記録ID: 2112404 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

薬王院コースをトレランシューズでピストン

日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
 MAX155(写真)
天候
アクセス
つくし湖脇に駐車しました。
10時前で5〜6台は空いていました。

S筑紫湖駐車場09:5011:30筑波男体山12:10筑波山13:30筑紫湖駐車場13:30ゴール地点G
時間は四捨五入して10分単位にしました。

個人装備 熊撃退スプレー(1) 熊除け鈴 ヘッドライト 薬箱(1) 携帯電話 デジカメ レインウェア ハイドレーション2ℓ 行動食1日分 ジェットボイル カップ麺 おにぎり2個 保険証と免許証のコピー

今日の筑波山
よろしくお願いします。
つくし湖脇からスタート!
本当はもっと色鮮やかです。
男体山から女体山
今日のカップ麺!
やっぱりこれです。
熱湯3分のところを2分半で、ワンタンは最後に食べます。
今日のカップ麺!
やっぱりこれです。
熱湯3分のところを2分半で、ワンタンは最後に食べます。
女体山から男体山、人がいっぱいいました。
御幸ヶ原と男体山
つくし湖手前の下りの水場、洗顔しました。
数年前に仙台のゼビオで2,980円で買いました。定価は10,000円以上だっとと思います。快適でした。
帰りの筑波山、
ありがとうございました。
渋滞中の夕焼け
お疲れ様でした。

by MAX155

今日は筑波山の薬王院コースを、トレランシューズを履いてピストンしてきました。

仙台に居たなら、泉ヶ岳か、自宅から徒歩で太白山に行くところですが、やっぱり近場の筑波山へ、登山靴には数年前に買ったモントレイルのトレランシューズを履いてみました。実測330gで登山靴の約半分の重量で、ゴアテックスモデルではないので、通気性抜群です。グリップも問題無しでしたが、斜面の左右の外側方向が低い場所は登山靴の方が踏ん張りが効くと思いました。

男体山、女体山も大勢の人であふれ返っていました。薬王院コースはガラガラで快適でした。トレランのマネをして平らな所で走ってみたら走りやすかったです。でも、後ろから本物が走ってきたので道を譲りました。涼しい快適な登山でした。

EK度数 21.27(●EK16〜24未満 比較的楽))