記録ID: 2125379 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

真っ白な世界 in 五番関から山上ヶ岳 (^^)/

日程 2019年11月29日(金) [日帰り]
天候曇り→晴れ
アクセス
五番関無料P 五台ほど可

Sスタート地点06:0208:14洞辻茶屋08:3009:13鐘掛岩09:2009:55山頂10:5512:25今宿跡12:3513:30ゴール地点G
コース状況/
五番関から洞辻茶屋
〇五番関からのコースは、自然林がたくさん残っており、霧氷もばっちりです。
●早朝は、トラバース岩場&長鎖場が凍り付き危険です。チェーンスパイク等軽アイゼン装着が望ましいです。
●厳冬期には不向きなコースですので、雪が浅い今の内がお得です。

洞辻茶屋〜山頂
●鐘掛岩付近も、かなり凍っており、アイゼンが必要です。鎖は氷の中に閉ざされてしまい、引っ張り出せませんでした。
〇山上の草原や日本岩から見る白い稲村や弥山のパノラマは、素晴らしいの一言です。

午前2:45自宅発。えっ丁度0℃ですっ。寒っ。
山上ヶ岳五番関P 6:01スタート。雪が積もっています。
ココから男の世界ですか・・・
明るくなってくると 結構雪が積もっているのが判りました。奈良盆地は雲海になっていますね。
鍋カツギ行者。ホントに鍋が置いてありますよ。
ぼちぼち霧氷が現れました。ただ曇り空。高気圧に期待しますっ。
れっつ リンボー!
蒼空だともっと奇麗でしょうに・・・。
ミニミニ雪庇。
朝焼けで 霧氷が淡い桜色です(^^)/
コチラはブルー。
東はピンク 西はブルーの中を歩きます。
やったぁ('ω')ノ 青空が広がって来ました。
上を向いて歩いています。
なかなか前に進みません。
青空に桜色の霧氷と白い雲。
そして白い雪も合わさりました。
桜並木を思い出しました。生ではもっとピンクなのですよー。
大天井ヶ岳の雄姿。
鎖場、凍ってますっ。
氷に埋まった鎖を引き出しました。チェーンスパイク出すのが面倒なので、ノーマル?で上がりましたが「槍の穂先」より緊張したかもですっ。
・・・稲村さん 大日さん・・・今日は一段と奇麗ですね。
霧氷も大きくなりました。
山上ヶ岳はガスっているようです。
大日さんの頭がかわいい(^^)/
霧氷見学ばかりして やっとこさ洞辻茶屋に着きました。
?後で気づきました。逆さジャムパンの気持ち。
お天なのに氷点下5℃。
油こぼしや鐘掛岩が控えていますので、ここでやっとこさチェーンスパイク(CS)装着(遅いわっ)
どうしても氷漬けの鎖を引き出すことができませんでした。でもCSで何とかGO!
ミックス化した「鐘掛岩」
鐘掛岩からの展望です。
真夜中発・・・来てよかったなぁ。眠気もぶっ飛ぶナイスビュー!
まるで厳冬期の世界です。
金剛・葛城も初雪だったようですが、白くはないですね。
鐘掛岩…登ろうと思いましたが、所々バリバリに凍り付いていまして、CSではちょっと無理でした💦
ノートレース。誰も居ない霧氷の森を進みます。
本日は、宿坊もなんだか幻想的に見えますよ。
鷲ノ巣岩UP 迫力ありますねー。
霧氷が一段と白く輝くようになりました。
西ノ覗岩…ちょっと覗こうかな?
雪の覗きは、これまた迫力がありますよー。
のぞき込みは。滑りそうなので、コレが限界ですっ。
先ほど見えた 宿坊です。
山頂にある大峰山寺にやっとこさ到着です。
うわっ。白と蒼
首が痛くなります(笑)
お花畑からの稲村ヶ岳・大日山。誰か登ってるかな?
弥山もくっきり。
標高1719.4m あの岩が山上ヶ岳(湧出岳)の山頂らしいです。聖域なので入れません。
山頂の西一帯に広がる草原地帯へ降ります。
「お花畑」と言われている草原地帯。
誰も居ないので「やっほー」やっちゃいました(^^)/
日本岩の上です。ちょいと風がきつかったです。
至福のコーヒー。いただきまーす。うんまい!
お正月の気持ち。先取ぃー。
日本岩横の霧氷。
さぁーて。満足したので 降りますかぁ。1時間もまったりしてしまいましたっ(^^)/
えーっと…現在位置は…今宿跡かぁ。今時、紙ベースの山と高原地図ですよっ(笑)
標高が下がると雪質もべたつき、CSに雪団子がぁ・・・でも、トラバースがありますので そのまんまに・・・。背が高くなっていいかも(笑)
ココでも北面は、お昼過ぎても霧氷が残っていました。明日も何とか見られそうですよ。
はい、たっち。
下山した御所の街から 大天井ヶ岳と山上ヶ岳。

気圧配置・上空の寒気などを考慮しますと、この日がベストと踏んでいました。
予想通りに、積雪・霧氷・青空の3拍子が揃いました(^^)/

昼前には、南面の霧氷は消えていましたので、霧氷が付きそうな日は、早朝登山がお勧めです。(眠たいですがっ)
朝焼けに染まる霧氷は、本当に「桜」を感じさせてくれました。

やっと 大峰にも「冬」がやってきましたね(^_-)-☆