記録ID: 2119830 全員に公開 ハイキング 塩見・赤石・聖

修行の山行 烏帽子岳 小河内岳

日程 2019年11月23日(土) [日帰り]
天候三伏小屋からは雨。
アクセス

S鳥倉林道ゲート(駐車場)06:2006:59鳥倉林道登山口07:0007:38豊口山のコル07:3808:07ほとけの清水08:0808:32塩川・鳥倉ルート合流点08:3609:04三伏峠小屋09:1309:48烏帽子岳09:5010:19前小河内岳10:2610:49小河内岳避難小屋10:51小河内岳11:23小河内岳避難小屋11:4711:51小河内岳11:5312:21前小河内岳12:2112:51烏帽子岳12:5213:22三伏峠小屋13:3513:46塩川・鳥倉ルート合流点13:4714:07ほとけの清水14:0714:43豊口山のコル14:4315:09鳥倉林道登山口15:1015:48ゴール地点G
コース状況/
烏帽子岳から小河内岳の稜線、数カ所かなり崩落している所があります。凍った地面が溶けると不安定で滑り危険。

ここでの雲海は初めてです。
神秘的。
水場での氷の造形
登山口から2時間弱、
標高2600三伏小屋に到着。晴れてる嬉しい。
何回も左には行ってるけど初めて右に。
快晴ジャン!晴れてるのもここまでだったー。💦
烏帽子岳。ガッスガス。
雷鳥さんがお出迎え。
ついた。小河内岳。すごい風と寒さマックス
結構崩落してて危ない
前小河内岳へ向かう復路
降りるときには快晴。山あるある

会った人ゼロ。
会った雷鳥は三羽。😊

三伏小屋までは快晴。時々見える中アの稜線が美しい。地面はカチカチに凍ってた。雪も所々。
しかしチェーンアイゼンでまだ大丈夫。
三伏から少し登ると厚い雲が。中ア方面の空は青い。しかし厚い雲の中に今日の目的地が。。
そこからは横殴りの風、ミスト状の雨、背の高い濡れたハイマツの間を通るから全身ビッショリ。
小河内岳までの稜線、晴れてたらさぞかし気持ちいいだろうなぁ。と思いながら修行僧のように黙々と進む。小河内避難小屋前で身体を温め一休み。全身グッショリ。。

今日のようなシビアな山もいい経験になった。

11月の山は好きだ。。。静かで。普段も静かな南アはこの時期、誰もいない。

降りてきたら暑いくらいの快晴。よくあるよくある。😆