記録ID: 2119297 全員に公開 ハイキング甲信越

千本立ー蛇峠山

日程 2019年11月23日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:1210:06千本立10:2613:29蛇峠山13:3013:55馬の背14:0115:39ゴール地点G
コース状況/
普通のヒトが歩くルートではないので、参考になりません。

8:13平谷大滝まで0.4劼隆波弔ら、岡平沢への橋を渡り、すぐ左の山に入る。
8:21ササが見えるがたいしたことはない。
8:24すぐにこんな明るい尾根。
8:41右手には桐山。以前にとおった山だ。
左にはこのあと歩く蛇峠山。
9:18三角点を探すが無い! いよいよ困ってGPS見ると、10分ほど前に通り過ぎたようだ。
よく地図を見ていたつもりなのだが・・・・・(*´з`)
9:26 1364mからの下りはササの中を泳ぐ。ミチを外したようだ。
9:38薄いササの中をすすむ。
9:44明るい尾根をすすむ。主稜線まであと少し。(振り返った写真)
9:48主稜線に到着。ここから千本立まで往復してくる。
9:51ブナが気持ち良い。
9:52林道にでて、かつての足跡とつながった。
9:59ようやく千本立が眼の前に。
10:04林道からの入り口には看板が2つあり、道がしっかりある。
10:06千本立に到着。
まずこの後に向かう蛇峠山。
大川入山と左に長者峰。
源四山とか十六方が見えている。
深南部の南の方、わかる山が無い。
左寄りが格好から黒沢山だと思う。
10:33林道を外れて北隣のコブに登っておく。
このあと蛇峠山からみると、千本立はふたコブの山に見えるので、登っておいて良かった。ミチあり。
10:41さっきの良かったブナをまた撮っておく。
10:47左はササだけど、稜線上を歩くのは問題なし。
11:02五座小屋峠。何もないところだと思っていたので、別荘群があるのに驚く。
11:05林道を進むのは面白くなかろうと、この辺りから左に入る。
11:07斜面をはいあがる。
11:12すぐに小尾根にでた。
11:24さっきの林道のつづきをしばらく歩く。
11:33林道は終わり、尾根歩き。
11:41笹をよけて左寄りを導くテープもあった。
11:48終盤はササに囲まれる。踏み跡もあり楽勝。
ここもブナなどが良い。
11:55最後は左寄りにすすんで、丸山からの尾根に合流した。足跡がつながって嬉しい。
11:58ここだけササが無い。あとはしばらくササの中です。
12:16ササの中にもケモノ道はある。でもしばしば外すことがあるのが苦しい。(たのしい?)
12:18たのしい? 久しぶりのヤブ漕ぎの感覚。(^^)
12:39ササがしばらく中断。
13:08また復活するが、低いし薄い。
13:14細尾根になり、そろそろ・・・
13:16尾根が途切れている箇所!
前回は右から捲き下ったので、今回は左斜面を探ろうと考えていたのだけど、やはり険しそう。
13:18前回と同じく右斜面を下りる。
13:21ここは崩壊地です。足元に気をつける。
13:21尾根がバックリ割れている所を見上げる。
13:23ここを上がって尾根に戻る。
13:28そこに展望台が見えている。
13:29蛇峠山に到着。
この左手からでてきた。
展望台にのぼる。
13:31ワタシがこんな良いミチを歩いて良いのでしょうか。
13:37アンテナがいくつもあるなぁ。
左上が茶臼山。その手前の2つのコブが千本立だ。
13:48この時間でもお二人組があがってきた。
13:55馬の背に寄る。三角点がわからず。
探そうと思っていたら、ライダーが歩いてきたので、不審行動もとれずに断念。
14:02戻って、林道を少しすすむ。
14:04目的の尾根入口は刈り込みもあって、楽勝かなと思った。
14:07調子良く明るい尾根を下る。
14:13どうも下りすぎていく。急斜面が続くし向きもアヤシイ。GPSを見ると!!! やっぱり!
これを50m以上戻らなくてはいけないと思うと足取りは重い。(*´з`)
14:22幸い途中から左斜面を捲いて、楽ができた。
14:24尾根に復帰
14:38尾根分岐をよみながら下りていく。
15:16最後のポイントの三角点。・・・無い!
GPSも出したのだけど見つからなかった。
今日は千本立・蛇峠山以外の3つの三角点、ことごとく見れなかった。(*´з`)
15:16最後のポイントの三角点。・・・無い!
GPSも出したのだけど見つからなかった。
15:22さいごの下り。
15:27きわどく下って道路へ。
15:29無事に着地して、車まで10分。

この連休、はじめは1泊で高山に行きたいなと考えていたが、このところしっかり歩いていないし、泊りは準備などなかなか面倒・・・2日にわけて赤線つなぎの宿題を片付けようという気になって、第1日目がここ。

《千本立へ》登りの尾根は目印も多数。ササは少しあるくらい、1364mからの下りがミチが無かったのか外したのかで苦労したくらい。三角点を気づかずに通り過ぎたのが失敗だった。ヘンな赤線をつけてしまった。
6年半ぶりの千本立。眺めが良いトコロだった。

《蛇峠山へ》五座小屋峠への下りはミチは明瞭。峠からの上り、林道が途切れてからは、それなりのササの中のミチだったけど、上の木々の良さが勝って気持ち良く登れた。
丸山からの尾根に合流して赤線がつながる。ここから蛇峠山までは6年前の同じ11/23だった。久しぶりにササを漕いだなぁという感じ。ケモノ道をたびたび外すごとに、またやっちまったかと思うけど、天気は良いし、それなりに気分よく頑張れたかな。(いやホントは以前に比べて衰えたなぁと感じておりました) なんとかササヤブを突破し蛇峠山に至る。

《下山》すごく賑わう山と思っていたが、遅めの時間だからか2組3人にお会いしただけでした。そのあとは静かに尾根に入っていく。そのしょっぱな、地図でも難しめのトコロと承知していたのに、まんまと小尾根を下りてしまったのだ。まだまだGPSのお世話にならないといけない未熟者だと思い知らされました。ここでもヘンな赤線を残しました。

これで蛇峠山〜南の茶臼山まで赤線がつながって、ちょっと満足です。何回でつないだんだろう。まだまだつなげる山行に終わりはありません。