記録ID: 2113081 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山、親子三代登山

日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
アクセス
市営筑波山第4駐車場に駐車。

S筑波市市営第三駐車場09:0109:08筑波山神社09:1210:08男女川解説板10:2310:54御幸ヶ原10:5510:55筑波山頂駅10:5811:11筑波男体山11:1511:17御幸ヶ原11:2311:23筑波山頂駅11:37筑波山11:5212:09御幸ヶ原12:1412:15筑波山頂駅12:1712:25男女川解説板12:2613:00筑波山神社13:0213:09筑波市市営第三駐車場13:14筑波山神社入口バス停13:16ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル

親子三代登山。駐車場が混んでいて、けっこう下から、まずは神社を目指す。
神社到着。息子と孫はさっさと前に行っている。
トイレを済ませ、いざトレイルへ。空気は冷たいが陽射しがポカポカ暖かく、絶好の登山日和です。
孫娘も初めてはスイスイ登る。
孫たちはなぜか水筒をハダカでぶら下げて持っていました。じゃまそうだったので息子のザックに入れる。
休憩場で一枚。
ここから孫娘が超軽快に登る。独り先行するので、ついていくことにした。
休憩場でほかのメンバーを待つ。
女男川の水場で休憩。
旨い旨いと飲む孫息子。
息子と孫息子。
なんとか御幸ヶ原に到着。
家族は御幸ヶ原で食事するというので、ジジは自然研究路を一走りします。
薬王院への分岐。今日は普通に一周するので左へ。
紅葉が美しい。
自然研究路から戻るとちょうど食事も終わってた。せっかく御幸ヶ原まできたので女体山も登らせてみる。季節もよく天気も良いので、オニ混み。
まあまあ並んで山頂で一枚。
人が多かったが柵はなし。孫はビビりながら岩の先まで行きました。
御幸ヶ原に戻る。ここも美しく紅葉している。
子どもらは疲れきっていたので、子どもらだけケーブルカーで下らせた。ジジと息子は自力で下りる。一気に駆け下りたらケーブルカー駅は最高潮に紅葉していた。
先に下山していた孫ら。
筑波山神社まで戻ってきた。それほど混んでいない。
駐車場まで無事戻ってきた。

孫息子が急に山に登りたい、言い出しました。まだ小一ですが、大食いで、太ってきたのを気にしている模様。息子と孫息子とジジで親子三代登山をすることにしました。娘と孫娘も行くと言い出して、総勢5人で。途中孫たちが疲れてごねたりもしましたが、気候もよく、気持ちのよい登山ができました。