大会参加される方は特に夜は冷えてくると思いますので、ご注意ください。さて、大会参加じゃない我々は終始のんびりモード。菊水山でバーナーでお湯沸かして日の出を待ったり、超満員の六甲ガーデンテラスで30分も待ってジンギスカンラーメンを食べたり。それでも、宝塚まで縦走する気で満々だったんですけどね。有馬に逃げる癖がついてしまうのがちょっと心配ですが、今回は夜景に日の出や紅葉も楽しめて良かったです。全縦はまたの機会に頑張ります。