記録ID: 2130257 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

燕岳・大天井岳(登頂ならず)

情報量の目安: A
日程 2019年11月23日(土) 〜 2019年11月24日(日)
天候晴れ時々曇り
アクセス
AM4:50着 中房温泉第一駐車場満車
第二駐車場は少々空きがありました。

1日目
S中房温泉登山口05:3205:59第1ベンチ06:18第2ベンチ06:2806:49第3ベンチ06:5307:09富士見ベンチ07:2607:47合戦小屋08:0208:12合戦山(合戦沢ノ頭)08:1908:45ベンチ08:4608:58燕山荘11:0211:26蛙岩11:39大下りの頭11:4413:25大下りの頭13:2813:42蛙岩13:4714:12燕山荘
2日目
燕山荘08:2608:34ベンチ08:48合戦山(合戦沢ノ頭)08:5008:53合戦小屋08:5509:05富士見ベンチ09:1009:21第3ベンチ09:2309:37第2ベンチ09:4609:55第1ベンチ10:12中房温泉登山口10:21有明山裏参道登山口G
コース状況/
11月23日
中房温泉〜合戦尾根〜燕山荘〜大天井岳方面〜途中引き返し〜燕山荘テント泊
11月24日
燕岳にてご来光〜燕山荘〜合戦尾根〜中房温泉

北アルプスでは今月末で多くの登山口までの道路が冬期通行止めになります。
土日としては23日-24日が登山口にギリギリ行くことができます。
というわけで今年のギリギリ登山隊は燕岳へ行くことになりました。

燕岳のみではパンチがないので、テントをデポして二日日に大天井岳をピストンし、下山する計画としました。
ところが二日目の天気予報が午後から崩れるとの事で、初日に大天井岳を目指す事にしました。

初日、中房温泉に4:50に着きました。第1駐車場は既に満車。
燕山荘の小屋閉めが24日なので、みなさん考えることは一緒でギリギリを狙ってます。
第2駐車場はまだ空いていたので止めることができました。
5時登山開始の予定でしたが、仮眠時間の確保等で30分遅れの5:30登山開始となりました。
この時間での動き出しは我々のように長距離を歩く人か日帰りの人のみとなります。
燕山荘までの人はのんびりした動き出しです。
合戦小屋から先は雪道になるのでチェーンスパイクに履き替えました。
登山口のトイレと合戦小屋のトイレは利用できます。
稜線へ上がると雪をまとった穂高連峰の絶景が待ってました。
燕山荘には9時頃着。テントの受付を済ませ幕営します。
テン場には我々が1番乗りだったので既に整地された良い場所に張ることができました。
10時頃大天井岳へ出発しようとしたところ、晴天から急転してガスってホワイトアウト状態となり、しばしテントで停滞。
11時頃ようやく晴天に戻り、大天井岳へ出発。
1時間遅れでスタートなので、快調に飛ばします。
急ぐ気持ちが仇となり、岩場でアイゼンを引っ掛けて転倒し負傷しました。
痛みに耐えて、登山を続行しますが目の前に見える大天井岳がだんだんガスってきて戦意を喪失。
あと1時間程で登頂できたと思われますが絶景は拝めなさそうなので、ここで引き返す決断をします。
今シーズン初厳冬期シューズ&アイゼンを装着だったこともあり、燕山荘に戻るだけでもかなり疲労しました。
テン場に戻るとテントは30張り程に増えていた。仲間とのテントの隙間にも張られていて、ギュウギュウ状態だった。

二日目は燕岳山頂でご来光を拝みます。
皆さん前日に登頂してるせいか、我々が山頂に着くと誰もいませんでした。
我々の後も2パーティー程来ただけでした。
テン場に戻り、撤収します。絶景の穂高連峰に別れを告げて下山します。
予定通り、午前中に下山できました。気温が季節はずれの暑さでした。
その他周辺情報下山後の温泉:しゃくなげの湯
下山後のソフトクリーム:北アルプス牧場

個人装備 ハードシェル グローブ 予備手袋 ゲイター 毛帽子 サブザック アイゼン ピッケル 調理器具 ヘッドランプ ポール テント テントマット シェラフ

登山開始
富士見ベンチ
合戦小屋。営業してません。トイレは利用可
雪道に変わります。チェーンスパイクを履きます。
雲海がきれい
槍ヶ岳が見えた
燕山荘が見えてきた
燕山荘着
燕山荘を出発。大天井岳へGo
幕営を済ませました
野口五郎岳、水晶岳、鷲羽岳
大天井岳
大天井岳がガスってきたので引き返す
燕山荘に戻って撮影
テントがだいぶ増えてました
先日の百名山完登祝いにメンバーからケーキセットをいただきました。
山頂でご来光を待ちます。
ご来光キター!!
イルカ岩
さらば穂高連峰。下山します。