記録ID: 2120414 全員に公開 ハイキング 東海

ブンゲン(射能山)

日程 2019年11月24日(日) [日帰り]
天候曇り時々小雨
アクセス
伊吹の道の駅の交差点を津原の標識に従って折れ、あとは道なりに進みます。行き止まりのグランスノー奥伊吹(旧奥伊吹スキー場)駐車場から登ります。

Sスタート地点08:0608:37品又峠08:40日ノ出山08:4308:45品又峠08:52日ノ出山08:5508:57品又峠09:28奥伊吹スキー場最高点09:46ブンゲン09:5210:04ブンゲン登山道入口10:0510:13天狗岩10:1410:31ゴール地点G
スキー場のレストハウス正面リフト沿いの舗装道をひたすら登ります。リフトが切れた後は、明瞭なアップダウンの少ない道をしばらく行けば到着。頂上まで車のエンジン音が轟き、それがクマよけのちょっとした安心材料になります。
その他周辺情報甲津原交流センター。
お漬物加工所が併設。今の時期なら、ここの喫茶兼お土産コーナーで滋賀県在来種の万木(ゆるぎ)かぶのお漬物が買えます。また土日祝限定20食の伊吹そばもいただけます。隣りのちょっとしたスペースでは、「長浜米原パノラマ鳥観図展」を展示しているので見て行ってください、とお店の方にお声がけいただきました。いつも何かしらの展示をしていて、めずらしい笹のお茶もだしていただき、居心地のよい所です。

温見親水公園。
水遊びができます。寒いので誰もいませんでした。子どもが大きくなるまで毎年夏に、犬を連れて遊びに来ていた場所。水嫌い柴わんこなので綱を引っ張っても踏ん張って抵抗し、川には絶対入らなかったけれど。

少し登って、振り返ります。フードコートのセンターハウスが真正面に。
日ノ出山。あの鉄塔に登りたいけど、登り口が分からず小山を一周。
結局わからず、品又峠に出てしまいました。来た道を戻ったら、登り口ありました。相変わらずボケてます。
小山のとりつきから、ここまで藪ヤブ。
展望台の足場が吹き飛ばされて、ありません。足がすくみます。
予報は晴れだったのに・・・。鈴鹿方面は晴れてますね。
晩秋の、こういう場所を歩くと、ちょっぴりもの悲しくなる。
味わいある手書き文字。
荒島、能郷のほうかな。
リフト伝いに下ります。
リフト下を歩いていると、排水穴が断続的に横切ります。草で隠れて見えにくいので、足がはまらないように気を付けます。
舗装道は疲れるので、草の上を歩きます。
一直線の下り坂。急で歩きにくいです。
戻ってきました。
左はおしゃれなセンターハウス。右の三角の建物第一ロッジ裏の01A番駐車場が登り口から一番近いです。
第3、第4駐車場でドラフトやってます。
駐車場案内板。広いです。
帰路にある、甲津原交流センター。一本道なので必ず通ります。
隣りの伝承館。拝観には寸志を。中で解説していただけます。
途中の温見親水公園。紅葉がきれいです。

今は夏山が終わり、雪山が始まるまでの端境期。遠出をしなくてよいので、近場の行きたかった山へ。名前に惹かれながらも、ずっと行きそびれていたブンゲン。滋賀では射能山、岐阜県側ではブンゲンと呼び名が変わります。また伊吹、金糞に次いで三番目に滋賀で標高の高い山だそうです。

三度目の正直、やっと登ることができました。昨年秋に来たら、夏のスキー場にありがちな廃墟と化したような空気、駐車場には壊れた改造車が放置され、ただならぬ雰囲気を感じて登らずに帰宅。2回目はスキー場に近づくにつれ車の爆音が大きくなり、暴走族の集会?と勘違いし、おののいて手前でUターンし帰宅。最近知ったのですが、オフシーズン中のスキー場駐車場は、奥伊吹モーターパークのドリフト走行競技場施設でした。奥美濃山域は昔からクマが多いという認識があり、ずっと避けてきたエリア。ソロで行くには覚悟が必要ですが、車の爆音でクマも出ないと聞いて、来月のスキー場オープン前までに登っておこうとでかけました。人気がないのか登山者はいませんでしたが、モータースポーツ関係の人で賑わっていました。道すがら、紅葉がとても美しかったです。