記録ID: 2127135 全員に公開 雪山ハイキング大山・蒜山

川床から野田ヶ山までで撤退

日程 2019年11月30日(土) [日帰り]
アクセス
大山ナショナルセンター前駐車場(今の時期は無料)

S大山寺バス停07:1607:26豪円山入口07:2707:30大山ビューハイツ前07:3108:11川床登山口08:1308:56岩伏分れ08:5709:13香取分れ09:2110:27大休峠10:3811:40野田ヶ山11:5112:20大休峠12:2113:05香取分れ13:1213:23岩伏分れ13:48川床登山口13:5414:31大山ビューハイツ前14:44大山寺バス停14:44ゴール地点G
コース状況/
中途半端な積雪で、枝や熊笹が倒れて歩きにくい。

中の原スキー場、雪はうっすら
路上はクラスト気味、たまに滑ります
川床、山道が始まります
しばらくはこの程度の積雪
香取別れか?この辺りで10〜15cm
大休峠に着きました、大山方面が見えました
立派な避難小屋です、中も綺麗で広いです
野田ヶ山への登りにかかります
樹氷です、枝に着いた雪が氷化してます
右の方にユートピアの小屋が見えるけど、まだまだ遠い
野田ヶ山の頂上に着いたが、雪が乗った枝が倒れて前へ進めない、押し開こうとしたが氷化していて無理、結局上をバリバリ歩いて行った
大山主稜方面
船上山方面
大休峠に戻ってきました
枝の雪はすっかり落ちて、晩秋の枝です
川床の橋まで下りてきました
スキー場からの日本海
北西の方向、境港の町かな?
北東の方向
中の原から見る北壁
大山寺の橋から見る三鈷峰(望遠)
大山北壁(望遠)
橋の上からの大山全景
溝口IC側からの南壁
蒜山SAからの大山と象山?

by fu3252

晩秋の大山のひとけの少ないルートをハイキングしようと出かけました。
前日雪が降ったことはネットで情報は得ていて、少し雪がかぶっているだろうと考えていましたが、結果的には甘かったです。標高が上がるほど雪が増えてきて、野田ヶ山辺りでは30-40cm位ありました。
想定とだいぶ違って、すっかり雪山でした。
ヤマケイオンラインのルート図のコースタイムから、大山寺−川床−大休峠−ユートピア−三鈷峰−宝珠越−大山寺の周回は7時間で計画、登山届も出しましたが、野田ヶ山まで計画の1.5倍くらいかかってしまい、ここで撤退することにしました。
積雪としては大したことはなかったけど、それなりに足を取られるのと、枝や熊笹についた雪が道を塞ぎ、よけたり乗り越えたりするのに時間を取られ、少し体力も使った。
このまま行くと、問題なく行けても下山が4時を回る時間計算になることから、ここで引き返すことに決めました。
このコースは40年以上も前、正月に歩いたことがありますが、全く覚えていません。でも山中で2泊したことは覚えていて、それからして雪の時期に日帰りはそもそも無理でしたね。