記録ID: 2121708 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2019年11月24日(日) [日帰り]
天候雨のち時々晴れ
アクセス

S武州日野駅08:5009:09矢通反隧道09:22陽野峠09:2809:33たまご水ハイキングコース入口09:4210:04秩父中央林道起点10:44営林署小屋10:4512:28営林署小屋12:3013:07秩父中央林道起点13:1113:31たまご水ハイキングコース入口13:3813:38蕎麦処和味G
コース状況/
●今現在(11/24)の秩父林道の状況
 前回の偵察時(11/9)に川になっていた部分は多少水が引いていました
 営林署小屋から先の道が崩壊した有様は同様でしたが、中川林道分岐から先は
 想定 していた痛みはなく、歩けます。
 ただ、1個所道が完全に崩落しているところがありました
 (迂回可能で無理して林道をショートカットすれば通らずにすみます)
 そこから先は大体大丈夫な感じでした。
 末端の矢岳登山口までは行ってませんが、概ね問題ないかと思われます

●秩父橋〜川浦渓谷
 秩父橋は無事です。流されていません。
 台風19号による被害が相当大きいと思っていましたが、意外とすっきりした渓相で 驚きでした
 おそらく流水量が多すぎて、流木や石がその場にとどまることも出来ないほどの激 しい流れであったことが想像されます。

●たまご水ハイキングコース
 遊歩道途中の芦川に架かっていた橋があらかた流されてしまっていました。
 武州日野駅から秩父林道経由で矢岳北尾根に入られる方は、こちら側からは行けま せんので要注意です。

その他周辺情報そば処和味 (すごくおいしいです。是非・・・)

秩父温泉祭りの湯

おはようございます。飯能駅で寝ている自分を誰も起こしてくれませんでした(泣)だからレッドアローに乗っています。ニュータイプの車両でラッキー!窓が大きくて気持ちいいです。
予定より約1時間遅れで到着です。本当は熊倉聖尾根の予定でしたが、雨が降っているうえに、まさかの出遅れ!秩父林道をのんびりと歩くことに変更しました。
ただいま〜
おおお〜高曇りの景観がなかなか良いです
麓の紅葉はこんな感じで見頃です。天気がよければなあ〜
山の中に入らなくても充分楽しめます。今日はのんびりと行きます。自分でも似合わないことは百も承知です。
なんと晴れてきました。蕎麦処和味(なごみ)のご主人を訪ねます。昔の川浦谷林道についてお話をしました。蕎麦が食べたくなってしまったので下山後に予約しました。ここの蕎麦おいしいですよ。1日限定49食です。
秩父林道をテクテク歩きます。すごくきれいです。いつもの事ながら誰にも会いません。
予定の山行は中止しましたが、これでも満足です
標高が上がるにつれて赤が増えてきました。
ハング岩のあたりがお気に入りです
のんびりと・・・林道歩きだったら酒飲みながらでも良かったかな?
営林署小屋に近づくと、やはり道が川になっていました。前回ほどの水量ではありませんが、歩きにくいです。
営林署小屋です。ここからダート道になりますが、この先が大変なことになっています。
このあたりの荒れようは前回と変わらず酷い有様です。上流で工事もやっているし、これから先どうするのでしょうか?
秩父橋手前、黄葉がきれいでした。
よかった・・・秩父橋は無事でした。自分の山行はここを起点とすることが多いので、無事ですごくうれしいです。
ここの林道は標高が高くなると、景色もいいんですよ。
完全に道が崩落していました
迂回可能ですが少し手前で林道をショートカットすると、ここを通過しません。本当は林道終点まで行きたかったのですが、時間がないので今日はこの先で引き返します。
復路はここをショートカットして降りてきました。
写真左の植林帯を歩けば可能です
再び秩父橋です。川浦谷渓谷はどうなっているのでしょうか?
川浦谷入渓、シアン沢出会いへ向かいます
意外とスッキリとした相渓で、驚きです。イワタバコも無事でよかったです。
以前は倒木など、障害物が多く、荒れた相渓でしたが、台風19号来襲時、大量の水が流れてそれらを全て川下に押し流したのでしょう。今日の遡行はここまで・・・
再び林道です。青空が見えてきました。これは今朝家を出るときには予測できなかった・・・うれしい誤算です。
紅葉が空の青に映えてとても綺麗です
紅の葉に光がさして、赤く輝く様がとても綺麗です
予約していたので今日はありつけました。女将さんとの話と美味しかったので写真を撮るのを忘れてしまいました。※写真は昨年のモノです。今回、俺はレディースセットを頼みました。
以前あった芦川の遊歩道の橋の姿はどこにもありません。女将さんの話によると、写真左の大岩の上まで水がきたそうで、夜中に岩がゴロゴロ転がる音がしていたそうです。
これは、以前撮ったその橋です。
情緒があって大好きな橋でしたが、残念です。
ここにもイワタバコが群生していたのですが・・・
これは、以前撮ったその橋です。
情緒があって大好きな橋でしたが、残念です。
ここにもイワタバコが群生していたのですが・・・
駅の近くで当初行く予定だった聖尾根が見えました。いい色に染まっています。来週でもまだ間に合うかな?
最後に西武秩父の祭りの湯に寄りました。たまにはこんなゆるいハイクもいいものですね。

当初は紅葉を見に、熊倉山聖尾根に行く予定でした。
でも、痛恨の出遅れと到着時にまだ小雨が降っていたこともあり、比較的安全な
秩父林道歩きに計画を変更しました。

秩父林道は自分の山行において、使用頻度がメチャ高いので台風の後、確認したいことがたくさんありました。その確認の意味もあり・・・

時間の関係で全ては確認できませんでしたが、秩父橋、川浦谷の状況は確認することが出来ました。また年が明けて暖かくなったら遊べそうでよかったです。

あと、頭の中にあったモヤモヤ
「何故林業に携わっていない和味の御主人が、川浦谷の塩地平や百龍兇鮹里辰討い襦,里?」
今回ご主人を訪ね話を聞いたところ
 「昔は百龍兇両し先に炭焼き小屋があって、そこから炭を運ぶ手伝いを子供の頃 していた」そうです。

今自分がそこに行くのはロープなどの装備が必要です。
でも50〜60年ほど前は子供でも行けたし、生活の一部分だったんですね・・
なんか色々と考えさせられてしまいました。

秩父中央林道は、ほとんど人と会うこともなく静かに散歩が出来るし、景色も楽しむことが出来ます。ただし日陰があまりないので、夏は地獄です
みなさん、いかがでしょうか?