記録ID: 2112853 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

越百山〜奥念丈岳・・中アの茶臼山〜摺古木山が繋がりました

日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
 sht
天候晴れ時々曇り
ゲート6℃〜越百山−5℃〜奥念丈岳5℃
アクセス
車・バイク、 自転車
伊奈川林道ゲート前の駐車地に車をとめて自転車で登山口へ(S・G地点)

輪行した今朝沢林道は傾斜がやや強く、登りは1時間近くかかって自分の歩行より10分早かった程度・・トレランの方より確実に遅く、速歩の方と同程度の感じです

それでも下山は16分で、(自分の歩行との比較で)トータルでは45分程度の時短効果あり

S福栃平(南駒-越百分岐)02:4803:27下のコル(四合目)03:3003:46上のコル04:44上の水場04:5405:48越百小屋06:26越百山06:5907:31南越百山07:3208:44奥念丈展望地08:49奥念丈岳09:1609:21奥念丈展望地10:43南越百山10:5211:21越百山11:3011:55越百小屋12:0812:43上の水場12:4613:24上のコル13:34下のコル(四合目)13:3614:01福栃平(南駒-越百分岐)14:02ゴール地点G
コース状況/
越百山への標高2100m付近から積雪が現われ、福栃山トラバース部〜山頂はカチカチだったのでチェーンスパイクを装着・・積雪は上部のみでしたが、チェンスパとオーバーグローブを持参していなかったら撤退だったので、ジャンルは「積雪期」としました

越百山〜南越百山は、雪や氷で垂れた灌木が被さり、コースが所々判り難くて少し迷いました・・雪が融けて判りやすくなった下山時のトラックはほぼ正コースをトレースしていると思います

南越百山〜奥念丈岳は、笹が刈られていてピンテもあり、迷う所はありませんでした・・但し、地面からチクチク出た笹の茎や灌木の被りで歩き難い部分も多かったです

危険個所は特にありませんでした

今回は朱線繋ぎが目的で、まずは越百山へ
下の水場でシッカリ補給
福栃山トラバース部でカチカチになってきて、’19〜’20シーズン初のチェーンスパイク使用
越百小屋に到着
背後がピンクに染まってきました
越百山へ・・雪は締まっていてチェンスパ着ければ快適に登れます
霧氷と御嶽山
荒川〜赤石〜聖
越百山頂と安平路山〜恵那山
朱線繋ぎに南越百山方面へ
被る灌木に苦労しましたが山頂到着
奥念丈岳方面へは笹刈りされていてマーキングもあり
崩壊地の先に奥念丈岳
近づきました
奥念丈岳の山頂に到着して茶臼山〜摺古木山が繋がりました
帰路で白峰三山
南木曽岳〜笠置山
越百〜南越百
南越百山まで戻ってきました
東の展望
南の展望
西の展望
別山〜白山
塩見岳の右に富士山の頭
越百〜南駒〜仙涯嶺
下山時は笹や灌木に積もった雪が融けたせいかコースは判り易かったです
富士山をズーム
越百小屋で装備調整の小休止
小屋から10秒の安平路展望台から、この2回で繋いだ稜線
標高1400m付近はいい色づき
伊奈川林道沿いでも紅葉を楽しめました

by sht

今月の文化の日連休に笹薮の安平路山〜奥念丈岳を歩きましたが、本日はその際に歩き切れなかった南越百山〜奥念丈岳を歩いてきました。

今回のコースは前回と違って笹刈りがなされていて、灌木の被りはかなり鬱陶しかったものの笹漕ぎで難儀をすることはありませんでした。

これで中アの朱線は、北の茶臼山〜南の摺古木山まで繋がりました。その先の、〜経ヶ岳や〜恵那山〜大川入山は、自分にはややハードルが高そうなヤブもありそうなので、もう少し情報収集してみたいと思います。

初冬のキリっと締まった空気の中で、展望もバッチリ楽しめた満足の山行となりました。