記録ID: 2112777 全員に公開 ハイキング近畿

段ヶ峰・千ヶ峰

日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
アクセス
段ヶ峰:下千町登山口(こぶしの村キャンプ場跡)に駐車 10台くらいは停めれると思いますが一杯になることはなさそうです。今日は私だけでした。
千ヶ峰:市原峠到着が午後とあってちょうど下山された人の車のスペースに駐車しました。

S下千町登山口06:5608:00千町ヶ峰08:39千町峠08:4009:05段ヶ峰09:1109:32杉山09:3409:48山上庭園09:4910:36笠杉山10:3711:28上千町登山口11:2911:47下千町登山口13:45市原峠13:4614:26千ヶ峰14:2715:02市原峠G
コース状況/
危険箇所は特にありません。

登山口まで遠回りになってしまい出発が遅れました。
この鉄の橋を渡って登山スタートです。
この橋の先が旧キャンプ場でしょうか。傾いてすぐに崩れ落ちそうな建物がありました。
その後は結構な急登りです。
登山口まで遠回りになってしまい出発が遅れました。
この鉄の橋を渡って登山スタートです。
その後は結構な急登りです。
千町ヶ峰山頂
朝日がでてきた所でまぶしいくらいでしたが展望よかったです。
針葉樹林は草や笹がないですがそこを抜けると道路脇に草や笹が出てきます。今日は露で濡れていたので靴やズボンがびしょびしょになってしましました。
千町ヶ峰山頂
朝日がでてきた所でまぶしいくらいでしたが展望よかったです。
悠友山荘
千町ヶ峰から下ってくると一旦舗装路にでます。こからは再び登山道です。
段ヶ峰山頂
三角点はここから少し離れた所にあります。
この後道間違いをして少し戻るはめになりました。
段ヶ峰山頂
三角点はここから少し離れた所にあります。
この後道間違いをして少し戻るはめになりました。
段ヶ峰山頂から千町ヶ峰
見事な青空で360度すべてくっきり見渡せました。
下山されてくる方に雲海がきれいですよ。と教えてもらいました。ちょと遠いですが確かに雲海が見れました。
標高の高いところの落葉樹はほぼ落葉していましたが、このようにまだ葉残っている木の紅葉が際立ってきれいでした。
竹田城跡が見えますという看板があったので行ってみると。
雲海の上に浮かぶ島のようになっている所が竹田城跡かと。
雲海は消えかかっていましたが、今日は近くだと天空の城が見えたのでしょう。
竹田城跡が見えますという看板があったので行ってみると。
雲海の上に浮かぶ島のようになっている所が竹田城跡かと。
笠杉山山頂
短いですが山頂手前の急登りが足にきました。ふくらはぎパンパンです。
千町小屋周辺の楓の紅葉が見事でした。
段ヶ峰下山後市原峠まで移動してきました。
最短ルートが車で通行できないので遠回りで到着が遅くなりました。
時折木の間から展望が開けて、そこから見える落葉樹の紅葉がきれいでした。
段ヶ峰下山後市原峠まで移動してきました。
千ヶ峰山頂
今日は登山口から近いルートだったので1時間かからず来れました。雲が多少でてきましたが、展望はよかったです。

by takeuy

今日は段ヶ峰と千ヶ峰の2座を登りました。
段ヶ峰:千町ヶ峰登山口からの周回です。参考にしたレコでは登山道が不明瞭とあったので少し心配でしたが、リボンの目印もありほとんど迷うことはありませんでした。終始天気よく展望もよかったです。
千ヶ峰:最短コースだったのでお手軽でした。