また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2125133
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

天気の良い日は丸山へ、日向山にも寄りました

2019年11月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:18
距離
10.8km
登り
786m
下り
849m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:38
休憩
0:50
合計
5:28
8:44
29
9:13
9:14
36
9:50
9:55
9
10:05
10:07
76
11:23
11:23
18
11:40
12:22
23
12:46
12:47
87
天候 快晴ですが今季一番の寒さ
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
芦ヶ久保駅
コース状況/
危険箇所等
大野峠からの下山道以外はほとんど問題無し。
大野峠ー赤谷間では沢の付近では浮き石も多く、荒れている場所も有りますが、慎重に進めば大きな問題はないと思います。
全体的に前回(11月5日)の時よりも歩き易い感じでした。
芦ヶ久保駅をスタート
1
芦ヶ久保駅をスタート
今日は徒歩コースから
1
今日は徒歩コースから
紅葉が見られます
1
紅葉が見られます
奥武蔵の谷あい
急坂沿いの紅葉、黄葉ですかね
1
急坂沿いの紅葉、黄葉ですかね
真っ赤っか
丸山登山口へは向かわずに日向山に行きます
丸山登山口へは向かわずに日向山に行きます
日向山への登山口。キウィ棚だそうです。9月に着たときは蜘蛛の巣だらけでした。
日向山への登山口。キウィ棚だそうです。9月に着たときは蜘蛛の巣だらけでした。
今日も元気な武甲山
3
今日も元気な武甲山
一旦林道を横切ります
1
一旦林道を横切ります
日向山頂への急階段
2
日向山頂への急階段
日向山頂到着
紅葉越の武甲山
眼下に芦ヶ久保駅
2
眼下に芦ヶ久保駅
僅かに残る紅葉
二子山方面
紅葉の小径
丸山への登山口。北側斜面の登山道なのでかなり寒かったです。凍結部分も有りました。
丸山への登山口。北側斜面の登山道なのでかなり寒かったです。凍結部分も有りました。
いつもの広い防火帯の尾根道に出ました
1
いつもの広い防火帯の尾根道に出ました
登山道ではなく、今日も林道から県民の森駐車場方向に回り込みます
1
登山道ではなく、今日も林道から県民の森駐車場方向に回り込みます
県民の森駐車場。県民の森は台風の影響で臨時休業中(明後日からは冬季休業)でしたが、何台か車で訪れた方がいました。
県民の森駐車場。県民の森は台風の影響で臨時休業中(明後日からは冬季休業)でしたが、何台か車で訪れた方がいました。
やっと丸山山頂到着
2
やっと丸山山頂到着
おなじみの展望台からの武甲山
5
おなじみの展望台からの武甲山
両神山、奥には雪をかぶった八ヶ岳
3
両神山、奥には雪をかぶった八ヶ岳
赤城山、日光方面
1
赤城山、日光方面
堂平山方面
二子山方面
下山開始
堂平山周辺
大野峠方面に
パラグライダー離陸場より
3
パラグライダー離陸場より
紅葉も終わりです
1
紅葉も終わりです
以前は橋か渡渉だった場所。水量はごく僅かになっていました。左に見える丸太状の流木の左側から渡れます。
1
以前は橋か渡渉だった場所。水量はごく僅かになっていました。左に見える丸太状の流木の左側から渡れます。
少し上から渡ります
少し上から渡ります
いつもの沢との出合い。
1
いつもの沢との出合い。
水量は少な目
少し先で渡渉します
少し先で渡渉します
もう一度
道を塞いでいますが、簡単に回り込めます。
道を塞いでいますが、簡単に回り込めます。
滝もやはり前よりも水量少な目
滝もやはり前よりも水量少な目
最後の滝
人里に帰って来ました
2
人里に帰って来ました
登山口を出ました。今日も無事下山を感謝します。
1
登山口を出ました。今日も無事下山を感謝します。
山麓の紅葉
最後の難所

感想

天気が良いとどうしても丸山に行きたくなって、夏の終わりから四度目の丸山です。
今回は紅葉を期待して日向山に寄ったものの、大方終わっていて、落ち葉だらけでした。
登山道は日当たりの悪い場所では凍結している場合も有り、お気をつけ下さい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:660人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら